リンク

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« プレイ・マウンテン・プレイス訪問-ロサンジェルスにて | トップページ | ワイガヤ・リトリート、D-pca研究会、華光会講習会等充実した先週末であった »

2019年2月19日 (火)

おまけ-アメリカで見た目新しいものあれこれ

 今回アメリカ旅行で見た目新しいものいくつか。入国審査の電子化、EV, Uber,Lyft, レンタルスクーター、ロサンジェルスの地下鉄網。

1.まずは、入国審査。サンフランシスコで入国手続き。また、あの長蛇の列かと思いきやすべて電子化。機械の前でパスポートをかざし、自動的に指紋と写真を撮って完了。レシートみたいなものが出てくる。それを審査官がいるブースの前で見せて終了。もちろん指紋と写真はもう一度とられたけれど極めて簡素。スピーディであった。例の税関申告の書類も要らなかった。飛行機のチェックインの時にこれらの入力は完了していた。初めてのことで逆に戸惑った。

2.次は、EV(電気自動車)。滞在させてもらっていた友人宅がすでにEVを使っておられた。クライスラー。ハイブリッドでもなく、まったく純粋のEV。私にとっては初めての経験。日本でいうとトヨタ・CH-Rやホンダ・ヴェゼルを少し大きくしたようなサイズ。ともかく静かでスムーズ。出足はなかなかのもの。小気味よく走っていた。長距離高速走行はどうなのだろう。加速減速の時、ヒューンという電車のような音がするのがおもしろい。ちょうど自宅に充電器を設置される時に立ち会った。200Vの別回線を引くようになっている。これで自由に充電が出来る。他にもテスラなどアメリカはEVが増えてきている。政府もにZEV規制に乗り出すなど。本腰で考えているらしい。太陽光パネル設置にも補助が出るそうだ。彼の国は急速にEV指向に移りそうだ。いよいよ新しい時代がくるのかなと思わされた。

3.次は、スマホ・アプリを使った配車サービス。スマホから簡単に配車ができる。料金も安い。今のところUber, Lyftが主な会社だ。これは単なるタクシー配車サービスとは違う。運転する方も自主的にそこに登録が出来るようになっている。いわゆる免許制ではなく個人で登録が出来る。そこが違う。私も帰りに友人のものを使わせてもらった。アプリのインストールが必要だからだ。使い始めると手軽に使えるようだ。ただ、スマホ環境がない旅行者にはタクシーが減ったら困ることになりそうだ。

 すべてがそうであるように、これは近いうちに日本に入ってくるのかもしれない。実際にタクシー配車システムとしては東京で試験的に使われているらしい。しかし、日本ではいわゆる緑ナンバーでタクシーサービスは登録許可制になっている。誰でもというわけにはいかない。この制度を根本的に変える必要がある。そうなると沢山のタクシー会社がつぶれることになろう。またまた大きな変化が起きそうだ。きっとタクシー許可自由化への圧力が起きてくるような気がしている。よいことなのか、悪いことなのか今の私にはわからない。とはいえ、高齢者には手軽なタクシー・サービスは必要だと思う。私のような田舎では自動車がないと買い物には不便だから。地方公共団体も参画して市民のための手軽な移動手段が開発できないかと思う。

4.レンタル・スクーター。スクーターといってもいわゆる子どもが使う手押しのようなスクーター。しかし、これも電動モーター動くようになっている。歩道のあちこちにステーションがあって手軽に使えるようになっている。実際に使っているシーンをよく見た。これは日本ではどうだろう。歩道が狭く、道も細くて小さいので必要はないかも知れない。むしろ高齢者向きの電動車いすみたいなサービスは必要かもしれない。

5.そして、ロサンジェルスの電車。これはずいぶん前に出来ているけれど私には初めてだった。今回滞在期間が少なくて使う機会はなかったがロサンジェルスの地下鉄網はずいぶん出来上がっている。ユニオン駅からも空港からもこれで移動が出来る。次回、訪問したときは使ってみようと思っている。

 こんな具合かな。ともかく次々と新しいビジネスが開発されてサービスが出来上がっていくお国柄だ。動いていておもしろい。といって、あくまでビジネスが目的だから実際に社会が便利になるのかどうかはわからないところではあるが。とはいえ、ロサンジェルスは自動車中心に出来上がった街だからその移動はそれなしでは本当に不便。といって、もう車は多すぎて常時渋滞。なんらかの公共移動手段は必須だ。

« プレイ・マウンテン・プレイス訪問-ロサンジェルスにて | トップページ | ワイガヤ・リトリート、D-pca研究会、華光会講習会等充実した先週末であった »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« プレイ・マウンテン・プレイス訪問-ロサンジェルスにて | トップページ | ワイガヤ・リトリート、D-pca研究会、華光会講習会等充実した先週末であった »