リンク

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

ひとりごと

2019年6月 5日 (水)

感慨深い誕生日

 昨日は誕生日であった。67歳になってしまう。まだまだ若いとは思っているけれど、ああ高齢者の仲間入りだなという思いが出てくるな。PCAフォーラムで知り合った友人達のつながりがFacebookであるのだが、そこからほんと沢山のメッセージをいただいた。うれしかった。時差があって日本と20時間近くの差がある。誕生日の6月4日はぼちぼち。夜から始まって6月5日になってからどんどんメッセージが来る。これは夜まで続く。ということで、感覚的には2日も誕生日祝いがあるような感じがする。長い誕生日だ。毎年のことだけれど、これはほんと楽しい。テクノロジーの進歩でほんとおもしろいことが体験させてもらえる。うれしいことだ。友達に感謝。

2019年5月31日 (金)

70年代、80年代のカウンセリング・ワークショップに思いをいたす

 縁あってあるところにPCAについてのパーソナル・エッセイを書くことになり取組中。PCAとの出会い、当時のワークショップの様子、PMPでの学習あたりを書いているところ。出会いは西光義敞先生のクラスを受講したことが始まりだ。学習者中心授業の体験はすごかった。そして、様々なワークショップに参加していったこと。1970年代、80年代のことである。

続きを読む "70年代、80年代のカウンセリング・ワークショップに思いをいたす" »

2019年5月14日 (火)

虫歯の放置は恐い。

 ここ一週間ぐらい体調が悪かった。元気も出なかった。10年ぐらい前になるかな。虫歯になって治療せずに放っておいたツケが回ってきた。ともかく放っていたら歯は欠けたけれど、痛みがなくなって、まあいいかとそのままにしていた。

 先週ぐらいから痛みがひどくなってきて発熱、頻脈となり、びっくり。歯茎も腫れてきた。これはいよいよアカンと歯医者に行くことに決心した。幸い、支持的な歯医者さんで助かった。

 化膿止め、痛み止めももらい、今日あたりから痛みも少しましになり、気持ちが上がってきた感じがする。時間がかかるとは思うが、ひとつひとつ手入れしていこうと思う。虫歯の放置は恐い。

2019年4月23日 (火)

「来談者中心カウンセリング」の来談者中心たる所以-内面から動いてくる本来の力-

 あるクライエントの方が私のところでのカウンセリング・セッションを「定点観測」と呼んで下さった。とても大事な時間。日常生活次々といろんな事が起こり、それへの対処で目一杯になる。じっくりと自分を振り返っているときがない。そんな中でこの場に来られ、ゆったりとそうして完全に自分のペースで振り返る時間を持つ。これがとても役に立っている。

続きを読む "「来談者中心カウンセリング」の来談者中心たる所以-内面から動いてくる本来の力-" »

2019年4月15日 (月)

D-pcaの集い成立

 D-pcaの集い。早速3名の方から申し込みがあり、この集いは成立しました。うれしかったです。同時に気が引き締まる感じがします。

2019年3月21日 (木)

「D-pcaの集い」

 「D-pcaの集い」案内文づくりに取り組んでいる。いよいよ道筋が見えてきた。

P_20190307_160244

2019年3月16日 (土)

メモ:D-pcaでは「育つ」に二重の意味がある-その2

 D-pcaの二つの「育ち」について、前回このブログに書いたものより整理された形になってきましたので、同じテーマで再度ここに載せます。

続きを読む "メモ:D-pcaでは「育つ」に二重の意味がある-その2" »

2019年3月 8日 (金)

メモ:D-pcaでは「育つ」に二重の意味がある

 D-pcaでは、「育つ」というのには二重の意味がある。一つは、PCAでいう「一致」という意味である。と同時に、仏法を受け取れる機に「育てられていく」という二重の意味がある。この二つを統合するものとして「法・自己一致」と言いたいところ。

続きを読む "メモ:D-pcaでは「育つ」に二重の意味がある" »

2019年2月19日 (火)

おまけ-アメリカで見た目新しいものあれこれ

 今回アメリカ旅行で見た目新しいものいくつか。入国審査の電子化、EV, Uber,Lyft, レンタルスクーター、ロサンジェルスの地下鉄網。

続きを読む "おまけ-アメリカで見た目新しいものあれこれ" »

2019年1月21日 (月)

休憩

 先週、土(19日)、日(20日)はゆっくりと休むことにした。とても疲れている自分を発見してとても驚いた。思えば、先の報恩講で夜遅くまで話、ワイガヤ、D-pca研究会と続いて疲れがたまっていたのであろう。どれもこれも熱中して結構エネルギーを使ったから。パソコンの前にも座らずボーッとしていた。軽く近辺のドライブにも行った。土曜日は天気がよく、よい休憩が出来た。写真は、道の駅「みつ」から見た瀬戸内海の写真。美しい。

続きを読む "休憩" »

より以前の記事一覧