リンク

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

日常生活

2019年7月 8日 (月)

法林寺さん納骨永代経にお参り

 6日(土)、7日(日)は、地元法林寺さん納骨永代経に二座お参りさせていただきました。田中明誠師のご法話をいただきました。一座目は四苦。特に、老苦について思いを致しました。満座は、とにかく前へ前へ、しなければしなければでいっぱいの生活。そんな中でふと自分に立ち戻られていただく。お念仏を称える時にそれをいただく。そう味合わせていただきました。師自作の紙芝居も味わい深かかったです。

続きを読む "法林寺さん納骨永代経にお参り" »

2019年6月26日 (水)

結構内面的に忙しい1週間であった。

 ちょっと書かないうちに1週間が経ってしまった。心の中は結構忙しかったのだけれど・・・。

 D-pcaの集い、ワイガヤ・リトリートグループと続いた。自由な流れに任せるグループの濃密さとファシリテーションの重要さを改めて思っていた。メンバーのやりとり、自分の中で動いている感情の流れに常に注意深くなっている必要がある。すばやい介入が必要なときもある。そんなことを改めて思った。それを振り返って文章化もした。よい学習になった。今後にもきっと生かされてくると思う。

 それらが一段落して、この後は、赤穂北組寺院のビハーラ研修、メキシコでのWAEHワークショップ、佼成カウンセリング研究所での「仏教とカウンセリング」講義と続いていく。その準備をしていた。どれもD-pcaがテーマだが状況がそれぞれ違うのでそれに合わせた準備が必要だ。結構ワクワク楽しみである。こうして仕事があることは幸運な事である。今日、それらの準備がほぼ出来た。

 ちょっと脇道も。角田鋼亮指揮大阪フィルのコンサートにいって氏が「のだめカンタービレ」の指揮指導をしていたことを知った。出し物がベートーベン交響曲7番だったこともあって、そのドラマを見てみたくなった。遅ればせながらである。見始めるとこれがまた面白い。かなり漫画チックなのだが、人間模様と鳴っている素晴らしい音楽についつい惹かれて映画も含めて全編見てしまった。感動であった。

 とこんな具合。確かに充実している。

2019年5月30日 (木)

いたく感動したモーツァルト・・ザ・シンフォニーホール/ソワレ・シンフォニーにて

 先日28日(火)は、コンサートに出かけた。場所は大阪ザ・シンフォニーホール。プログラムは、ロッシーニ 歌劇「チェネレントラ(シンデレラ)」序曲、モーツァルト「ピアノ協奏曲 21番」、ベートーヴェン「交響曲7番」。角田鋼亮指揮大阪フィルハーモニー、ピアノは田部京子さん。

続きを読む "いたく感動したモーツァルト・・ザ・シンフォニーホール/ソワレ・シンフォニーにて" »

2019年5月14日 (火)

虫歯の放置は恐い。

 ここ一週間ぐらい体調が悪かった。元気も出なかった。10年ぐらい前になるかな。虫歯になって治療せずに放っておいたツケが回ってきた。ともかく放っていたら歯は欠けたけれど、痛みがなくなって、まあいいかとそのままにしていた。

 先週ぐらいから痛みがひどくなってきて発熱、頻脈となり、びっくり。歯茎も腫れてきた。これはいよいよアカンと歯医者に行くことに決心した。幸い、支持的な歯医者さんで助かった。

 化膿止め、痛み止めももらい、今日あたりから痛みも少しましになり、気持ちが上がってきた感じがする。時間がかかるとは思うが、ひとつひとつ手入れしていこうと思う。虫歯の放置は恐い。

2019年4月22日 (月)

春爛漫

 天気のよい土、日であった。土曜日は兵庫県と鳥取県の境までドライブ。不動の滝で散歩。まだまだ桜が満開で綺麗だった。ところで、春にも紅葉するもみじがあると知ってこれまた驚き。知りませんでした。春と秋に紅葉するそうである。「2回稼げます」とは地元の人の冗談。もちろん半分本気。
 日曜日、兵庫県立フラワーセンターに行く。チューリップが咲き誇っていた。色合いの美しさに見とれていた。とはいうものの、自然で素朴なチューリップが懐かしくもあった。春を満喫した週末だった。今週からまた新しい仕事が始まる。楽しみでちょっと重圧のかかるプロジェクトがあるのだ。

続きを読む "春爛漫" »

2019年4月16日 (火)

さらに、さらに桜-そろそろお別れの時期が

 今年も訪れた加古川教信寺の桜。すっかり私のお気に入りの場所になった。時期遅しかと思ったがまだまだ綺麗だった。桜絨毯も綺麗だった。雪景色のよう。静寂が漂う。同時に、お別れの時期が近づいてきていますね。今年も会えてよかった。

続きを読む "さらに、さらに桜-そろそろお別れの時期が" »

2019年4月13日 (土)

さらにさくら-よい一日だった

 朝から好天だったのでこの機にと相生万葉の岬に行き写真を撮る。私のお気に入りのところだ。まだまだ桜は健在で青空をバックに海も青く、ほんと美しい景色だった。しばし見とれていた。ちょうど隣町太子町から自転車で来られていた人から写真を頼まれ、ちょっと立ち話。それも楽しかった。

 この日は結構盛りだくさんだった。朝5時に起きて、CSPメンバーとのZoomでのミーティング。ブラジル、アメリカ、日本がひとつに同居する。お互いの共有をして楽しかった。顔を合わすだけでも楽しい。同志をもったことが貴重なことだなと再確認した。朝はそのままこの万葉の岬に行った。

 午後からは姫路に出かけた。ワイン・テイスティング、ちょうど白ワインシャルドネの5カ国飲み比べ。アメリカ、スペイン、イタリア、チリ、そしてフランスのシャルドネが出そろう。それぞれに個性があるのでおもしろかった。神戸白ワインの位置を確かめたかったのもある。これもまた独自。なめらかで控えめ。なかなかのものだと改めて思った次第。

 その前には山陽デパートで絵画展を見る。新しい日本画や有名な作家の絵や版画が集まっていてこれもなかなかのものだった。よい一日を過ごさせてもらった。写真をどうぞ。


続きを読む "さらにさくら-よい一日だった" »

2019年4月 9日 (火)

さくら、さくら、さくら!!!

 岡山県津山市鶴山公園、津山城跡にて。なんとも絢爛豪華な桜であった。上下、左右、そして奥行きとまさに三次元の桜たちであった。すっかり魅了されてしまった。津山市は長きに渡ってご縁のあった美作大学のあるところ。懐かしかった。

続きを読む "さくら、さくら、さくら!!!" »

2019年4月 7日 (日)

ちょっと息抜き

 ホームページが一通りの完成を見たのでちょっと脱力感。ここ数日間は息抜き。大阪あべのハルカス、大阪北部のドライブ、近隣の散歩をしていた。阿倍野に行ったのはほんと久しぶりの事だ。すっかり変わっているのに驚き。超高層ビルはあまり期待しなかったけれど結構楽しかった。すごくスムーズな超高速エレベーターにもびっくり。先週は冬並みに寒かったので七分咲きといった桜も今日あたりから一気に咲き出し、いよいよ満開を迎えていく。写真をどうぞ。

続きを読む "ちょっと息抜き" »

2019年3月20日 (水)

桜、もう少し。

赤穂御崎散歩。若桜が咲いているのを見つけた。あともう少し。待ち遠しい。

54255453_10157320626407160_2087736272045

続きを読む "桜、もう少し。" »