リンク

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

CSP

2018年11月15日 (木)

CSPカール・ロジャーズ記念カンファレンス発表主旨

 来年1月末に開かれるCSP主催カール・ロジャーズ記念カンファレンスでの発表趣旨文です。日本語にしたものをここに載せます。ドキドキしながらも楽しみにしています。


続きを読む "CSPカール・ロジャーズ記念カンファレンス発表主旨" »

2018年11月 2日 (金)

CSPカール・ロジャーズ記念カンファレンス発表案

 来年1月に行われるCSPカンファレンスで発表する内容について決まってきた。やはり、D-pcaに関する報告を行おうと思う。タイトルは、「D-pcaの人間観」である。

 PCAには独自の人間観があるが、仏教にやはり独自の人間観がある。そのもっとも根本的なものは人間存在を迷いの存在ととらえ、そこからの出離をめざすところの違いであろう。この2つのアプローチが交流し合うときどのような人間観が登場するか。ここがおもしろいところである。D-pcaといっても決まったものがあるわけでもない。まだまだ発展途上である。現時点での私のおさえを中心に試案的に報告(主観的報告)してみようと思う。

 参加者からどんな反応をもらうか。楽しみなところである。

関連記事→
CSP カール・ロジャース記念カンファレンス」


 

2018年10月29日 (月)

CSP カール・ロジャース記念カンファレンス

 Center for Studies of the Person(CSP) 主催の記念カンファレンスが来年も1月末から2月始めにかけて行われる。このCSPは、ロジャーズ達がカリフォルニア州サン・ディエゴ、ラ・ホイヤに作った研究所である。今年は、設立されて50周年になる。

続きを読む "CSP カール・ロジャース記念カンファレンス" »

2009年11月10日 (火)

CSPミーティング

 最近、Twitterというのを聞くようになりました。興味があって入ってみたのですが、全体像がよくわからないまま、次々とつながる人が現れて、しかもバックグラウンドもまったくわからず、どんな人かもわからない。ちょっとわずらわしくなって止めました。

 今やインターネットのすごさはおどろくばかりで、使わないと損をするとさえ言えると思いますが、でも、喜んでばかりもいられない。それなりに用心する必要もあります。スパムメールなんてその中でもっともわかりやすいものですが(これにはほんと困ります、どうやらこれは自動増殖するみたい)、それどころじゃない得体の知れない危険性もあるように思います。ほんと人間(私)のすることは末通らないとつくづく思います。

 ところで、今日から少し留守をします。La JollaにあるCSP: Center for Studies of the Personの定例ミーティングに参加します。近年、毎年の楽しみになっています。メンバー宅に泊めてもらい、ロッジで週末を過ごすことになります。気持ちの交流あり、意見の交流あり、時には激しいディスカッションあり、パーティありと、刺激的でまたとないリフレッシュの時間になっています。彼らといると自分を取り戻せるのが不思議です。17日(火)に帰ってくる予定です。

 では・・。