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D-pca

2019年10月11日 (金)

帰りました

 今日の朝無事に帰りました。道中盛りだくさんでその度に書けませんでした。おいおい滞在記を書いていくことにします。まずは報告まで。(写真はルーブル美術館の窓から見た風景とベルサイユ宮殿の一部)

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2019年10月 6日 (日)

パリ滞在ーPCAフォーラム

 国際PCAフォーラムでパリ近郊ドゥルダンにいました。今はパリに戻っています。昨日(10月5日)に終わり、またパリにもどりました。バスティーユ地区です。D-pcaについて発表しました。元気にしています。帰ったら写真やその報告をします。

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2019年9月20日 (金)

9月のワイガヤ・リトリートグループ-心の換気

 9月のワイガヤ・リトリートグループ。8月は夏休みだったのでずいぶん久しぶりの感じだった。座って話すだけなのだが不思議とこころが整理されていく。煙突掃除に喩えるのもなんだが、ちょうど気流がタテに通り、つまっていた煙突が掃除されるような感覚だ。風通しがよくなる感覚。月に一度こういう時間があるのはよい。こころの換気だ。来月も第3木曜日、17日になる。

2019年9月12日 (木)

カウンセリングの案内-カウンセリングが生活の一コマになればいいな-

 当センターの基幹活動であるカウンセリングについて案内文を改訂しましたので紹介します。いわば心の整体というかマッサージというかそんな場かなと思っています。ともかく早めに来ていただいて世話人に話してみる。話す=放すです。また、秘密が厳守される場でもあります。そんな生活の一コマのような場になればいいなといつも思っています。

→カウンセリング-心のときほぐし、そして自己発見の場-

2019年9月 6日 (金)

「お味わい」-意味深いな

 真宗の中で伝統的に言われている言葉に「お味わい」がある。これって好きな言葉だ。意味深いなと思う。人生の一コマ一コマ、ほんといろんな事を体験するが、その折にふれて、そこに働いている仏法にふれさせていただくときがある。うれしい、悲しい、腹立つといった様々な感覚や感情はもとより、ああこういうことを言っていたのだな、ここに弥陀の本願力がかかりきりだったんだなと深く気づかされるというときがある。

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2019年9月 2日 (月)

9月の聖典講座-「深心」、「二種深信」


 昨日は浄土真宗華光会の聖典講座。仏説観無量寿経の講義が続いている。定善十三観が終わって、散善三観に入っていっている。三福九品と呼ばれているところである。上・中・下の三品(さんぼん)があり、それぞれに上・中・下生がある。これは日常用語にもなっている。

 

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2019年8月26日 (月)

第2回D-pcaの集い案内-こんな方におすすめします

 第2回D-pcaの集いについて「こんな方におすすめします」という形で書いてみました。同時にこれはこの集いではこんなことが出来ますという宣言というか、特徴について示すものでもありますね。自分の中でもハッキリしてくるのが不思議です。今までしてきたことのまとめでもあります。10月20日(日)10時からです。場所は当センター(兵庫県相生市)です。→D-pcaの集い

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2019年8月24日 (土)

8月月例D-pca研究会-ワークショップ報告と輪読(無根の信)

 昨日8月24日(金)は月例のD-pca研究会。メキシコで行われたワークショップと横浜での佼成カウンセリング研究所「仏教とカウンセリング講義」の報告。そして、西光義敞『入門 真宗カウンセリング』札幌カウンセリング研究会編の輪読を進めた。

(写真は西本願寺聞法会館前ロイヤルホストにて。終了後にちょっと一服)
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2019年8月20日 (火)

国際PCAフォーラム in ドゥルダンでのワークショップ

 9月30日から10月5日にパリ近郊ドゥルダンで行われる「国際パーソンセンタード・アプローチ・フォーラム」で今回もD-pcaをテーマにしたワークショップを持つ予定。テーマは、「D-pcaー日本での私のPCAと真宗の体験を通してー」ということにしている。持ち時間は90分。限られた時間、どこに焦点を当ててどう使うかはむずかしいところ。目下の考えは・・・、


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2019年8月13日 (火)

ノート:真宗カウンセリングの二つの課題

ここでは(ケン・ウィルバー「意識のスペクトル」において)ロジャーズの心理学が実存レベルの心理学として、また大乗仏教があらゆる二元論を超えた世界への霊的実践として、窮極的な位置づけがなされているのが興味をひく。(改行山下)

ここで「真宗カウンセリング」にとって、二つの課題が引き出される。一つは、ロジャーズのカウンセリングと大乗仏教や真宗との距離は何に由来し、何を意味するかという問題であり、他は、あらゆる二元論を超えるという大乗仏教の実践道は、現代および将来において、具体的にはいかなるものとして提示されるかという問題である。この二つの課題にたいして、理論的にも実践的にも明確な解答がひきだせたとき、「真宗カウンセリング」は確固とした存在意義を獲得することであろう。

(西光義敞『育ち合う人間関係』本願寺出版社 p.190より引用)

 

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