2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月26日 (火)

先週の動き-仏教(真宗)とパーソンセンタード・アプローチ

 先週の動きを少し。カウンセリングの他に、

 月曜日(3月18日)は、万行寺公開法座。大阪津村別院で行われた。久しぶりの出席であった。来年度に向けて、思いを新たにした。4月からは、少し予定が変わったので出席しやすくなった。西光義敞先生の『入門 真宗カウンセリング』札幌カウンセリング研究会編を輪読していくことになっている。楽しみである。

 金曜日(3月22日)は、午後から京都でD-pca研究会。フェンスワークスで報告した「仏教とパーソンセンタード・アプローチ」について話す。仏教(特に真宗)とパーソンセンタード・アプローチが私の中でどう交流しているか。それは、「自燈明・法燈明」の心境を表しているように思う。「念仏者は無碍の一道を歩く」、「天上天下、唯我独尊」という心境とも一致するように思う。また、両者が交流することで生まれるD-pcaの人間観についても言及した。「心身一如」、「身土不二」がそれを表している。

 と、このような一週間。大阪、京都を往復し、ちょっと疲れたが充実した一週間であった。

Dscn3573

(兵庫県相生市万葉岬の椿)



2013年3月13日 (水)

今の私の流れ-「個人・家族での育ち合いの場」へ

 このところいわゆる「カウンセリング面談」が増え始めている。

 大学の仕事からこちらに活動がシフトしていくようである。きっとこれからも増えていくだろう。ワークショップも増えるかもしれない。私としても本望。グループというより、個人、家族とのカウンセリング面談にこだわってみようと思い始めている。

 思えば、そんな場って意外と少ないんですよね。また、その場についても知られていないんですよね。

 今の私に流れているこの流れに沿っていきたいなと思っている。これからが楽しみ。 

 それと、もう一つ。カウンセリングという言葉がどうも私にはしっくり来ない感じになってきてもいる。「個人、家族での育ち合いの場」とでも呼んで行きたい。


Dscn3294

(ニューヨーク、セントラルパークにて)





 

2013年3月11日 (月)

本当に楽しい時間でした-ワークショップ終了

 ワークショップ(3月3日)が終了しました。力が抜けたような感じです。熱心に聞いて下さってありがとう。ほんとうに貴重な時間でした。

 何せ2つとも大きなテーマですから、私が話す時間が長かったです。けれども、それは決して一方通行の感じではなく、お互いの居所を確かめながらのこと だったので、不思議な一体感があったように思いました。お互いいろんなことを発想しあったり、刺激を受けたり、エネルギーが満ちあふれていたように思いま した。

 長時間でしたが、本当に楽しかった。呼んでいただいてありがとうございました。今後にもつながっていく感じでうれしい限りです。

 今後ともよろしくお願いいたします。

ワークショップに出かけます

 今は、午前の3時半。昨晩、早く寝て、目が醒めた。今日は、大阪でワークショップ。フェンスワーク主催で招待いただいた。いろんな人達と会えそうで楽しみ。そして、自分を振り返り、新たな刺激を得る貴重な機会だ。楽しんでこようと思う。

前記事 

仏教とパーソンセンタード・アプローチ-ワークショップの案内-
https://chodr.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-2b88.html

136224887375113120194_dscn3461
            (ニューヨーク、メトロポリタン歌劇場にて)

 

仏教とパーソンセンタード・アプローチ-ワークショップの案内-

 今日は、一日かかって、日曜日に行うワークショップの準備をしていました。テーマは、「仏教とパーソンセンタード・アプローチ」。構想はほぼ出来上がり ました。明日は、それをパワーポイントファイルにしていく作業があります。このテーマはいわば私の一生仕事であり、それを振り返ったり、今後のビジョンを みつけたりするよい時間になりました。この機会をもらったことに感謝。

 というわけで、今日は不登校カウンセリング講座の新記事はお休みです。それにしても、「聴く」、何にもましてこれに始まり、これに尽きると思うこの頃です。

 ちなみに日曜日のワークショップの案内をリンクしておきます。興味のある方はどうぞ・・・。

仏教とパーソンセンタード・アプローチ
 フェンスワークス『はちらき』シリーズ-山下和夫さんの場合-

http://www.fenceworks.jp/info.html#/detail/899554001270734393

2013年3月 1日 (金)

リッチな時間-ワークショップの準備

 昨日、今日と、日曜日に行われるワークショップの準備をしていました。テーマは、「仏教とパーソンセンタード・アプローチ」。出来上がりました。

 まさに、教えることは学ぶこと、自信教人信。新しい気づきを得たり・・・。すごくリッチな時間でした
っぱりこれは私のライフワークになりました。そのような思いを新たにしました。

 このような機会を下さってありがとうございます。

 ここを見て下さい。 フェンスワークス



« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »