リンク

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »

2019年7月

2019年7月31日 (水)

メキシコ旅行-その7 感慨深い思い出

 25日(木)関空に無事到着しました。フライトは良好でした。家に帰ってからも心はメキシコシティにまだいるようでしばらく思い出に浸っていました。その時の写真を載せます。ソチミルコ、コヨヤカン美観地区の思い出です。

 ほんと心に響くいい旅行になりました。ますますメキシコが好きになりました。

 こうやって人との出会いがうれしい。国際PCAフォーラムを通してこのような友人達が出来たことほんとうに幸せなことでした。私の宝物となりました。これは今後も発酵続けます。

続きを読む "メキシコ旅行-その7 感慨深い思い出" »

メキシコ旅行-その6 アルベルトさんと再会。メキシコシティ観光。

 カンファレンスが終わってメキシコシティに移動。プロペラ機が楽しかった。国際PCAフォーラムを始めたアルベルトさん宅にいます。「あっ、私の求めていた場がここにあった」と心底感動したとても大きな出会いでした。

 次の日、アルベルトさんに。ソチミルコ、コヨヤカン美観地区を案内していただきました。家に帰ってからもよく話しました。近隣のセリアさんも加わり素敵なディスカッションになりました。テキーラも飲み充実した1日でした。メキシコ旅行も今日で最終日になってしまいます。

 いよいよ最終日。アルベルトさん宅でランチをとりながらゆっくりしました。盛りだくさんな出会いのあったセッションの閉会にふさわしいゆっくりと落ち着いた1日です。いろんな思い出がよみがえります。明日の朝超早くメキシコシティを発ちます。ありがとう。

 

続きを読む "メキシコ旅行-その6 アルベルトさんと再会。メキシコシティ観光。" »

メキシコ旅行-その5 D-pcaワークショップ

 ワークショップが終わりました。6人のグループとなりました。4時間ありましたので、ゆっくり、じっくり話せました。四諦・八正道から念仏門、真宗と自分の体験を交えながら相互交流的に話せました。メンバーから根幹の質問をもらったり、それぞれの気づきを共有できたりととても豊かな時間でした。さらに、今の個人的なしんどさを話され、放されていく一時もありました。

 仏法が人(私)を通して現れ、それを共有する中で聞く側が気づかされていく。また、人と人との交流も行われていく。それがここに現れていて、まさにD-pcaそのものだったと思います。仏法は本当に具体的に味わっていける。国や言語、民族を超えて・・。そういうとても普遍的な教えでもあると思いました。PCAもまたそうです。(詳細はまた後ほど書きます)

 その後はフリー。ワインを飲み、楽しいディナータイムを過ごせました。スペイン語にはほんと不自由しますが、そんなことも思わせないで、ハートで交流しあえるのがメキシコ人ですね。

 

続きを読む "メキシコ旅行-その5 D-pcaワークショップ" »

メキシコ旅行-その4 カンファレンス開始

 イスタパにて。カンファレンスが始まりました。ホテルの部屋からの眺め。美しいところです。午後からD-pcaについてのワークショップが始まります。準備をしていていろ いろ気づくところが多いです。わかっているつもりがわかっていなかったり。やっぱり事前にはちょっと緊張します。

続きを読む "メキシコ旅行-その4 カンファレンス開始" »

メキシコ旅行-その3 パツクアロ

  3日目は再びタリア母娘、ビクトールと会い、パツクアロまで連れて行ってもらいました。

 ここはミチョアカン州の古都。入植したスペイン人と現地の人たちとの対等の交流が進んだ歴史的な街です。キェロガ神父の功績が大きいです。また、メキシコ革命のモレロス将軍が生まれた街でもあります。町並みはその当時のものを残しています。

 タリアからもらった帽子がうれしくてはしゃぎました。写真をどうぞ。

続きを読む "メキシコ旅行-その3 パツクアロ" »

メキシコ旅行-その2 ルピタさんと再会

 2日目は、お世話になっているルピタさんの家族に会い、主宰されているIdeph(ヒューマニステッィク心理学研究所)に誘って下さいました。

 一旦Idephに着いて、秘書のアメリアさん母娘の案内でダウンタウンに出て、メキシカン・チョコレ ートを買いました。公共交通も使いました。コンビというバンを使った小さな乗り合いバスで。乗り込むときにみんなが"Buenos tardes" と声を掛け合うのがいい感じでした。

 その後は、ルピタさんが教えているマスタークラスに呼んでいただきました。お互いの今のところを共有しました。私はD-pcaについて話しました。心がゆっくり響き合う好いクラスでした。(後で詳しく書きます)

 そして、カルロスさんがディナーに招待して下さいました。彼の友達のパーティです。庶民的な暖かい場でした。久しぶりにテキーラを飲みました。メキシコがますます好きになります。

 帰ったのは夜10時半ぐらい。またまた寝るのが遅くなります。

 

続きを読む "メキシコ旅行-その2 ルピタさんと再会" »

メキシコ旅行記-その1 モレリア到着

 7月14日(日)から25日(木)までメキシコ旅行。2年ぶりでした。WAEH (World Association for Eclectic Hynosists)の定例カンファレンスに招かれたので出席し、D-pcaについてワークショップを持ったのとその前後兼ねてから親しくさせていただいている友人達と交友を深めました。ほんと充実した楽しい時間でした。Facebookに逐次報告していたのをもとに書いて行こうと思います。まずは、1日目から。

続きを読む "メキシコ旅行記-その1 モレリア到着" »

2019年7月26日 (金)

メキシコより帰りました

 昨日メキシコより帰りました。モレリア、イスタパ、メキシコシティ滞在でした。イスタパでは、WAEH(国際折衷派催眠療法家協会)のカンファレンスに参加し、D-pcaのテーマでワークショップを持ちました。モレリア、メキシコシティではPCAフォーラムで知り合って以来深く交流させていただいている友人達に会い、とても有意義な時間でした。詳細は、追々、ここに書いて行こうと思っています。まずは報告まで。

2019年7月17日 (水)

メキシコにいます。

 今はメキシコ、モレリアにいます。久しぶりに友達にあって楽しく過ごしています。25日に帰る予定です。こちらへの書き込みは遠ざかるかもしれませんが、まずは一報まで。

2019年7月12日 (金)

CSP Zoom E-ミーティング

 今朝はちょっと早起きしてPCビデオによるCSP(Center for Studies of the Person)ミーティングに参加した。午前5時始まり。いつもながら国際的集団になるのがおもしろい。今回は、U.S., カナダ、ブラジル、ペルー、そして日本の人たちがディスプレイ上に一同に会した。特に、何かの議題について話すというのではなく、それぞれの居所を共有する。英語、スペイン語が飛び交う。まさに、今、ここに集っている感じがするのがおもしろい。よい語学学習の場になるのもいい。次回は、2週間後になると思う。

2019年7月11日 (木)

7月のワイガヤ・リトリートグループ-おもしろい

 7月のワイガヤ・リトリートグループ。いつもながら思いを心おきなく表現することの大事さ、それをしっかり聞くことの大事さを思った時間だった。話していく内にいろんなことに気づいていくのがおもしろい。さらに、個人カウンセリングともまた違ってグループの力がそこに働いていくのもおもしろい。そうしながら「一致」の方向に進んでいく。一見とりとめもなく話しているように見えるグループだが、そこにひとつの原理が働いているのも思う。毎回興味深い。また、エンカウンターグループとも確かにひと味違うなとも思うこの頃である。やはりD-pcaなのかな。その眼で見つめ直してみたいとも思う。

2019年7月10日 (水)

メキシコ行きの準備が進むこの頃である。

 今週から心はメキシコ行きモードに入り、準備を進めている。講義内容や進め方の確認はもとより、おみやげ、服装の準備、移動手段の確保等々、結構忙しい。幸い友人宅に泊めていただくことになっているのでホテルの手配は到着の夜だけになった。"Mi casa es tu casa"というメキシコの言葉がある。「私の家はあなたの家」という意味。オープンで人好きな人たちならではである。すぐに心がうちとけて親しくなってしまうのが心地よい。

 

 

 

 

続きを読む "メキシコ行きの準備が進むこの頃である。" »

2019年7月 8日 (月)

法林寺さん納骨永代経にお参り

 6日(土)、7日(日)は、地元法林寺さん納骨永代経に二座お参りさせていただきました。田中明誠師のご法話をいただきました。一座目は四苦。特に、老苦について思いを致しました。満座は、とにかく前へ前へ、しなければしなければでいっぱいの生活。そんな中でふと自分に立ち戻られていただく。お念仏を称える時にそれをいただく。そう味合わせていただきました。師自作の紙芝居も味わい深かかったです。

続きを読む "法林寺さん納骨永代経にお参り" »

キャロライン・ブレイジャーさんと11年ぶりの再会

 同じく5日(金)、D-pca研究会の後、キャロライン・ブレイジャーさんと京都でお会いしました。

続きを読む "キャロライン・ブレイジャーさんと11年ぶりの再会" »

7月D-pca研究会-滅諦、道諦。中道=八正道

 先週末にかけて盛りだくさんの日々だった。5日(金)は、月例D-pca研究会。7月中旬から下旬にかけてメキシコに行くので日程を早めた。西光義敞『入門 真宗カウンセリング』の輪読を続ける。今回は、(八)四諦・八正道、滅諦・道諦、八正道、念仏行の節を読み進めた。

続きを読む "7月D-pca研究会-滅諦、道諦。中道=八正道" »

2019年7月 4日 (木)

本願寺赤穂北組ビハーラ研修会でのワークショップ

 昨日は、本願寺赤穂北組ビハーラ研修に呼んでいただきました。テーマは「傾聴・カウンセリング」です。ともかく体験学習、今、ここのやりとりから学ぼうと計画し、チェックインやエンパシー・ラボなどいくつか演習をやりました。

続きを読む "本願寺赤穂北組ビハーラ研修会でのワークショップ" »

« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »