2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 2020年3月の聖典講座-仏説観無量寿経 散善三観 下輩観- | トップページ | 今日の日からー日差しが明るいですー »

2020年3月11日 (水)

3月の相生D-pca研究会-基本的仮説、成長促進条件-

 3月の相生でのD-pca研究会。今回もオープニング・ミーティングで「やりたいこと」、「分かち合い」を出し合ってその日のプランを決める。プランは続けている西光義敞『暮らしの中のカウンセリング-育ち合う人間関係』有斐閣の輪読。分かち合いは、6月21日(日)に行う予定である「D-pcaの集い」についてである。

P_20200310_214317

 輪読。第2章「ふれあい育ち合う人間関係の核心はきわめて簡明である」より、第2節「まず基本的な人間観と仮説をよく理解しよう」より、「基本的仮説の意味」、「カウンセリングの必要・十分条件」の項を読む。

 「基本的仮説の意味」。先述してきた基本的仮説についてここにまとめられてそれらが関連しあっていることが述べられている。まとめると

*******************
1. 問題の解決よりも個人の成長を目的とする。
2. 知的な面より感情的な面を重視する。
3. 過去を問うよりも現在の場面を重視する。
(p.53)

 この3つは関連しあっていて、「感情を大切にするということは、知性によってとらえられた問題や悩みよりも、あることを問題としている、あるいはあることに悩んでいる人間全体を大切にするということになります。(西光 p.53)」

 さらに、これは「クライエントの訴える問題、話すことがらをカウンセラーが聞いて、外からとやかく判断し解釈し、カウンセラーのめざす方向にクライエントを動かしたり、変えたりしようとするよりも、もっと根本的に重要なこと、有効なことがある。それはクライエント自身の中に、クライエント自身の力で、クライエントのめざす方向に動き、のびていこうとする傾向がある。潜在力がある。その力の存在を仮定し、信頼し、尊重することではないか。とロジャーズは、終始一貫、またくりかえしくりかえし主張しているのである。(西光 p.53-54)」

 「そうしてこれは多くの経験や実証的研究によって、かなり有力に証拠づけられているという事実があるのです。(西光 p.53)」
*****************

 これはまさにこのアプローチの核心に関わる仮説である。ロジャーズは2番目の著書『カウンセリングとサイコセラピー』の中でこの特徴について述べている。ここを先生は簡明にしかも核心をついてまとめられている。しかも、先生の経験にもとづいて先生自身の言葉として語られているところがやはりすごいなと思う。私もこれに出会い、自分の一生ごとになったなと思う。今、改めてそれを噛みしめている。また、同時に、さらに深い意味で味わいを続けていると思う。一人で読むのではなく、一緒に読んでいく中で何か生き生きと動き出す感じだった。

 その次、いよいよ第3節「カウンセリングを成功させる条件は何か」に入る。ここであの有名な「パーソナリティ変化の必要にして十分な条件」が述べられる。6条件である。

 カウンセリングが効果的であるためには何が必要なのか。それはカウンセラーの姿勢や態度である。これらを克明な実証的研究によって仮説としてあきらかにしていったのがロジャーズである。それがこの論文によって集約される。1950年代のことである。そのことをここで述べられている。ここでのキー概念は、「一致」、「無条件の肯定的配慮」、「内部的照合枠にもとづく共感的理解」である。そうして、これらは次項においてさらに詳しく述べられていくのである。

 輪読はひとまずこれまで。その後、分かち合いをする。参加者が日常生活の中でこの人間観の意味を改めて深く味わっていることが実際の例を通して述べられた。この学習がずいぶん役に立ってきた、来ているという。すごく具体的で生き生きとした体験を聞き、とてもうれしかった。

 今回も和気藹々とした中、充実した時間であった。

Facebookページもどうぞ。→D-pcaセンター

次回は、定例第2火曜日、4月14日、7時半から。場所は当センター。


P_20200310_214332

 

« 2020年3月の聖典講座-仏説観無量寿経 散善三観 下輩観- | トップページ | 今日の日からー日差しが明るいですー »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2020年3月の聖典講座-仏説観無量寿経 散善三観 下輩観- | トップページ | 今日の日からー日差しが明るいですー »