2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 3月京都D-pca研究会-藤田清氏「仏教カウンセリング」、「仏教即カウンセリング」 | トップページ | コロナ事件に思うこと(2)-マスコミ、これは酷い- »

2020年3月31日 (火)

コロナ事件に思うこと(1)-要旨:「自身の成長への力」「自愛」-

 思えば一週間近く更新が滞っていた。この間、例のコロナ事件にまつわる自分の気持ちや情報を整理したり、考えをまとめたりしていた。私の実感や直観とマスコミで報道されている世界とにすごくギャップがあったからだ。私の実感は、みんな元気にしている、そんなに心配要らない、なのに発信される情報はほんと大仰で不安ばかりが高まるものだったからだ。これでは自分の直観まで見失ってしまいそうで混乱しはじめていたということがあった。久しぶりにKJ法をしっかりと使ってみた。ずいぶん整理された感じで、道筋が見えてきた気がしている。それに関するものをピックアップして載せます。

 まず最初にいえることは、ロゴスに偏った分析科学が高度に発達してしまった現代社会の問題だ。検査や数値ばかりを見て人を見ないという現代医学的視点の問題。もっと人を全体的(ホリスティック)に見ていく必要がある。そうして、ウイルスばかりに目をむけるのではなく生きている主体側の力にもっと目を向ける必要があるということだ。感染症はウイルスと主体との相関関係で起きるのだ。

 私たちは薬で病気が治ると思っているが実は違う。治しているのは薬ではない。病気を治す薬はない。それは私たちの健康へと動こうとする内的力だ。これは心身両面にわたって言えることだ。私たちには均衡を保ち生体を維持していく力がある。これって自明のことなんだけれどこういう非常時には意外と忘れがちになる。きっと恐怖にとらわれてしまうからだろう。主体の力、つまり自分に内在する成長力が大事なのだ。

 さて、それを維持し、高める道とは。これが意外と現代医学ではわかっていない。心の面ではロジャーズの功績が大変大きいが、医学の面では意外と少ないものだ。ここで私の経験から思っていることがある。

 まず基本は「食事」。もう6年も続けている江部式糖質制限食から学ぶことが大きい。これはいわゆる「制限」ではない。おなかいっぱい食べることなのだ。もっと積極的な言い方に変えてみよう。それは、タンパク質、脂質をしっかり摂るということだ。もちろん野菜も必要。それらをおなかいっぱいしっかり摂ると糖質は必然的に要らなくなる。米、小麦、芋類、砂糖などだ。これらは必須栄養素ではない。ここで大事なのは特に脂質だ。有機体のエネルギー源だ。脂質をしっかり摂ると体の芯がいつもあたたかく燃焼を続けているのがよくわかる。思えばこの食事にしてからの6年間風邪を引いたことがない。

 この基本の上に、「睡眠」、「休養」、「適度な運動」ということになる。睡眠不足は大敵。体の抵抗力が弱るのが明白に感じられる。休養も大事だ。疲れをできるだけ早く感じ取り、体を休めることだ。「適度な運動」。自分にとって心地よい程度の運動をできるだけ継続することだ。

 そうして心の健康。感覚・感情の流れとそれに気づくこと、「一致」が大事になる。気持ちを表現し、聞いてもらうことは大事だ。そしてよく笑うこと、楽しむこと、考え込まない、意識して常に視点を変えることだ。心はころころころがるからこころなのだ。

 
そして、最後の一発。マスコミから遠ざかること。これも必須だ。それらの情報は不明瞭でそのために不安が募るばかりだ。近づかないことが心の健康の秘訣だ。インターネットも今やマスコミだ。スマホには要注意。狭い画面でタッチしてみているとまるで催眠にでもかかったようになる。スマホはできるだけ体から離すことだ。

 これらって簡単なことのようで意外と実行が難しいのかもしれない。そういえばかつて前立腺がんが発覚したとき、私の食生活は実に糖質中心になっていた。本来甘いものはあまり好きではなかったのにどんどんどんどんそこに走って行っていたのだった。とはいえ、これは間違いなく目標になる。チェックの基準になるのだ。

 「ご自愛下さい」という日本語がある。いい言葉だ。今後私がどうなるかは誰にもわからないけれど、私もそうしたいなと思う。自愛の内容が改めてハッキリしたことはよかったなと思う。

« 3月京都D-pca研究会-藤田清氏「仏教カウンセリング」、「仏教即カウンセリング」 | トップページ | コロナ事件に思うこと(2)-マスコミ、これは酷い- »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3月京都D-pca研究会-藤田清氏「仏教カウンセリング」、「仏教即カウンセリング」 | トップページ | コロナ事件に思うこと(2)-マスコミ、これは酷い- »