2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« カウンセリング-まさに自己探求の場- | トップページ | グループ2つ-CSPコミュニティ・ミーティングと相生法林寺のワイガヤ・リトリートグループ- »

2020年6月15日 (月)

コロナウイルス無症状者からの伝染はまれとしたWHOの記者会見をめぐって-これは極めて大事な点だ-

 先週一杯ずっと頭の中に去来していたものがある。それは6月8日にWHOのバンケルコフ氏が記者会見で述べたことだ。「無症状者が他の人に伝染させることは非常にまれだ」という見解だ。これはCNNやNHK、Bloomberg (ブルームバーグ)で報道された。かねてから一大事だと思っていたのでそれが頭から離れなかった。私の言いたいことは二つの観点からである。

 ひとつはマスコミの報道姿勢。CNNとNHKではまるで違っていたからだ。CNNは先ほど述べたとおり。NHKは「4割が無症状者から感染WHO」というものだ。この違いには本当に驚いた。

 そうこうしている内に他の研究者から異論が出て、WHOはその見解について詳しく説明しなおした。「その見解は広く世界中で認められているものではなくあるひとつの研究結果の見解を述べたもので出てきた質問に答えてのものである。ということでWHOの見解ではない。今後これらについては不明なことなのでさらに探求していく必要がある」というものだ。

 内容が私の大関心事だったのでWHOのウェブサイトで会見を直接聞いてみることにした。なんとZoomで会見は行われていて各国記者が直接質問出来るようになっている。この会見では議長の概要スピーチに始まり、その後、各記者から質問を受けると言う形のものだった。議長の概要スピーチではこの件に関しては述べられていない。そう、マスコミの報道は全体の流れについての客観的な報道ではなく、彼らの関心事に沿ったことを取り上げて記事にされていたものだった。CNNもNHKもBloombergもそういう意味では同じなのである。これは一貫してマスコミ(メディア)が取っている姿勢である。日本だけではない。ただしNHKのものはさらに歪んでいる。これはバンケルコフ氏の見解ではなくアメリカCDCの見解をバンケルコフ氏が紹介したものだった。それだけが取り上げられているのである。いやはや。

 次は、この内容に関するものである。「無症状者であっても感染している」、これはずっと納得出来ないでいた。この場合の感染しているは正確には「PCR検査で陽性に反応した」ということだ。それが生体内でどういう作用を起こしているかについてはまったくわからないのではないか。症状がないということはまだ生体のマルファンクションを起こしていないということなのでよくわからない。PCRが先なのでまるで信仰とでも言いたいところである。

 また、「症状が無い」といっても本当にないものなのかどうか。軽い鼻水、くしゃみ、あるいは軽い倦怠感があってもそれを症状と見なさない人も多い。またその見極めも曖昧なのでは無いだろうか。このあたりが明確で無いままなのだ。ましてやそれが伝染力があるとなるとますます納得出来ないのだ。ここは大事なことだ。ところがこれが権威を持ってしまって現在のマスク着用(強制に近い推奨)や距離を取るロックダウンの根拠になっているからだ。 逆に実際にそれが広く証明されたという事実があるのだろうか。

 という流れのなかでWHOのこの公表は大変大きな意味を持つ。その根拠をひっくり返すことになるからだ。結局結論不明(unkown)ということになったが、これはどちらの意味にしろ不明なのだ。「無症状者からの伝染はまれ」という意味で不明ということと、「無症状者からも伝染する」という観点からも不明なのだ。どちらにしろ二つの見解が研究結果からでているわけで定説では無いのだ。にもかかわらず、これにもとづいてかなり強硬な策がとられたことはいかんともしがたい。ことほどさように根拠あいまいなまま、よく吟味もされないままこの出来事が強制力をもって進んで行っているというのが事実なのだ。

 とにかく、このようなことでコロナ事件は不可解なことがとても多い。不可解が不可解なままああのこうのと対策がすすめられ私たちの生活が規制され障害が出ていっているように思える。ここが疑心暗鬼になる大きな原因なのだ。ほんとうに厄介な事件である。

 そのようなことを考えていた一週間だった。ちなみに今回の記事のURLをリンクしておく。おそらく時間が経ったら切れてしまうとも思うが。

WHO記者会見(6月8日)
https://www.who.int/emergencies/diseases/novel-coronavirus-2019

NHK「4割が無症状から感染」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200610/k10012464971000.html

CNN
「無症状からの感染はまれ」
https://www.cnn.co.jp/world/35154977.html
(英語原文)
https://edition.cnn.com/2020/06/08/health/coronavirus-asymptomatic-spread-who-bn/index.html

「不明点が多い」
https://www.cnn.co.jp/world/35155038.html
(英語原文)
https://edition.cnn.com/2020/06/09/health/who-coronavirus-asymptomatic-spread-bn/index.html

BBC
https://www.bbc.com/news/health-52977940
 

« カウンセリング-まさに自己探求の場- | トップページ | グループ2つ-CSPコミュニティ・ミーティングと相生法林寺のワイガヤ・リトリートグループ- »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カウンセリング-まさに自己探求の場- | トップページ | グループ2つ-CSPコミュニティ・ミーティングと相生法林寺のワイガヤ・リトリートグループ- »