2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 4月Zoomワイガヤ・リトリートグループの案内-4月24日(土) - | トップページ | 聖典講座休憩の合間に »

2021年4月17日 (土)

コロナーやっぱりおかしい”ニューノーマル”(新しい生活様式)ー

 ほんと煩わしく、鬱陶しい毎日。時には悲しくもある。あまり書きたくもないのだがそうしないと自分を見失いそうになるのだ。とりとめないままだがここに記しておこうと思う。

 マスク、まんえん防止措置、変異株、ワクチン、第4波などなど。そういえばPCR検査はこの頃話題にならないかな。「PCR検査陽性数=感染者数」と疑う余地もないことになってしまった。今はワクチンと変異株が旬だ。変異株はいわずもがな。RNAウイルスに変異はつきものだ。当たり前なのだ。いつまで「新型」なのと不思議に思っていたらこの通り。また、ワクチンはいよいよ登場というわけだが副反応についてはまったく精査されていない。遺伝子ワクチンの危険性も隠されている。効果も期待出来ないようである→参照。そんな中で今の日本ではリスクの方が大きいと思われる→参照。高齢者はよき実験台だ。

 そして、店舗でのアナウンス、行政の通達。「マスク着用」が決まり文句だ。これだけの高いマスク着用率の日本。けれどもいわゆる「感染者=検査陽性反応者」は増え続けている。感染者の大多数がマスクをしているはずだ。ということは効果は極めて怪しいのではないか。けれども、これについても疑問が出る動きはまったくない。

 とはいえ、こうは言ってみてもこの状況をまったく無視して動くわけにもいかない。実際この私もなんか視線を感じるし、実際に注意も受けたので会合や会食、ショッピングモールでは付けることにした。その時は悲しい気分だった。

 ところが、マスクを付けると本当に調子の悪い私があるのだ。特に長時間付けているとだ。頭がボーッとするし、体がだるくなるし、とにかく疲れるのだ。気持ちもスッキリしない。外に出てマスクをはずし深呼吸をするとほんと気分がよくて頭がスッキリするのだ。きっと酸欠状態になっているのだと思う。マスクってかなり害があるのではないかと真剣に思っている。実際にそういう症状をレポートしているウェブページもある。そのあたりの探求はどうなっているのだろう。目にすることはほとんど無い。

 もっともこのことについてマスクを止めろと言っているのではない。気になる人は付けたらいいし、そのことは問題ではない。けれども、無言のマスク警察みたいに付けない人を感染拡大者扱いし、不注意者扱いにするのはどうかと思うのだ。実際それに値する問題とは思えないのだ。

 さらに、いよいよワクチン接種が始まった。接種券が送られてきた。もちろん「強制ではありません」と謳われてはいる。けれども、これも同じで有形無形、あの手この手でその力を働かせていくことだろう。これまたうんざり。

 
そんな中。この情報洪水から一旦離れて日常に目を向けてみると何も変わっていないと改めて思う。世の中順調に動いているではないか。コロナ肺炎でバタバタ倒れている人を日常見るわけでもなく、肌で感じる危機感もない。また、風邪を引く人、がんに取り組んでいる人(私もそう)、気管支炎になる人、肺炎になる人、糖尿病の人・・・。病気を持つ人は必ずいる。これは今も昔も変わったことではない。健康維持の努力は必要だし、これまた今までから普通に続いてきたことだ。

 そう、特に変わることなく、我々の生活が続いているのであって、ことさらに世の中が変わっているわけではない。そんな中で私たちの生活は順調に普通に動いている。

 ともかくマスコミや役所通知などで煩わしいのだ。集団圧力もある。やっぱり不完全情報の過多がもたらす煩わしさとしか言い様がない。

 さらにこの頃うんざりするのは、このしつこく流され続ける偏向情報ともいえる中で、普通に順調に動いているじゃないか、普通に健康に気をつければいいんじゃないのというこの普通の感覚が極めていいにくくなっている。ここにまたしんどさがあるのだ。悲しい気分になる。

 
コロナについてはかつてがんばっていくつか調べてこのブログの中で書いていることがある。その考えは今も変わっていない。情報過多の中で流されそうになってしまうので改めてここに振り返っておこうと思う→ここ。もっと全体的で有機体の中に存在する均衡維持作用に目を向けた視点が必要なのだ。

 この馬鹿げた状況をこなしていくためにも。

« 4月Zoomワイガヤ・リトリートグループの案内-4月24日(土) - | トップページ | 聖典講座休憩の合間に »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 4月Zoomワイガヤ・リトリートグループの案内-4月24日(土) - | トップページ | 聖典講座休憩の合間に »