2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2021年6月 | トップページ | 2021年8月 »

2021年7月

2021年7月30日 (金)

夏盛り

 まさに7月盛夏という感じです。赤穂御崎にて。いつ見ても綺麗な景色です。写真をどうぞ。

 

続きを読む "夏盛り" »

2021年7月28日 (水)

オンライン・ワイガヤ・リトリートグループ案内-7月31日(土)-

 7月オンライン・ワイガヤ・リトリートグループ。今週末です。暑い日々が続きます。いろんなことがあります。日常をひとまず止めて仲間と共にじっくり自分を見つめてみませんか。Zoomで行います。

 詳しくはこのページを参照して下さい。

 

Dscn1175

2021年7月26日 (月)

桜風会カウンセリング研修会「さくらカフェ」に呼んでいただきました

 昨日、桜風会(おうふうかい)カウンセリング研修会会員の方達で行われているサロン、「さくらカフェ」に呼んでいただき、楽しい中にも充実した気づきのある時間を過ごさせていただきました。

続きを読む "桜風会カウンセリング研修会「さくらカフェ」に呼んでいただきました" »

2021年7月23日 (金)

CSPメンバー・エンカウンター・グループ

 昨日はCSP (Center for Studies of the Person)メンバーによるエンカウンターグループ。しばらくぶりの参加。 もちろんZoomでつながる。もちろんが付くぐらいZoomでの集まりは日常的なものになった。中国からも参加されていて国際的な集まりになった。新鮮な感じで楽しかった。

 「聴く」ということがテーマとなり気づきが深まる時間となった。「聴く」、「わかり合う」。いつも簡単に起こることではないけれど確かにそういうことは起きる。根気よく理解しようというヤリトリがそうさせていくのだと思う。あるメンバーの隣人とのヤリトリは意味あるものだった。

 こちらの気持ちもずいぶん落ち着いていった。メンバーの友情に感謝。

2021年7月20日 (火)

梅雨が終わりました-いよいよ夏真っ盛り-

 梅雨が終わりました。こうやって季節が変わりなくめぐっていきます。自然の不思議を思います。いよいよ本格的な夏です。写真は相生万葉の岬です。私のお気に入りの場所です。明石大橋もよく見えました。写真をどうぞ。

Dscn1177

 

続きを読む "梅雨が終わりました-いよいよ夏真っ盛り-" »

2021年7月16日 (金)

7月ワイガヤ・リトリートグループ

 昨晩は相生法林寺での7月ワイガヤ・リトリートグループ。こうやって続いていることがとても不思議。時には思い切ったことを言っているなと思いつつ、私を信頼して下さっていることをひしひしと感じ、胸がいっぱいになります。


 今夜もひとりひとりの内的世界をしっかり探求しました。時にはしんどい時もあるけれどとても意味のあることだなと思います。ありがとうございました。

 8月は夏休み。次回は、9月16日(木)です。詳しくはここを見て下さい。

2021年7月15日 (木)

7月のD-pca研究会-ほんとうの気持ちをじっくり共有することの意味-

 それぞれ忙しくて間が空き気味になっていたD-pca研究会を開催。いつものようにオープニング・ミーティングから始めた。困っていること、プラン、分かち合いを出し合った。プランは継続している輪読を進めることが出された。

続きを読む "7月のD-pca研究会-ほんとうの気持ちをじっくり共有することの意味-" »

2021年7月12日 (月)

いよいよ梅雨も終わりかな

 雨、雨、雨・・・。梅雨が続きます。でも、そろそろ終わりが近づいています。空の色や風を感じていると確かにそう思います。写真はお気に入りの場所、たつの市御津町「みつ道の駅」にて。ここにかわいいブランコが出来ていてそこによく座ってこの景色を眺めています。子どもに返ったみたいです。元気にしています。写真をどうぞ。

続きを読む "いよいよ梅雨も終わりかな" »

2021年7月11日 (日)

国際エンカウンターグループ-じっくり交流し合った場-

 昨晩は国際エンカウンターグループ。もちろんZoomで行う。そろそろヨーロッパは夏休みに入るせいか日本勢がほとんどだった。それでもロンドン、パリ、東京、相生とつないだ。急がずじっくり気持ちや考えを共有しあえたのはうれしかった。

続きを読む "国際エンカウンターグループ-じっくり交流し合った場-" »

2021年7月10日 (土)

ホームページ微修正作業を続けていた-D-pcaのあり方を具体的に示せたと思う-

 ホームページリニューアルをアップした後もさらに作業を続けた。細かい文言の修正、レイアウトを整えたりしていた。ホームページビルダーはわかってしまうと簡単だがそれまでが結構むずかしい。独特のシステムで構築されている。それが次第にわかってきた。わかった頃には終わるというが名言だ。ほぼ一連の作業を終えたように思う。http://dpcacenter.org/index.html

 

続きを読む "ホームページ微修正作業を続けていた-D-pcaのあり方を具体的に示せたと思う-" »

2021年7月 4日 (日)

ホームページを全面リニューアルしました-スマホ対応になりました-

 ホームページの全面リニューアルが出来ました。この一週間はほんとPC作業にかかりきり。それに取り組んでいました。http://dpcacenter.org/index.html

続きを読む "ホームページを全面リニューアルしました-スマホ対応になりました-" »

« 2021年6月 | トップページ | 2021年8月 »