2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

仏教

2020年5月25日 (月)

聖典講座-観無量寿経ー

 先の23日(土)は浄土真宗華光会の聖典講座。例の事件の影響でしばらくぶりの法座が開かれたことになる。今回はZoomと並行して行われた。講座としては初めてである。私はZoomで参加した。いつもなら2時間かけて京都にいくのだがほんと間近で参加できるのが面白かった。私からすると京都の講師・法友がこちらに来てくれた感じがした。これも面白い。おかげで法縁に触れることが出来た。とはいえ、人と人とが膝つき合わせて全人格で出会う。これに勝るものはないとも改めて思った。また、遠距離を都合を繰り合わせて動くところに大きな意味があるだとも思った。

続きを読む "聖典講座-観無量寿経ー" »

2020年5月 4日 (月)

猫の思いや如何に?

 もう8年前の写真になる。Facebookの「今日のこの日」から出てきた。近所の猫だ。よくこの岩の上に乗っていた。何を考えているのだろう?現在の私たちのことを思いやってくれているのだろうか、それともその馬鹿さ加減を笑っているのだろうか?分別知が極度に発達した人間。けれどもそれが故にそこに執らわれて苦しんでいく。今回の事件はまさにこのことを思わされる。ある意味猫が羨ましいところがある。といって、仏智に出遇うことはないのだけれど・・・。

Neko

2020年4月 8日 (水)

加古川教信寺の桜

 今日も天気がいいので朝から加古川教信寺を訪れてきました。幸い車だと誰にも会わずに移動できます。見事な桜です。ここ数年私の年中行事になっています。

 

Dscn5246

 

続きを読む "加古川教信寺の桜" »

2020年3月17日 (火)

D-pca西光モデル-改めて学ぶ-

 D-pcaについて少しずつ文章化を進めている。今まで口頭で発表してきたものはいくつかあるがまとめて文章にはしていない。私の中でPCAはどう生きているか、真宗はどう生きているか、それらがどう交流しているか、西光先生の図解、D-pca促進関係、人間観、具体的な実践事例とモデルなどなど書きたいことはいろいろある。

続きを読む "D-pca西光モデル-改めて学ぶ-" »

2020年3月 5日 (木)

第4回「D-pcaの集い」の案内 その2-「育つ」とは-

 第4回「D-pcaの集い」の案内その2です。「育つ」について考えてみました。ロジャーズのいう「成長」(十分に機能する人間)と真宗でいう「お育て」の交流です。この2つが「二重」に存在しているところがおもしろいところです。

関連ページ→第4回D-pcaの集いの案内-6月21日(日)午前10時から午後5時

 

続きを読む "第4回「D-pcaの集い」の案内 その2-「育つ」とは-" »

2020年3月 2日 (月)

華光会講習会参加-釈尊のご生涯とその真精神-

 次の日は、浄土真宗華光会講習会に参加。テーマは、「釈尊のご生涯とその真精神」。講師は増井信師。

続きを読む "華光会講習会参加-釈尊のご生涯とその真精神-" »

2020年2月27日 (木)

第4回D-pcaの集いの案内-6月21日(日)午前10時から午後5時

 次回「D-pcaの集い-『人』と『自己』と『仏法』との出会い・出遇い」の開催日が決まりました。次回も深い交流が深まることと思います。→ホームページです。

Dscn3651

続きを読む "第4回D-pcaの集いの案内-6月21日(日)午前10時から午後5時" »

2020年2月23日 (日)

誕生寺ー法然上人誕生の地

 今日は久しぶりに快晴の日曜日。岡山県津山市、岡山市とドライブしてきた。久米南町にある誕生寺にもお参りしてきた。ここは法然上人がお生まれになったところである。地元の人たちが心を込めて守ってきている。静かないいところだ。よい気分転換になった。心も体も喜んでいた。写真をどうぞ。

続きを読む "誕生寺ー法然上人誕生の地" »

2020年2月13日 (木)

第3回「D-pcaの集い」近づく

 今年度3回目になる「D-pcaの集い」がこの16日(日)に近づいてきた。今回は早くに日程を設定したのでまだまだ日があると思っていたがほんと近くになっていた。今回も集いは成立。PCA、仏法を縁とする多様な方達が集まった。こうやって来ていただくのは本当に光栄でうれしいことだ。

→ウェブページ →Facebookページ

続きを読む "第3回「D-pcaの集い」近づく" »

2020年1月14日 (火)

報恩講お参り-改めてその肝要を思う-

 先週11日(土)、12日(日)は浄土真宗華光会の報恩講にお参り。寝食を共にしながら聴聞を重ねる場。中でもこの報恩講は親鸞聖人の御恩徳を報ずる大切な場である。こうやってここに書くと心境が新たになる。では御恩徳に報いるとはどういうことを指すのか。蓮如上人御文章から改めてそれを窺うことにする。

続きを読む "報恩講お参り-改めてその肝要を思う-" »

より以前の記事一覧