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仏教

2020年10月17日 (土)

10月京都D-pca研究会-西光義敞『入門 真宗カウンセリング』読了-

 昨日16日(金)は京都でのD-pca研究会。継続プランとなっていた西光義敞『入門 真宗カウンセリング』札幌カウンセリング研究会編の輪読を行う。今回でこの本を読み終わった。思えば長いプロジェクトだった。基底になっている真宗の要についてきわめて克明に書かれていた本だった。丁寧に言葉を尽くされている先生の姿が浮かぶ感じだった。今はちょっと簡単に言葉に出来ない感じで内容についてはまた日を改めて書きたい。感慨深いものがある。

 そして、今回をもって京都での研究会は終わり、今後は相生での活動に絞ることにしている。Zoomも視野に入っているがしばらく検討する時間をとりたい。

2020年9月28日 (月)

思えば濃い1週間であった-永代経法座、法隆寺、ひっこし手伝い、D-pca研究会-

 ほんととても動いていた1週間であった。このブログは滞ってしまった。流れを記しておこうと思う。

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2020年9月15日 (火)

聖典講座とエンカウンターグループ-Zoomで距離を超越した一日-

 先日13日(日)。午後からは浄土真宗華光会の聖典講座。夜10時からは国際エンカウンターグループ。どちらともZoomで行う。自宅に居ながら距離を超えていろんな人たちに会えるのはやはりおもしろい。一方通行ではなくヤリトリ出来るのがいい。

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2020年9月12日 (土)

第5回D-pcaの集い-「人」と「自己」と「仏法」との出会い・出遇い-

呼びかけ:
 D-pca、これは仏教(真宗)と「人間中心のアプローチ(C.R.ロジャーズ)」との深い交流から生まれてくるアプローチです。「仏法を基底にした人間中心のアプローチ」と呼びます。縮めて「D-pca」です。

 私たちは日々悩みの中で生きています。日常生活にあくせくしています。そんな中でその日常生活を一旦止めて、自分を振り返り、探究したい。その中でより成長したい。そう思わないでしょうか。一人で取り組むのもいいですが、その状況や思いを表現し共有する仲間がいるとさらに前進できます。とても大きな支え合いです。さらに一歩進めて悩みが次々と起きる原因について探求しようとは思わないでしょうか。そのような心の要求に応えようとするのがこの集いです。

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2020年8月29日 (土)

8月京都D-pca研究会-内観法-

 昨日は京都でのD-pca研究会。継続プランである西光義敞『入門 真宗カウンセリング』札幌カウンセリング研究会編の輪読を進めた。今回は(十一)内観法(p.243-252)。

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2020年8月25日 (火)

現代日本仏教のドーナツ化-中心がごっそりと抜けてしまっている-

 京都D-pca研究会でのヤリトリをきっかけに現在の日本仏教のあり方について考えさせられることになった。私が出遇ってきたことと現在の仏教現象がズレていると思うのである。それを整理するきっかけになったのが西光義敞先生の「日本仏教のドーナツ化」である。ひとまず次のように分けられている。(西光義敞『わが信心 わが仏道』法蔵館 p.130-132)。私なりの言葉で説明してみたいと思う。

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2020年8月20日 (木)

【お知らせ】第5回「D-pcaの集い」開催-10月18日(日)10時から5時-

 私たちは日々悩みの中で生きています。日常生活にあくせくしています。そんな中でその日常生活を一旦止めて、自分を振り返り、探究したい。その中でより成長したい。そう思わないでしょうか。一人で取り組むのもいいですが、その状況や思いを表現し共有する仲間がいるとさらに前進できます。とても大きな支え合いです。さらに一歩進めて悩みが次々と起きる原因について探求しようとは思わないでしょうか。そのような心の要求に応えようとするのがこの集いです。
 
日時: 2020年10月18日(日)午前10時~午後5時
定員: 8名。
場所: D-pcaセンター 相生市那波東本町6-4 (JR相生駅より徒歩10分)〒678-0056 
参加費: 9,000円(昼食は含みません)

→Facebookページ


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2020年8月 3日 (月)

聖典講座-仏説観無量寿経を通しで頂く-

 昨日は浄土真宗華光会の聖典講座。仏説観無量寿経の総まとめである。いつもは細かく分解しながら読んできたので今回は現代語版を通しで読むことにした。皆で唱和しながら読んでいった。

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2020年7月25日 (土)

聖典講座-仏説観無量寿経-

 少しさかのぼるが先日(19日)日曜日は聖典講座。仏説観無量寿経を頂く。いよいよ最後の締めくくりだ。ここで、釈尊は観想念仏より口称念仏を勧められる。さらに聞名(もんみょう)を勧められる。その名をこころにとどめるように勧められる。罪悪生死の凡夫のため、また後世に滅法の時代に入ってしまった人のために。そして、耆闍崛山(ぎしゃくっせん)に帰られ阿難にもう一度一部始終を菩薩方に話して聞かせるように勧められる。菩薩方はもとより数限りない天人や竜や夜叉も、その説法を聞いてみな大いに喜び、うやうやしく釈尊を礼拝して立ち去ったのである。

 誠に壮大な説法である。観経は浄土往生への観想行について極めて具体的に述べられた経(顕説)であるが、その底には本願他力の力が働いている(隠彰)。それを聞き、その行き届いた弥陀の本願力、お手回しに改めて深く思いをいたした。南無阿弥陀仏。

2020年7月18日 (土)

斑鳩寺にて-この縁が不思議-

 たつの市太子町。斑鳩寺(いかるがでら)。自宅からは車で15分ぐらい。静かな佇まい。まさに聖徳太子ゆかりの名刹。ここ播磨の地と奈良、浪速とがつながっているのがほんと面白い。きっと舟で頻繁に行き来されていたのであろう。そして、私は大阪河内という聖徳太子ゆかりの地で大きくなり、今ここにまたゆかりの地に住んでいる。これがまたとても不思議である。おそらくこの播磨の地が最終地になるのではないかと思う。写真をどうぞ。

 

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