2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

活動紹介

2021年6月13日 (日)

6月の国際エンカウンターグループ-まさにアット・ホーム-

 昨晩は国際エンカウンターグループ。もちろんZoomで行っている。ロンドン、ベルリン、アムステルダム、東京、相生と継続して同じメンバーが参加され、いよいよひとつのホームのようになってきた。気心が知れてくるというのはまさにこのことだ。Zoomでも間違いなくそれは起きる。

続きを読む "6月の国際エンカウンターグループ-まさにアット・ホーム-" »

2021年6月11日 (金)

6月ワイガヤ・リトリートグループ-援助的関係の出発点は自分にある-

 昨晩は相生法林寺でのワイガヤ・リトリートグループ。こちらはリアルでの開催である。続けて参加下さっているのがうれしい。今回も熱気のあるヤリトリとなった。

続きを読む "6月ワイガヤ・リトリートグループ-援助的関係の出発点は自分にある-" »

2021年6月 8日 (火)

第7回D-pcaの集いの案内-6月20日(日)午前10時~午後5時

 D-pcaの集いも回を重ねて7回目になります。来る6月20日(日)午前10時からです。テーマは、「大悲と人との関係の中で自分を取り戻す一時」です。お出会い・出遇いを楽しみにしています。→ホームページ  →Facebook

続きを読む "第7回D-pcaの集いの案内-6月20日(日)午前10時~午後5時" »

2021年5月31日 (月)

Zoomでのクローズド・ワイガヤ・リトリートグループ-貴重な時間-

 先週末もZoomでのワイガヤ・リトリートグループ。こちらはクローズ(メンバー固定)で行っている。同じメンバーで安心して話しができるのが特徴かと思う。詳細は割愛。じっくり聞くことの大切さを改めて思う。聞くとその人が動き出す。同時にそのことはとても難しいことでもある。終始自分自身にそれを問いかけている必要がある。貴重な学びの時間だった。

2021年5月24日 (月)

Zoomワイガヤ・リトリートグループ-じっくり聴き合い伝え合う場の大切さ-

 先週土曜日(22日)は、Zoomでのワイガヤ・リトリートグループでした。これはオープン(参加者を固定しない)で行っています。じっくり聴き合う場、聴けたところを確かめ合っていく場の大切さを今回も改めて思いました。Zoomだと距離に関係なく出来るのでそれも大事だと思った次第です。月1回でこれからも続けていきます。次回は、6月26日(土)2時~4時です。
詳細はホームページをどうぞ。→Zoomワイガヤ・リトリートグループ

2021年5月20日 (木)

5月月例D-pca研究会-傾聴の重み、一致の奥深さ-

 一昨日5月18日(火)は月例D-pca研究会。先月は都合により中止にしたので2か月ぶりである。いつものように最初にミーティングを行う。「困っていること」、「分かち合い」は特になく、継続プランになっているカール・ロジャーズ著畠瀬直子監訳『人間尊重の心理学-わが人生と思想を語る-』の輪読を進める。

続きを読む "5月月例D-pca研究会-傾聴の重み、一致の奥深さ-" »

2021年5月18日 (火)

カウンセリング面接-わが身を振り返る場-

 先日15日(土)はカウンセリング面接。遠くから通って下さる。いつものようにじっくりとわが身を振り返る貴重な時間である。詳細は割愛となる。それにしてもコロナのことは本当に気がふさぐことでもあり、イライラすることでもある。そんなことが共有出来たのも良かった。これは私にとっても必要なことであった。まさに育ち合う関係だ。

2021年5月12日 (水)

5月Zoomワイガヤ・リトリートグループの案内-忙しい日常生活の中で自分を振り返る場-

 5月22日(土)2時~4時です。真摯で受容的な雰囲気の中でありのままの自分を聞き合う場。そこからいろんなものが見えてきます。前進する力も出てきます。そして何よりホッと出来ます。Zoomですからどこからでもいいです。是非どうぞ。→ホームページ

続きを読む "5月Zoomワイガヤ・リトリートグループの案内-忙しい日常生活の中で自分を振り返る場-" »

2021年5月10日 (月)

国際エンカウンターグループENCOUNTER GROUP | JAPAN & INTERNATIONAL-交流がふかくなっていっている-

 一昨日5月8日(土)は、国際エンカウンターグループ。フランチェスコさんと私とでファシリテーターを務めている。フランチェスコさんとはオンライングループで知り合った。彼から呼びかけがっあった。まずはZoomで話し合ったら知己の仲のような感じがした。やはりPCA仲間だと思った。そういうことで思い切って初めて見ることにした。3月から始めたから今回で3回目。こんな形で成立したことが自分でも不思議である。

続きを読む "国際エンカウンターグループENCOUNTER GROUP | JAPAN & INTERNATIONAL-交流がふかくなっていっている-" »

2021年5月 7日 (金)

Zoomとリアル、2つのグループ-意義あるひとときでした-

 昨日は2つのグループでした。ひとつは"CSP; Center for Studies of the Person" 主催のZoomエンカウンターグループ、もうひとつは、相生法林寺でのワイガヤ・リトリートグループ。これはリアルでのグループ。どちらも充実した交流を通した意義ある集いとなりました。ほんとうれしいことでした。

(写真は相生万葉の岬でその合間に撮ったもの。いい天気でした。どうぞ。)

続きを読む "Zoomとリアル、2つのグループ-意義あるひとときでした-" »

より以前の記事一覧