2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

活動紹介

2020年5月21日 (木)

久々に盛りだくさんの1日だった-関西2府1県緊急事態宣言解除-

 今日は久々に盛りだくさんの日であった。午前中はCSP: Center for Studies of the PersonのZoomミーティング。アメリカ各地、そして日本(私)からメンバーが参加。12人のグループとなった。Zoomは初めてではない。どちらにしろ私にとっては距離を超えたグループとなる。話題はやはりコロナ(Covid-19)のことになった。一人一人今の状況の中で動いていこうという姿に結構心打たれた。楽しかった。とはいえ、やはり実際に会ってじっくりと交流したくなるのである。バーチャルはあくまでバーチャルでこれに取って代わることはない。

続きを読む "久々に盛りだくさんの1日だった-関西2府1県緊急事態宣言解除-" »

2020年5月19日 (火)

少しずつ、でも確実に動き出している。

 いよいよ暖かくなってきました。当センターの活動を再開していきます。先月休んだ「ワイガヤ・リトリートグループ」は再開します。6月21日(日)に予定している「D-pcaの集い」も予定通り行います。新たにZoomでのワイガヤ・リトリートグループも試しに初めて見る運びとなりました。これは瓢箪から駒といったところです。明るくなってきました。街全体も動き始めているように感じます。都市圏も間違いなく再開の運びとなることでしょう。


Dscn5466

2020年5月15日 (金)

緊急事態宣言解除-少し明るさが指してきた-

 国の39県緊急事態宣言解除がなされた。ともかくよかったと思う。ひょっとして世界で最初の国になったのではないかと思う。英断と言ってよいのではないか。これが出来たのは政府や専門家会議が優秀ということもあるだろうが、それよりも、もともとからあったこの日本社会の安定性、国民のバランス感覚、後退したとはいいながらも健康保険制度や健康診断制度が機能しているという結果だと思う。もっとも緊急事態宣言そのものが不適当だったということも言える。が、これは結果論だろう。

続きを読む "緊急事態宣言解除-少し明るさが指してきた-" »

2020年5月13日 (水)

5月の相生D-pca研究会

 昨日は相生でのD-pca研究会。オープニング・ミーティングをする。プランは継続している西光義敞『暮らしの中のカウンセリング』輪読、分かち合いはロジャーズ『A Way of Being』からPCAの中心仮説を訳した資料。

続きを読む "5月の相生D-pca研究会" »

2020年5月 7日 (木)

日差しの明るいこと

 明るい日差しでした。心も和みました。カウンセリングセッションでは言葉を超えた確かな心の動きに出会わせていただきました。写真をどうぞ。

続きを読む "日差しの明るいこと" »

2020年4月15日 (水)

4月相生でのD-pca研究会-「一致」-

 昨晩は相生でのD-pca研究会。まずはオープニング・ミーティング。「困っていること」、「プラン」、「分かち合い」それぞれの項目で意見が出る。やはりコロナに関することで持ちきりとなった。プランは継続している西光義敞『暮らしの中のカウンセリング-育ち合う人間関係-』有斐閣の輪読である。その後はそれぞれの思いを共有しあった。

続きを読む "4月相生でのD-pca研究会-「一致」-" »

2020年3月31日 (火)

3月京都D-pca研究会-藤田清氏「仏教カウンセリング」、「仏教即カウンセリング」

 先週3月27日(金)は京都でのD-pca研究会。オープニング・ミーティングをおこなう。今回出てきたのは継続している西光義敞『入門 真宗カウンセリング』札幌カウンセリング研究会編の輪読である。

 

続きを読む "3月京都D-pca研究会-藤田清氏「仏教カウンセリング」、「仏教即カウンセリング」" »

2020年3月22日 (日)

カウンセリングセッション

 カウンセリングセッション。いつもいつもこうしていこうという意志の力、動きを感じさせていただき、感銘を受ける。もちろんそれはいつもスムーズとは限らない、苦闘や迷いや葛藤がつきもの。しかし、そこに成長しようとする力、意志の力の発露を思わせていただく。宝石のような時間である。
→案内ページ

 

P_20200321_103739

2020年3月20日 (金)

3月の法林寺ワイガヤ・リトリートグループ

 昨晩は相生市法林寺で開いているワイガヤ・リトリートグループ。日々の生活は本当にいろんなことがある。混乱、迷い・・・。そんなところを胸襟を開いてありのままに話せる場っていいなと改めて思った次第。

続きを読む "3月の法林寺ワイガヤ・リトリートグループ" »

2020年3月17日 (火)

D-pca西光モデル-改めて学ぶ-

 D-pcaについて少しずつ文章化を進めている。今まで口頭で発表してきたものはいくつかあるがまとめて文章にはしていない。私の中でPCAはどう生きているか、真宗はどう生きているか、それらがどう交流しているか、西光先生の図解、D-pca促進関係、人間観、具体的な実践事例とモデルなどなど書きたいことはいろいろある。

続きを読む "D-pca西光モデル-改めて学ぶ-" »

より以前の記事一覧