2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

活動紹介

2021年9月24日 (金)

カウンセリングは心の整体-心が整う-

 先週は個人カウンセリング、ワイガヤ・リトリートグループと続いた。どちらも来られた方にとって貴重な時間になったようだ。

 

Dsc_0454_20210924160901

 

 

続きを読む "カウンセリングは心の整体-心が整う-" »

2021年9月22日 (水)

9月D-pca研究会-「真宗カウンセリングの成立」-

 先週9月14日(火)は「月例D-pca研究会」だった。いつものようにオープニング・ミーティングを行う。「プラン」では西光義敞「『真宗カウンセリング』の成立」の輪読。「わかちあい」ではロシアPCA協会カンファレンスの報告が出された。(詳細はこのページをどうぞ)。ここでは私の中で展開した思いについて書こうと思う。

 

 

続きを読む "9月D-pca研究会-「真宗カウンセリングの成立」-" »

2021年9月21日 (火)

ロシアPCA協会カンファレンスでの報告-「D-pcaを体験する」-

 もう一週間前のことになる。先日9月12日(日)、ロシアPCA協会でのカンファレンスでD-pcaについて報告した。タイトルは「D-pcaを体験する "Experiencing Dharma-based person-centered approach (D-pca)"」である。もちろんZoomで行う。

 

Me

 

 

続きを読む "ロシアPCA協会カンファレンスでの報告-「D-pcaを体験する」-" »

2021年9月17日 (金)

カンファレンス後も手応えのある日々が続く-PCA, D-pcaの醍醐味-

 ロシアでのカンファレンス終了後、14日(火)は個人カウンセリングとD-pca研究会、15日(水)はギリシャの友人とプレゼンテーションについての振り返り、16日(木)はリアルでのワイガヤ・リトリートグループと続いた。どれもこれもエネルギーの要る場。それに見合うに十分な充実した時が続いた。今日は少し休憩。明日もカウンセリングが予定されている。

 

続きを読む "カンファレンス後も手応えのある日々が続く-PCA, D-pcaの醍醐味-" »

2021年9月13日 (月)

夢中で過ごした週末-ロシアでのカンファレンスと国際エンカウンターグループ-

 先週週末3日間は「ロシア・パーソンセンタード・アプローチ協会」主催のカンファレンスに出席していた。Zoomとリアルの混合で行われていた。また同時に私とフランチェスコとで主催している国際エンカウンターグループも行った。これは完全Zoomでまさにインターネットクラウド上で行われるエンカウンターグループである。

 

続きを読む "夢中で過ごした週末-ロシアでのカンファレンスと国際エンカウンターグループ-" »

2021年9月 9日 (木)

エンジン再スタートの面持ち

 今週土曜日(11日)には夏休みで休憩していた「国際エンカウンターグループ」が再開する。そして、日曜日(12日)夕方には「ロシアPCAカンファレンス」での発表がある。その週には「リアル・ワイガヤグループ」も再開。「D-pca研究会」も控えている。「カウンセリング」も予定している。というわけでいよいよ夏休みが明けて本格的に活動再開だ。今年は冷夏とはいえ夏は夏。過ごしやすい気候になってきた。というわけでエンジン再開という心持ちになってきた。こんなふうに気分が変わるのも不思議だ。→ホームページ参照

2021年9月 8日 (水)

各セッション次回開催日一覧

ホームページへのリンクです。→どうぞ

2021年9月 5日 (日)

ロシアPCA協会主催カンファレンス

 ロシア・パーソンセンタード・アプローチ協会(Russian society of the person-centered approach)カンファレンスに招待していただきその報告が来週末にある。D-pcaをテーマにして今回は出会いのグループが出来たらいいなと思っている。もちろんZoomでの参加だ。ちょっと緊張もするが旧知の人とも会えるので楽しみでもある。もちろん新しい人との出会いも楽しみ。

 

 ロシアにおいてもPCAの動きが連綿と続いている。自分らしく生きたい、人との深い交流がしたいというのは普遍的で人間本来の欲求だと思うのだ。PCAはそれに直接応えてくれる。

 

 Facebookページをリンクします。→ここです。

2021年8月21日 (土)

内的世界への自由な旅-来談者中心カウンセリングの醍醐味-

 個人カウンセリング。来談者中心カウンセリングの醍醐味を改めてじっくりと味わった。自由に心置きなく自己探求の旅を続ける。こちらはその内的世界に集中して聞いていく。そこから改めて気づきが生まれてくる。どう動くかを知っているのはまさにクライエントなのだ。そのようなことを改めて見たように思う。さらにD-pcaは究極のクライエント中心になり、結果として非指示的になってしまう。そんなことを思った次第。自然な流れの中で充実した時間を過ごさせてもらった。

2021年8月 4日 (水)

8月D-pca研究会-西光義敞先生との直のご縁を偲んだ一時-

 昨晩は8月D-pca研究会。オープニングミーティングをして、「困っていること」、「プラン」、「分かち合い」を出し合った後、プランとして出された輪読についての話し合いを進めて行った。このミーティングはそれぞれの居所が確認しあえてとてもおもしろい。

続きを読む "8月D-pca研究会-西光義敞先生との直のご縁を偲んだ一時-" »

より以前の記事一覧