2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

ひとりごと

2021年10月12日 (火)

宿場まち佐用町平福にて

 いつものように午後からは車で出かけ、散歩をする。よき気分転換になる。兵庫県佐用郡佐用町平福(ひらふく)にて。ここは因幡街道の宿場町として栄えたところ。その風情を再生しようとしている。道の駅にもなっている。江戸時代にはここを人が行き来していたのだろうと思いをめぐらせる。現在は智頭急行線が走っている。また、宮本武蔵の初決闘の場でもあったらしい。写真をどうぞ。

 

 

続きを読む "宿場まち佐用町平福にて" »

2021年10月 9日 (土)

魚たちのダンス

 赤穂御崎にて散歩。いい天気でした。魚たちが飛び跳ねていました。驚きました。写真をどうぞ。

 

続きを読む "魚たちのダンス" »

2021年10月 8日 (金)

D-pcaの活動は知らないうちに休息をベースにしていると気づいた

 仏教福祉学会大会に出席してD-pcaの意義について別の角度から意味を再確認したように思う。

 

Dscn1480

 

続きを読む "D-pcaの活動は知らないうちに休息をベースにしていると気づいた" »

2021年10月 5日 (火)

仏教社会福祉学会第55回学術大会に参加-視野の広がる楽しい時間だった-

 先日週末(10月2日、3日)、日本仏教社会福祉学会大会に参加した。今回は龍谷大学で運営されたがZoomのみの開催である。いろいろ刺激を受けて楽しかった。

 

続きを読む "仏教社会福祉学会第55回学術大会に参加-視野の広がる楽しい時間だった-" »

2021年9月29日 (水)

姫路「好古園」にて-秋らしい空になってきました-

 好天の一日。好古園にて。正式には「姫路城西御屋敷跡庭園好古園」というそうです。秋らしい空になってきました。実は9月敬老月間はここが無料になります。いわば私の庭なんですよね(笑)。写真をどうぞ。

 

続きを読む "姫路「好古園」にて-秋らしい空になってきました-" »

2021年9月17日 (金)

カンファレンス後も手応えのある日々が続く-PCA, D-pcaの醍醐味-

 ロシアでのカンファレンス終了後、14日(火)は個人カウンセリングとD-pca研究会、15日(水)はギリシャの友人とプレゼンテーションについての振り返り、16日(木)はリアルでのワイガヤ・リトリートグループと続いた。どれもこれもエネルギーの要る場。それに見合うに十分な充実した時が続いた。今日は少し休憩。明日もカウンセリングが予定されている。

 

続きを読む "カンファレンス後も手応えのある日々が続く-PCA, D-pcaの醍醐味-" »

2021年9月 9日 (木)

エンジン再スタートの面持ち

 今週土曜日(11日)には夏休みで休憩していた「国際エンカウンターグループ」が再開する。そして、日曜日(12日)夕方には「ロシアPCAカンファレンス」での発表がある。その週には「リアル・ワイガヤグループ」も再開。「D-pca研究会」も控えている。「カウンセリング」も予定している。というわけでいよいよ夏休みが明けて本格的に活動再開だ。今年は冷夏とはいえ夏は夏。過ごしやすい気候になってきた。というわけでエンジン再開という心持ちになってきた。こんなふうに気分が変わるのも不思議だ。→ホームページ参照

2021年9月 7日 (火)

海を見ているといろんな思いが湧く

 瀬戸内の景色は本当に美しい。心が落ち着きいろんな思いが湧く。D-pcaのこと、PCAのこと、仏法の味わいのこと、自分の人生のことなどなど・・・。また少し移動すると山の中になり、これまた心境が変わる。動くというか・・。少しずつ言葉になっていったらいいなと思う。写真をどうぞ。

 

続きを読む "海を見ているといろんな思いが湧く" »

2021年9月 4日 (土)

私と才市さん

 訪れた石見の浅原才市さんのことが思いに浮かぶ。何かしら私には縁があってふと手にした山本仏骨氏の『妙好人 才市さんの世界』本願寺出版社でそのことを知った。いつのころからはハッキリしないがもう35年は前のことになる。

 

続きを読む "私と才市さん" »

2021年9月 1日 (水)

皆生・大山・大田・出雲の旅

 鳥取・島根方面に旅行していました。大山、皆生温泉、大田、出雲と自動車での旅行でした。

 

続きを読む "皆生・大山・大田・出雲の旅" »

より以前の記事一覧