2021年7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

ひとりごと

2021年7月20日 (火)

梅雨が終わりました-いよいよ夏真っ盛り-

 梅雨が終わりました。こうやって季節が変わりなくめぐっていきます。自然の不思議を思います。いよいよ本格的な夏です。写真は相生万葉の岬です。私のお気に入りの場所です。明石大橋もよく見えました。写真をどうぞ。

Dscn1177

 

続きを読む "梅雨が終わりました-いよいよ夏真っ盛り-" »

2021年7月12日 (月)

いよいよ梅雨も終わりかな

 雨、雨、雨・・・。梅雨が続きます。でも、そろそろ終わりが近づいています。空の色や風を感じていると確かにそう思います。写真はお気に入りの場所、たつの市御津町「みつ道の駅」にて。ここにかわいいブランコが出来ていてそこによく座ってこの景色を眺めています。子どもに返ったみたいです。元気にしています。写真をどうぞ。

続きを読む "いよいよ梅雨も終わりかな" »

2021年7月10日 (土)

ホームページ微修正作業を続けていた-D-pcaのあり方を具体的に示せたと思う-

 ホームページリニューアルをアップした後もさらに作業を続けた。細かい文言の修正、レイアウトを整えたりしていた。ホームページビルダーはわかってしまうと簡単だがそれまでが結構むずかしい。独特のシステムで構築されている。それが次第にわかってきた。わかった頃には終わるというが名言だ。ほぼ一連の作業を終えたように思う。http://dpcacenter.org/index.html

 

続きを読む "ホームページ微修正作業を続けていた-D-pcaのあり方を具体的に示せたと思う-" »

2021年6月28日 (月)

久しぶりの大阪は新鮮だった

 昨日は息子の荷物を引き取る用事があり大阪まで出かけた。ほんと大阪に行くのは久しぶり。山陽道も三木より東を走るのはほんと久しぶり。なんだか新鮮だった。

 
大阪はとにかく人が多いのには改めてびっくり。ほとんどが若い人たちだ。当たり前なんだけれどこれまた新鮮。

 
食事をしながら話しも出来て楽しい時間だった。すっかり大人になった息子の姿がうれしかった。

 近くで見つけた祭神。大阪には神社が沢山あるのをこれまた改めて発見。大阪生まれで大阪育ちの私が改めて大阪発見をする。これまたおもしろい。

 

198531219_10159797891007160_130973878906

2021年6月27日 (日)

有意義ではあったがさすがに疲れたな

 週末からはカウンセリング、2つのZoomワイガヤと続く。ゆったりとした時間を過ごしつつ、グループでは大風も吹きつつ、総じて有意義な時間を過ごさせてもらった。といいながらもちょっと疲れたな。やっぱりこの仕事はハードな仕事だ。外見的には人の話を聞いているだけというふうに見えるのだろうけれど・・・。今日はちょっとお出かけして気分転換をしようと思う。

 

Dscn1039

2021年6月19日 (土)

姫路城-ほんと美しい-

 姫路城公園にて散歩。思えば久しぶり。改めてその美しさに目を見張る。写真をどうぞ。花は我が家にて。

続きを読む "姫路城-ほんと美しい-" »

2021年6月16日 (水)

コロナワクチンについて-疑問ばかりが湧く-

 ここしばらく(もう一月ぐらいになるか)私の中に去来していたものはやはりコロナワクチンのこと。毎日毎日洪水のように流されるマスコミ情報、接種券の受領、夕方の防災無線を使った情報の中で心が常にそわそわしていた。何かまわりから追い立てられているような気がするものだ。

 もちろんこれは強制ではなく一人一人の決断に任されていることである。とはいうものの常に煩わしい感じでいる。ともかく私はこれを必要ないと思うし、睡眠、休息、栄養、適度な運動といった基本的健康管理を続け、自らのホメオスタシス(心身の均衡作用)を維持していくことが肝心だと思っている。あまり言挙げしたくもないのだがそれなりに調べてしまったし自分のためでもあるのでここに掲載しておきたいと思う。

続きを読む "コロナワクチンについて-疑問ばかりが湧く-" »

2021年6月 2日 (水)

鳥取白兎海岸にて-ほんと鮮やかで美しい日本海側-

 鳥取白兎海岸にて。相生からはほぼ反対側になる。瀬戸内とは違って波が荒く、海の青さも深いなといつも思う。ゴーゴーと波風の音がすごかった。ちなみに私のところでは海に向かって右に太陽が沈むがこちらは左に太陽が傾いていく。これも新鮮。年に数度気分転換に訪れる。写真をどうぞ。

続きを読む "鳥取白兎海岸にて-ほんと鮮やかで美しい日本海側-" »

2021年5月27日 (木)

日光浴-ホメオスタシス維持に必要不可欠-

 日は前後するが23日(日)は久々の晴天になりドライブに出かけた。播磨中央公園にて散策。バラが咲き誇っていて美しかった。ともかく広い公園。たっぷりと歩いた。日光浴はホメオスタシス(心身の均衡作用)維持のために絶対に必要だ。写真をどうぞ。

続きを読む "日光浴-ホメオスタシス維持に必要不可欠-" »

2021年5月17日 (月)

真宗安心に心をめぐらす一週間だった。

 一週間ぶりの更新となる。この間、法座が連続していた。9日(日)は聖典講座、12日(水)は仏書に親しむ会。浄土真宗華光会の主催である。14日(金)は相生法林寺の別修永代経である。そして、昨日16日(日)は同じく華光会の京都支部法座である。その間にカウンセリング面接もあった。心が揺り動かされて内面では忙しい毎日であった。でも、言葉にするのはむずかしいし、ちょっと面倒。そんな一週間を過ごしていた。

続きを読む "真宗安心に心をめぐらす一週間だった。" »

より以前の記事一覧