2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ひとりごと

2020年7月 9日 (木)

N-WGN代車記-完成度の高さにびっくり-

 S660はオプション追加のため今ディーラー工場へ。その代車としてN-WGNが登場。一番新しいやつだ。グレードは標準だ。確か昨年の初秋の頃だった。はじめてそれを写真で見たときはほんと驚いた。まるで冷蔵庫をそのまま横にしたような真四角。なんの変哲もない。もう車に夢も希望もなくなってしまったとがっかりしたものだ。ところがジャーナリストの方では評価は悪くない。なんだろうこれはとこれまた思った。その後、実車を見出すと印象は変わった。結構堂々としていて存在感がある。このシンプルさが逆にとっつきやすさにもなった。

 

1438875

 

続きを読む "N-WGN代車記-完成度の高さにびっくり-" »

2020年7月 1日 (水)

梅雨の日の一時-心落ち着く-

 梅雨の日の一時。しっとりして心落ち着きます。写真をどうぞ。

Dscn5548

 

続きを読む "梅雨の日の一時-心落ち着く-" »

2020年6月29日 (月)

コロナ問題投稿記事インデックスーさらに追加

 コロナ事件についてほんと沢山書きました。記事が散らばっているし、インデックスが二記事になっていましたのでひとつのインデックスにまとめてみました。これは5月20日のことです。それで一応終わるつもりでいましたが、まだまだこの問題は続きますし、いくつかの新しい記事や補足がありましたのでそれを追加し、新しいインデックスとしてまとめました。総まとめは「3.本質追究」になります。この問題はウイルスそのものの怖さより経済・政治そして社会の問題だなと改めて思います。次第次第に監視国家の方向に様相を呈していっていることが怖いです。人間が自ら作り出した知識(今回は特に最先端遺伝子科学)に自らが執着し、それによって苦しんでいっている問題だと改めて思います。本日さらに追加しました:リンク:私がCovid-19と呼ばない理由-たがしゅうブログ

続きを読む "コロナ問題投稿記事インデックスーさらに追加" »

2020年6月15日 (月)

コロナウイルス無症状者からの伝染はまれとしたWHOの記者会見をめぐって-これは極めて大事な点だ-

 先週一杯ずっと頭の中に去来していたものがある。それは6月8日にWHOのバンケルコフ氏が記者会見で述べたことだ。「無症状者が他の人に伝染させることは非常にまれだ」という見解だ。これはCNNやNHK、Bloomberg (ブルームバーグ)で報道された。かねてから一大事だと思っていたのでそれが頭から離れなかった。私の言いたいことは二つの観点からである。

続きを読む "コロナウイルス無症状者からの伝染はまれとしたWHOの記者会見をめぐって-これは極めて大事な点だ-" »

2020年6月 5日 (金)

誕生日

 昨日は誕生日でした。68才になってしまいました。ここまで来たのがとても不思議です。生死の迷いを繰り返して今生に現れ、過ごし、そして去って行く。そしてその先は・・・。もう私の知るところではない。それでいい。そのようなことを思わされる私です。不思議です。南無阿弥陀仏。

2020年6月 4日 (木)

マスクに思う-改めてコロナ-

 今日、例のアベノマスクが届きました。子どもの頃使っていた布マスクとよく似ていてそれを思い出します。実は、顔を広く覆うあのマスクより気色悪くなくていいなと思っている私があります。ま、それは人の好きずきということですが・・。

続きを読む "マスクに思う-改めてコロナ-" »

2020年5月29日 (金)

いい天気!

 昨日のこと。あまりにも天気がいいので家にいるのはもったいない。ということで久しぶりに長距離ドライブ。「府県をまたぐ移動は慎重に(国土交通省は『自粛』)」というありがたいおすすめがあるので県内移動。といってもたっぷりと距離がある。ラッキーだ。兵庫県日本海側まで走った。途中こうのとり但馬空港によりYS-11の雄姿を見る。零戦、新幹線0系を連想させるデザイン。それにしても瀬戸内海沿岸から日本海沿岸にもわたる兵庫県は広いと改めて思った次第。写真をどうぞ。

 

 

続きを読む "いい天気!" »

2020年5月26日 (火)

京都D-pca研究会を再開します-6月26日(金)-

 会場の都合で中止していました京都D-pca研究会が再開できる運びとなりました。次回は、6月26日(金)1時から4時です。詳しくはこのページを参照して下さい。😃

続きを読む "京都D-pca研究会を再開します-6月26日(金)-" »

2020年5月21日 (木)

久々に盛りだくさんの1日だった-関西2府1県緊急事態宣言解除-

 今日は久々に盛りだくさんの日であった。午前中はCSP: Center for Studies of the PersonのZoomミーティング。アメリカ各地、そして日本(私)からメンバーが参加。12人のグループとなった。Zoomは初めてではない。どちらにしろ私にとっては距離を超えたグループとなる。話題はやはりコロナ(Covid-19)のことになった。一人一人今の状況の中で動いていこうという姿に結構心打たれた。楽しかった。とはいえ、やはり実際に会ってじっくりと交流したくなるのである。バーチャルはあくまでバーチャルでこれに取って代わることはない。

続きを読む "久々に盛りだくさんの1日だった-関西2府1県緊急事態宣言解除-" »

2020年5月18日 (月)

コロナ事件は経済・政治・社会的な問題だ-この路線に沿って世界が動いている-

 今回のコロナ事件はウイルスそのものの恐さというよりそれをめぐる経済、政治、社会的要因が大きく、それが私たちの生活そのものに関わってくるのでそちらの方が厄介だ。自由や人権に関わる問題なので本当に煩わしい。こちらの要因の方がより本質的なのかもしれないとさえ思う。

続きを読む "コロナ事件は経済・政治・社会的な問題だ-この路線に沿って世界が動いている-" »

より以前の記事一覧