2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

ワイガヤ・リトリートグループ

2021年6月22日 (火)

Zoomオンライン・ワイガヤ・リトリートグループ-6月26日午後2時~-

 Zoomワイガヤ・リトリートグループの案内です。今週26日(土)午後2時~4時です。オープングループですので関心のある方はどうぞ。申込先等詳細案内はここです。

 

2021年6月11日 (金)

6月ワイガヤ・リトリートグループ-援助的関係の出発点は自分にある-

 昨晩は相生法林寺でのワイガヤ・リトリートグループ。こちらはリアルでの開催である。続けて参加下さっているのがうれしい。今回も熱気のあるヤリトリとなった。

続きを読む "6月ワイガヤ・リトリートグループ-援助的関係の出発点は自分にある-" »

2021年5月31日 (月)

Zoomでのクローズド・ワイガヤ・リトリートグループ-貴重な時間-

 先週末もZoomでのワイガヤ・リトリートグループ。こちらはクローズ(メンバー固定)で行っている。同じメンバーで安心して話しができるのが特徴かと思う。詳細は割愛。じっくり聞くことの大切さを改めて思う。聞くとその人が動き出す。同時にそのことはとても難しいことでもある。終始自分自身にそれを問いかけている必要がある。貴重な学びの時間だった。

2021年5月24日 (月)

Zoomワイガヤ・リトリートグループ-じっくり聴き合い伝え合う場の大切さ-

 先週土曜日(22日)は、Zoomでのワイガヤ・リトリートグループでした。これはオープン(参加者を固定しない)で行っています。じっくり聴き合う場、聴けたところを確かめ合っていく場の大切さを今回も改めて思いました。Zoomだと距離に関係なく出来るのでそれも大事だと思った次第です。月1回でこれからも続けていきます。次回は、6月26日(土)2時~4時です。
詳細はホームページをどうぞ。→Zoomワイガヤ・リトリートグループ

2021年5月12日 (水)

5月Zoomワイガヤ・リトリートグループの案内-忙しい日常生活の中で自分を振り返る場-

 5月22日(土)2時~4時です。真摯で受容的な雰囲気の中でありのままの自分を聞き合う場。そこからいろんなものが見えてきます。前進する力も出てきます。そして何よりホッと出来ます。Zoomですからどこからでもいいです。是非どうぞ。→ホームページ

続きを読む "5月Zoomワイガヤ・リトリートグループの案内-忙しい日常生活の中で自分を振り返る場-" »

2021年5月 7日 (金)

Zoomとリアル、2つのグループ-意義あるひとときでした-

 昨日は2つのグループでした。ひとつは"CSP; Center for Studies of the Person" 主催のZoomエンカウンターグループ、もうひとつは、相生法林寺でのワイガヤ・リトリートグループ。これはリアルでのグループ。どちらも充実した交流を通した意義ある集いとなりました。ほんとうれしいことでした。

(写真は相生万葉の岬でその合間に撮ったもの。いい天気でした。どうぞ。)

続きを読む "Zoomとリアル、2つのグループ-意義あるひとときでした-" »

2021年4月27日 (火)

ここしばらくの私ーカウンセリング、グループ、法座ー

 5日ぶりの更新。先週木曜日(22日)から日曜日(25日)までカウンセリング、Zoomワイガヤリトリート、真宗法座世話人と連続して対人援助のが続いた。どれも充実した時間であったが、ちょっとしたマラソンのようで集中力が必要であった。昨日は久々の休養日とし、ちょっとホッとしている今日である。

続きを読む "ここしばらくの私ーカウンセリング、グループ、法座ー" »

2021年4月17日 (土)

4月Zoomワイガヤ・リトリートグループの案内-4月24日(土) -

 4月Zoomワイガヤ・リトリートグループ。4月24日(土)2時~4時です。
 「育ち合う人間関係」の中で自然に話し始めるということは自分の重荷を「放す」ことだと思います。気持ちが明らかになり少し自分から放して見られるようになります。また重荷も放すことだと思います。参加をお待ちしています。ホームページはここです。 Facebookページもあります。

続きを読む "4月Zoomワイガヤ・リトリートグループの案内-4月24日(土) -" »

2021年4月12日 (月)

ここ数週間の振り返り-すべてZoomだが濃い時間だった-

 思えばここしばらく大事なイベントが続き、それが全部Zoomでの参加、開催となっている。この変化には自分でも驚いている。それに参加する中でいろんな思いが私の中で交錯し漂っている。そんな数週間だった。振り返っておきたいと思う。

続きを読む "ここ数週間の振り返り-すべてZoomだが濃い時間だった-" »

2021年3月29日 (月)

3月Zoomワイガヤ・リトリートグループ-関係の中でこころが開くとき-

 一昨日3月27日(土)は、Zoomでのワイガヤ・リトリートグループ。幸い少人数だった。距離が離れていて実際に会うことは容易ではない。ディスプレイを通して出会う。PCを通しているというもののビデオはリアルだし、音もリアル。今ここで出会っていると感じられた時間だった。自分の中で閉じていた思いが流れ出してくる。涙も流れる。そんなことを通して次への動きが出ていく。これは私の中にも起きる。まさに育ち合う人間関係だと思う。 とても貴重な時間だった。

次回は、4月24日(土)午後2時~4時。毎月第4土曜日。→詳細

より以前の記事一覧