2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

ワイガヤ・リトリートグループ

2021年1月 5日 (火)

オンライン・ワイガヤ・リトリートグループの開始-1月23日(土)午後2時から4時-

 オンライン(Zoom)でのワイガヤ・リトリートグループを開催していきます。リアルでは毎回充実した集いになっています。オンラインにはまた独自の味があると思います。月1で定期的に開催します。案内をどうぞ。Facebookページはここです。

Dsc_0222_20210105134301

 

続きを読む "オンライン・ワイガヤ・リトリートグループの開始-1月23日(土)午後2時から4時-" »

2020年12月13日 (日)

12月Zoomワイガヤ・リトリート・グループ-メンバー固定のメリット-

 昨晩はZoomでのワイガヤ・リトリート・グループ。これはメンバー固定で行ってきている。今感想を言葉にすることはちょっとできないけれど毎回こうして集まることができるのがとてもうれしい。何かホッとする感じなのだ。メンバー固定のメリットがここにあるなと思う。

2020年11月20日 (金)

11月ワイガヤ・リトリートグループ

 昨晩は月例ワイガヤ・リトリートグループ。今月はD-pcaセンターで行った。毎回熱のこもったヤリトリになる。内面の力がわき上がってくる感じだ。有意義な一時になりました。改めて呼びかけ文を振り返っています。そろそろZoomでのオープングループを開こうかと思ってきています。

続きを読む "11月ワイガヤ・リトリートグループ" »

2020年11月 9日 (月)

Zoomワイガヤ・リトリートグループ-心が開かれるとき-

 先日7日(土)はZoomでのワイガヤ・リトリートグループ。内面から動き出す思いがあふれ出て、それはネガティブな気持ちなんだけれど、そこから動き出す何か命の響き。そんなものを思わされたグループでした。

 そして、私の中では次のような思いが起きていました。その命の響きを阿弥陀仏は絶えず見守り育て続けて下さり(照育)、それはわが身に染みついたどうしようもない執着だぞと智慧と慈悲の働きで照破して下さっている、そしてその私を摂取して捨てたまわず。つまり、絶えず照護して下さっている。そのようなことをも思わされた一時でした。

2020年10月15日 (木)

ワイガヤ・リトリートグループ

 今夜は相生法林寺でのワイガヤ・リトリートグループ。今回はリアル。今はウイスキーを少々飲みながらその場面を振り返っています。それぞれ今の思いを出し合い、聞き合えるのはやはりいい。エネルギーが動き出すのがよくわかる。毎回充実したグループになるのがうれしい。いい時間でした。→案内ページ

2020年10月14日 (水)

Zoomワイガヤ・リトリートグループ

 先日10日(土)はZoomでのワイガヤ・リトリートグループ。縁あって始めることになった。速いものでもう5回目になっていてびっくり。やることはとてもシンプル。日々の思いを心置きなく出し合う。自然な流れで滞りなく出していく。ある意味それだけのこと。でも、このそれだけのことが案外日常では難しい。この場を定期的に重ねて行くと確実に何かが動き出していく。不思議なものだ。Zoomでもそれは起きていく。今後も楽しみである。

2020年9月18日 (金)

カウンセリングとリトリート・グループ-心置きなく話せる場の重要さ-

 昨日はカウンセリング・セッションとリトリート・グループ。心置きなく話せる場の重要性を思う。そして、そういう場がいかに少ないか。改めて思う。→カウンセリング

 

Dsc_0057

2020年9月 6日 (日)

Zoomでのワイガヤ・リトリート・グループ-聞き合い語り合う場-

 昨日はZoomを使ってのワイガヤ・リトリート・グループ。じっくり思いを出し合い、聞き合えてよかった。参加者間で聞き合う雰囲気が出来てきているのがうれしい。Zoomが結構使えるのも発見だ。これからも続く。

2020年8月 1日 (土)

e-ワイガヤ・リトリートグループ

 今日は2回目のe-ワイガヤ・リトリートグループ。Zoomを使って行っている。私自身Zoomに慣れてきたのか、あるいは少しずつグループのラポールが出来て行っているのか(おそらく両方だろう)、落ち着いて接することが出来た。

続きを読む "e-ワイガヤ・リトリートグループ" »

2020年7月17日 (金)

7月ワイガヤ・リトリートグループ+α

 昨晩は相生法林寺で行っているワイガヤ・リトリートグループ。ほんと人生は葛藤や問題の連続。ひとつひとつ自身で解決していかなければならない。けれども、それを通してその問題や葛藤にどう対処していくのかそれを体を通して少しずつ学んで行くように思う。

 動き出す前に自分の置かれた状況、気持ち、考えをいろんな角度から探索してみる。それが大事だなと学んで行くように思う。これを成長というのだと思う。それには自由に誰にも妨げられないで思いや気持ちを表現出来る場。それに呼応してくれる人。その存在がとても大事だ、これがPCAの場なのだと改めて思った次第である。

 次回は、9月17日(木)午後7時半から9時半まで。(8月は例年夏休みとしている)。
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~yamakaz/waigaya.htm

続きを読む "7月ワイガヤ・リトリートグループ+α" »

より以前の記事一覧