2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ワイガヤ・リトリートグループ

2022年7月24日 (日)

7月ワイガヤ・リトリートグループ-要はありのままであることが大事-

 先日7月11日(木)はワイガヤ・リトリートグループ。毎回深い交流と学びの場となっている。熱気のあふれた場となった。以下は私なりの感想。

 

続きを読む "7月ワイガヤ・リトリートグループ-要はありのままであることが大事-" »

2022年6月17日 (金)

6月ワイガヤ・リトリートグループ-心置きなく思いや気持ちを出す場の重要性-

 昨晩は6月ワイガヤ・リトリートグループ。こうやって月1回集まり日々の思いを出す。気持ちも出す。誰にも邪魔されずに心置きなく出す。そうしているとなんだか心がほどけてきてモヤッとしていたものがハッキリしてくる。糸を織りなすように・・。同時にメンバーからのフィードバックが返ってきてそこから新たな気づきも生まれる。そんな場のように思う。

 

 邪魔されずに心置きなく思いや気持ちが出せる場。これは日常ではほんと少ない。意外と少ない。月1回がかけがえのない場になっているなと思う。またこの場を世話している私にも充実感と気づきをもらう。ほんと貴重な場だと思う。この場をいただいていることに感謝。

 

 次回は7月21日(木)午後7時半~9時半。場所は法林寺。詳しくはここをどうぞ。

 

Dscn2478

 

 

2022年5月20日 (金)

5月ワイガヤ・リトリートグループ-言語化・行動化・身体化-

 昨晩はワイガヤ・リトリートグループ。今回も熱気溢れる集いとなった。

 

 日々の思いを共有しあいながらも本能・衝動・欲求、感情の表出に3つのチャンネルがあることを振り返った。それは言語化・行動化・身体化の3つである。そしてこれらは家族関係、特に親子関係、さらに母子関係のあり方と関係している。それらが1. 民主・許容的関係、2. 敵対・攻撃関係、3. 感情抑圧的関係によって特徴付けられる。それぞれ、1は言語化、2は行動化、3は身体化につながっていく。一人の人間が生育していく中で親子関係のあり方によって次第にその人の傾向が出来ていくのである。

 

 参加者の体験とが照合されて大きな学びの場にもなったように思う。いつもこうやって貴重な場をいただく。私もよき振り返りになった。

 

 次回は6月16日(木)午後7時半~9時半。場所は相生法林寺。詳しくはこのページをどうぞ。

2022年4月25日 (月)

4月のワイガヤ・リトリートグループ-毎回貴重な時間をいただく-

 先日4月21日(木)はワイガヤ・リトリートグループ。毎月1回で行っている。詳細を割愛しながら特徴を表現するのは難しい。ともかく月1回集まってこんがらかっていることを出し合う、しんどいことを出し合う。そんな時間だ。

 

Dsc_0782

 

 

続きを読む "4月のワイガヤ・リトリートグループ-毎回貴重な時間をいただく-" »

2022年3月24日 (木)

3月ワイガヤ・リトリートグループ-今起きている自分の気持ちを大事にする-

 もう一週間が経ってしまった。先日3月17日(木)はワイガヤ・リトリートグループだった。いつものように濃い充実した一時であった。

 

 いい感じも悪い感じも今起きている自分の気持ちを大事にしている。その大切さを改めて思った。同時に難しさも・・。そして、その力を私達は秘めているということも・・・。これは日々を重ねて歩んでいくひとつの目標のように思う。

 

 私自身もこのグループの中で強さをもらったように思う。その後Facebook上で私の思いを表現することが出来た。詳細を述べたいところですが割愛させていただく。このような時間をもらっていることに感謝。

 

次回は、4月21日(木)午後7時半~9時半。詳細はこのページをご覧下さい。

2022年2月20日 (日)

2月ワイガヤ・リトリートグループー味わい深いひとときでしたー

 先日17日は2月のワイガヤ・リトリートグループ。なんだかとってもいいひとときでした。うまく言葉で言い表せないのですが・・。カウンセリングでもなく、エンカウンターグループでもなく、もちろん心理療法でもなく・・・。人と人とが集まって語り合う、聞き合う。人生の一コマ一コマで起きる苦悩や喜び・・・。そんなことを共有しあったひとときでした。D-pcaの一つの特徴なのかもしれません。次回は3月17日(木)午後7時半~9時半。詳細はこのページをご覧下さい。

 

Waigaya

2021年12月17日 (金)

12月ワイガヤ・リトリートグループ-仲間と共に自分をじっくりと振り返る場-

 昨晩は相生法林寺にてワイガヤ・リトリートグループ。じっくり聞き合い、語り合う場の必要性を思う。そこからいろんなことが見えてきたり、次への力を見いだしたりと貴重な場になっている。お世話をしている私もそこから気づかされたり、勇気づけられたり、気持ちの整理が出来たりする。

 

 いつも同じ表現になってしまうけれど改めて良い場だと思う。今年はこれで終わり。次へと続いていく。

 

 詳しくはこのサイトをどうぞ→

 

2021年10月24日 (日)

充実した一週間だった-相生精舎-

 先週は「D-pcaの集い」の後、カウンセリング、CSPエンカウンター・グループ(Zoom)、ワイガヤ・リトリートグループ、カウンセリングと続いた。どれもこれも深いところでの交流が続くセッションだった。充実していたがさすがに疲れた。もちろんよい疲れである。

 

Dsc_0529

 

続きを読む "充実した一週間だった-相生精舎-" »

2021年9月24日 (金)

カウンセリングは心の整体-心が整う-

 先週は個人カウンセリング、ワイガヤ・リトリートグループと続いた。どちらも来られた方にとって貴重な時間になったようだ。

 

Dsc_0454_20210924160901

 

 

続きを読む "カウンセリングは心の整体-心が整う-" »

2021年7月28日 (水)

オンライン・ワイガヤ・リトリートグループ案内-7月31日(土)-

 7月オンライン・ワイガヤ・リトリートグループ。今週末です。暑い日々が続きます。いろんなことがあります。日常をひとまず止めて仲間と共にじっくり自分を見つめてみませんか。Zoomで行います。

 詳しくはこのページを参照して下さい。

 

Dscn1175

より以前の記事一覧