2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ワイガヤ・リトリートグループ

2020年7月 6日 (月)

E-ワイガヤ・リトリートグループ

 先日7月4日(土)は初めてのE-ワイガヤ・リトリートグループを行った。目下のところZoomを使っている。よく出来たシステムだなと思う。これも守秘があるので詳しくは書けないが、距離が離れているところをひとつのインターネット空間の中で集まれるのはとても面白い。身近に話している感覚がしてくる。とはいえ、微妙な空気感や輪になっている感覚はやはり違うのでうなずき。気持ち。思いなど表現をは意識して言葉にしていくことも大事かなと思った次第。これも気にしなくてもいいのかもしれないが。グループはメンバみんなで作っていくものだから。

 お互い自分の思いが言える、違っている考えも自由に出せる。そんな空間っていいなと改めて思う。これも1つの目標だ。今後が楽しみである。

2020年6月19日 (金)

グループ2つ-CSPコミュニティ・ミーティングと相生法林寺のワイガヤ・リトリートグループ-

 昨日はグルーブを2つ経験した。ひとつは午前中にCSP (Center for Studies of the Person)の定例メンバーコミュニティ・ミーティング。もうひとつは夜。相生法林寺でのワイガヤ・リトリートグループだ。

続きを読む "グループ2つ-CSPコミュニティ・ミーティングと相生法林寺のワイガヤ・リトリートグループ-" »

2020年3月20日 (金)

3月の法林寺ワイガヤ・リトリートグループ

 昨晩は相生市法林寺で開いているワイガヤ・リトリートグループ。日々の生活は本当にいろんなことがある。混乱、迷い・・・。そんなところを胸襟を開いてありのままに話せる場っていいなと改めて思った次第。

続きを読む "3月の法林寺ワイガヤ・リトリートグループ" »

2020年2月21日 (金)

2月の法林寺ワイガヤ・リトリートグループ

 昨晩は相生市法林寺にてワイガヤ・リトリートグループ。アットホームで熱のこもったヤリトリとなりました。一人一人の自分探しの旅というか、人は「一致」の方向に動いていくという事実をありありと見ました。それにともない、楽になっていったり、ホッとしていったり、はたまた力が湧いてくる。そんなことを感じさせてもらいました。私にとっても宝物のような時間です。次回も第3木曜日、3月19日(木)午後7時半からです。

→ホームページ「ワイガヤ・リトリートグループ」

2020年2月 3日 (月)

ワイガヤ・リトリートグループ

 昨日は華光会でのワイガヤ・リトリートグループ。初めての試み。いろいろ書きたいが守秘があるので割愛。人と人との深いところでのヤリトリが印象に残っている。この生を生きようとする力、苦闘、取り組み、意志を感じた。同時に、絶えず私たちに向かって働いている仏法の力も感得させていただいた。沢山のことを学ばせていただいた。

 早く京都に着いたのでその前に西本願寺と龍谷大学を訪れた。幸運なことに西本願寺では結婚式が行われていた。仏式の結婚式は簡素で美しい。よい時間だった。

2020年1月21日 (火)

ワイガヤ・リトリートグループ

 浄土真宗華光会でワイガヤ・リトリートグループを行うことになった。初めての試みだ。

→華光会ホームページ案内

続きを読む "ワイガヤ・リトリートグループ" »

2020年1月17日 (金)

新年最初のワイガヤ・リトリートグループ

 昨晩は、相生法林寺にてワイガヤ・リトリートグループ。じっくり表現し合えて、聞き合えてよかった。何か本来持っているパワーがわき出てくる感じだった。いろんな気づきも起きる。充実した時間だった。

続きを読む "新年最初のワイガヤ・リトリートグループ" »

2020年1月 2日 (木)

2020年活動プラン

 元旦よりよい天気が続く。PCの前に座って今年の活動について思いを出してみた。

続きを読む "2020年活動プラン" »

2019年12月31日 (火)

2019年を振り返って

 2019年もあと2時間ぐらいになった。今年を振り返ってみようと思う。毎日を過ごしていると大したこともしていないように思うけれど、こうやってまとめて振り返ってみると結構動いていたなと思わされる。おもしろいものだ。

続きを読む "2019年を振り返って" »

2019年12月20日 (金)

12月ワイガヤ・リトリートグループ

 昨日は相生法林寺にてワイガヤ・リトリートグループ。聞き合い、話し合いのパワーを改めて感じる。人それぞれに問題に向かう力があり、工夫する力があり、問題を縁として、それに取り組む力が発揮されていく。それにはやはり自由に心置きなく自分を表現する場が大きな力になる。そうなるためには聞き合うことがとても重要になる。一人が聞き始めるとメンバーが聞き始める。そんなことを改めて思った場だった。充実していた。来月は1月16日(木)午後7時半~9時半。いよいよい年が明ける。