2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ

日常生活

2020年2月24日 (月)

神戸マリンピアにて

 祝日。今日も快晴。青空が明るかった。いつもと違う山寄のコースを取って垂水「神戸マリンピア」に着く。散歩。明石海峡が美しい。沢山の人たちが散歩を楽しんでいた。のどかなひととき。

 日本の風景は洋風のものから昔ながらの農村のものからほんと多様性に富んでいると思う。国内にいながら外国が楽しめる。とはいえ、どこかで紛れもなく日本の景色というのがこれまたおもしろい。写真をどうぞ。

続きを読む "神戸マリンピアにて" »

2020年2月23日 (日)

誕生寺ー法然上人誕生の地

 今日は久しぶりに快晴の日曜日。岡山県津山市、岡山市とドライブしてきた。久米南町にある誕生寺にもお参りしてきた。ここは法然上人がお生まれになったところである。地元の人たちが心を込めて守ってきている。静かないいところだ。よい気分転換になった。心も体も喜んでいた。写真をどうぞ。

続きを読む "誕生寺ー法然上人誕生の地" »

2020年2月10日 (月)

京舞講演

 昨日、日曜日はたつの市赤とんぼ文化ホールで京舞の公演があったので見に行った。京都祇園甲部連中の公演である。これは昔から「都をどり」ということで続いている。これには思い出がある。


Photo_20200210160601

続きを読む "京舞講演" »

2020年2月 7日 (金)

お帰り寅さん2回目

 男はつらいよ最新作をもう一度見てしまった。昨日行ってきた。なんか見たくなったのだ。ほんとしみじみとした映画である。筋といえばほんと単純なものでそれにワクワクするようなドラマ性があるわけでもない。今までのシーンが出てきてそれだけのこととも言える。でも、なんか心に残る。

続きを読む "お帰り寅さん2回目" »

2020年1月30日 (木)

午後の散歩プラスα

 相生の町には海と川の両方がある。海岸から少し中に入ると急速に山の中になり、景色がガラッと変わる。おかげで両方の景色が楽しめる。おもしろい。暖冬とはいえ、やはり寒い。けれども少しずつ春が忍び寄っている。木々の色に表れている。午前中はデスクワーク、午後は散歩。S660はよき相棒。気分転換になる。一昨日は海で今日は山。写真をどうぞ。クリックすると拡大されます。

続きを読む "午後の散歩プラスα" »

2020年1月20日 (月)

クラシックギター・コンサート

 昨日、日曜日は気分転換。レオナルド・ブラーボさんのギターコンサートに行った。場所は大阪八尾。私のふるさとである。高校時代の先輩、小野剛蔵さん。ギタリストになられた。ずっとサロン・コンサートを開催されているが、今回は彼がプロデュースしてブラーボさんを招待された。(ブラーボさんのサイト。レオナルド・ブラーボ)

 

 

続きを読む "クラシックギター・コンサート" »

2020年1月14日 (火)

ちょっと寄り道-思い出が蘇る-

 報恩講にお参りした後は京都にもう1泊することにした。リーガ・ロイヤルホテル。最近ではビジネスホテル並みの値段になっているのに驚く。心地よく寝ることが出来た。京都駅ビルで食事。あのエスカレーター群は何度行ってもおもしろい。

続きを読む "ちょっと寄り道-思い出が蘇る-" »

2020年1月 6日 (月)

新春コンサート、そして仕事始め

 新春のコンサートに行きました。若い息吹を感じました。そして、いよいよ新年の仕事が始まった感じです。今やこうしなくてはならないはないので私が始まりを決める感じですが、やはり世間の動きに合わせて心が動いていく感じです。今年も楽しみです。


Photo_20200109111101

続きを読む "新春コンサート、そして仕事始め" »

2020年1月 1日 (水)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。

今年もよろしくお願いします。

Dscn4932

2019年12月28日 (土)

年末年始休み

 昨日で仕事納め。年末年始休みに入る。今日は男はつらいよの新作「帰ってきた寅さん」を見てきた。場所は姫路アース・シネマ。今までの懐かしいシーンが鮮明な映像で続々登場。満男、泉が出てくる現代シーンとがうまくつながっているのに驚く。実は劇場で見る寅は始めて。やはり大画面はいい。その世界に入り込んでしまう。それにしてもみんな年が行っている。私もそうなんだなと改めて思う。ひとそれぞれの縁と業で人は動いているのだと改めて思った。しみじみとした映画だった。

 ということで、年末年始モードに入ります。おそらくこのブログも休憩に入ると思います。再登場は元旦と5日以降になるかと思う。よいお年を。

 

より以前の記事一覧