2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

真宗

2020年7月 6日 (月)

相生法林寺納骨堂法要-智慧に照らされて知らされる愚かな私-

 E-ワイガヤの後は、地元法林寺納骨堂法要にお参りする。先祖法要というよりは、そのことを縁として仏法に出遇わせていただく、聴聞させていただく、そんな場だ。4日夜座と5日昼座と2座お参りでき、懇親会にも参加できた。

P_20200704_191709

 

続きを読む "相生法林寺納骨堂法要-智慧に照らされて知らされる愚かな私-" »

2020年6月29日 (月)

聖典講座-仏説観無量寿経 得益分-

 昨日は浄土真宗華光会の聖典講座。連続講座となっている観無量寿経より得益分(とくやくぶん)をいただく。今回もZoomでの聴聞となった。ボタンひとつで京都まで飛んでいける、あるいはこちらまで飛んできていただくという不思議な働きである。思えばこの現代テクノロジーも仏の方便のひとつなのかもしれない。

続きを読む "聖典講座-仏説観無量寿経 得益分-" »

2020年6月28日 (日)

6月月例D-pca研究会in京都-藤田清氏の仏教カウンセリングより 縁起関係-

 先日6月26日(金)は京都でのD-pca研究会だった。4月、5月は例の問題で開催できなかったから3か月ぶりになる。こうやって再開できたことがうれしかった。しかも対面での再開である。もちろん換気等気を配って行った。最初にオープニング・ミーティングを行い、今回のプランを決める。継続している西光義敞『入門 真宗カウンセリング』札幌カウンセリング研究会編の輪読を行う。もちろんやりとりをしながら読んでいく。いろんな意見が自由に、自然に出てとても充実した時間だった。読んだところは、(十)仏教カウンセリング、縁起関係、対機説法である。

続きを読む "6月月例D-pca研究会in京都-藤田清氏の仏教カウンセリングより 縁起関係-" »

2020年6月 5日 (金)

誕生日

 昨日は誕生日でした。68才になってしまいました。ここまで来たのがとても不思議です。生死の迷いを繰り返して今生に現れ、過ごし、そして去って行く。そしてその先は・・・。もう私の知るところではない。それでいい。そのようなことを思わされる私です。不思議です。南無阿弥陀仏。

2020年6月 2日 (火)

第4回「D-pcaの集い」案内-6月21日(日)10時から-

 「D-pcaの集い」の案内です例の騒動ですっかり気を奪われていました。開催いたします。改めて案内いたします。6月21日(日)10時から17時。場所はD-pcaセンターです。

 人生は困難の連続です。じっくりと交流が出来たらいいなと思います。それを通して支え合い、そして仏法の智慧に出会うことが出来たらいいなと思っています。まだ参加枠がありますので是非どうぞお越し下さい。

続きを読む "第4回「D-pcaの集い」案内-6月21日(日)10時から-" »

2020年5月25日 (月)

聖典講座-観無量寿経ー

 先の23日(土)は浄土真宗華光会の聖典講座。例の事件の影響でしばらくぶりに法座が開かれたことになる。今回はZoomと並行して行われた。講座としては初めてである。私はZoomで参加した。いつもなら2時間かけて京都にいくのだがほんと間近で参加できるのが面白かった。私からすると京都の講師・法友がこちらに来てくれた感じがした。おかげで法縁に触れることが出来た。とはいえ、人と人とが膝つき合わせて全人格で出会う。これに勝るものはないとも改めて思った。また、遠距離を都合を繰り合わせて動くところに大きな意味があるだとも思った。

続きを読む "聖典講座-観無量寿経ー" »

2020年5月 4日 (月)

猫の思いや如何に?

 もう8年前の写真になる。Facebookの「今日のこの日」から出てきた。近所の猫だ。よくこの岩の上に乗っていた。何を考えているのだろう?現在の私たちのことを思いやってくれているのだろうか、それともその馬鹿さ加減を笑っているのだろうか?分別知が極度に発達した人間。けれどもそれが故にそこに執らわれて苦しんでいく。今回の事件はまさにこのことを思わされる。ある意味猫が羨ましいところがある。といって、仏智に出遇うことはないのだけれど・・・。

Neko

2020年4月18日 (土)

当益(とうやく)、現益(げんやく)-後生の利益(りやく)は現世にも働く-

私は神社ではいつも南無阿弥陀仏を唱えます。小声になりますが身にしみて有り難いです。


 

Dscn5355

 

 

続きを読む "当益(とうやく)、現益(げんやく)-後生の利益(りやく)は現世にも働く-" »

2020年4月 8日 (水)

加古川教信寺の桜

 今日も天気がいいので朝から加古川教信寺を訪れてきました。幸い車だと誰にも会わずに移動できます。見事な桜です。ここ数年私の年中行事になっています。

 

Dscn5246

 

続きを読む "加古川教信寺の桜" »

2020年4月 6日 (月)

コロナ事件に思うこと(11)-発想の転換が必要だ-

 東京の感染者数が増えて行っていることが話題になっている。言われているように感染者(要するに検査陽性反応者)の数はもっと多いのではないかと思う。きっとかなりの率になるではないか。ということは逆にこうも考えられると思うのだが。

続きを読む "コロナ事件に思うこと(11)-発想の転換が必要だ-" »

より以前の記事一覧