2021年7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

国際交流

2021年7月11日 (日)

国際エンカウンターグループ-じっくり交流し合った場-

 昨晩は国際エンカウンターグループ。もちろんZoomで行う。そろそろヨーロッパは夏休みに入るせいか日本勢がほとんどだった。それでもロンドン、パリ、東京、相生とつないだ。急がずじっくり気持ちや考えを共有しあえたのはうれしかった。

続きを読む "国際エンカウンターグループ-じっくり交流し合った場-" »

2021年6月13日 (日)

6月の国際エンカウンターグループ-まさにアット・ホーム-

 昨晩は国際エンカウンターグループ。もちろんZoomで行っている。ロンドン、ベルリン、アムステルダム、東京、相生と継続して同じメンバーが参加され、いよいよひとつのホームのようになってきた。気心が知れてくるというのはまさにこのことだ。Zoomでも間違いなくそれは起きる。

続きを読む "6月の国際エンカウンターグループ-まさにアット・ホーム-" »

2021年5月10日 (月)

国際エンカウンターグループENCOUNTER GROUP | JAPAN & INTERNATIONAL-交流がふかくなっていっている-

 一昨日5月8日(土)は、国際エンカウンターグループ。フランチェスコさんと私とでファシリテーターを務めている。フランチェスコさんとはオンライングループで知り合った。彼から呼びかけがっあった。まずはZoomで話し合ったら知己の仲のような感じがした。やはりPCA仲間だと思った。そういうことで思い切って初めて見ることにした。3月から始めたから今回で3回目。こんな形で成立したことが自分でも不思議である。

続きを読む "国際エンカウンターグループENCOUNTER GROUP | JAPAN & INTERNATIONAL-交流がふかくなっていっている-" »

2021年4月12日 (月)

ここ数週間の振り返り-すべてZoomだが濃い時間だった-

 思えばここしばらく大事なイベントが続き、それが全部Zoomでの参加、開催となっている。この変化には自分でも驚いている。それに参加する中でいろんな思いが私の中で交錯し漂っている。そんな数週間だった。振り返っておきたいと思う。

続きを読む "ここ数週間の振り返り-すべてZoomだが濃い時間だった-" »

2021年3月15日 (月)

国際エンカウンターグループ始動-アットホームな場に-

 先日3月13日(土)は国際エンカウンターグループ。Zoomでの開催だ。日本の友人にも協力してもらってフランチェスコ・コーニーさんと打ち合わせを進めてきたこのグループ。ついに実現した。

 

Internationaleg

 

続きを読む "国際エンカウンターグループ始動-アットホームな場に-" »

2021年2月28日 (日)

オンラインミーティングの不思議さを改めて思う

 午後のワイガヤ・リトリートに続いて夜は3月13日(土)から始まる国際エンカウンターグループの打ち合わせミーティング。ロンドン、東京、相生をつなぐミーティングとなる。次第にこれが日常になってきているおもしろさを改めて思う。楽しい時間だった。→案内ページ

2021年2月 9日 (火)

国際エンカウンターグループ-自己とのつながりと他者とのつながり-

 フランチェスコ・コーニーさんのご縁から日本を中心とした国際エンカウンター・グループを始める運びとなりました。今までずっと思っていたことが一気に実現してしまいました。不思議な感じです。ここ一週間は彼とやりとりをしながら案内ページづくりに没頭していました。これも楽しいです。そうして、ここにこうして形となってきました。自分の中で何かが動き出した感じです。出会いが楽しみです。

 

145106449_2808192912763823_5064601614039
→「ENCOUNTER GROUP | JAPAN & INTERNATIONAL 国際エンカウンターグループ」

 

2020年12月18日 (金)

2つのグループ体験-CSPエンカウンターグループとワイガヤ・リトリート・グループ-

 昨日(12月17日)は、2つのグループを体験した。ひとつはカリフォルニア、ラ・ホイヤにあるCSPのエンカウンターグループ、もうひとつは我が町相生でのワイガヤ・リトリート・グループ。どちらも心がふれあう充実した時間だった。

続きを読む "2つのグループ体験-CSPエンカウンターグループとワイガヤ・リトリート・グループ-" »

2020年12月 4日 (金)

深い交流となったエンカウンター・グループ

 昨日はCenter for Studies of the Person (CSP)で行われているエンカウンター・グループに参加。メンバーを対象にして隔週で行われている。もちろんZoomを通してである。アメリカを拠点として、ドイツ、日本(私)の人たちがディスプレイ上で交流する。とはいえそれは雰囲気をもっていてひとつの場が形成される感じだ。ヤリトリは次第に深まりと熱を帯びて画面から人が飛び出して生き生き交流する感じがしてくる。私も子ども時代の思い出を話した。おもしろい。

 その後赤穂に用事があり、赤穂御崎を訪れる。何度も散歩するところだがなんど訪れても綺麗な海が待っている。濃密なグループの後だったので感慨もひとしお。神々しかった。写真をどうぞ。

続きを読む "深い交流となったエンカウンター・グループ" »

2020年11月24日 (火)

今までの人生で初めての体験-3日間のZoom三昧-

 この連休3日間はずっとパソコンの前にいました。京都での法座にたっぷりと浸らせていただきましたし、ブラジルでの国際エンカウンターグループにも参加していました。もちろん全部Zoomです。にもかかわらず深いやりとりが出来ました。とても充実した時間でした。が、ほんとこんな経験は今までの人生で初めてのことでした。

 今日は久しぶりに外に出ました。日差しが明るかったし、景色がとても新鮮でした。ほんといろんな体験をさせてもらいます。

 

Dsc_0222 Dsc_0226