2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

国際交流

2024年2月29日 (木)

すっかり変わってしまったFacebook

 Facebook(Meta)を使い出したのは確か2011年頃。ずいぶん長く使っている。アメリカの友人から紹介されて始めた。ちょうどその時モスクワでのPCA Forumがあり、終わってからその時出会った友人達とのヤリトリでますますその面白さとすごさを実感した。実際に出会った人達とのヤリトリが中心でその後の親交を深めるのに役に立った。日常生活のヤリトリがおもしろかった。写真も簡単に投稿できるのでそれがまたおもしろかった。世界旅行をした気分になる。

 

続きを読む "すっかり変わってしまったFacebook" »

2023年10月19日 (木)

なんと私の全活動が凝縮した1週間だった。

 前回投稿からあっという間に1週間が経った。結構忙しい1週間であった。突っ込みになってしまうが振り返っておきたい。

 

続きを読む "なんと私の全活動が凝縮した1週間だった。" »

2023年10月 2日 (月)

さすがに疲れたが充実した1週間 2/2-ロシアPCA協会でのカンファレンス-

 9月30日(土)は、ロシア・パーソンセンタード・アプローチ協会のカンファレンス。ここ数年招待が続いている。モスクワにも泊まらせていただいたこともある。ここ2回はZoomで参加している。今年も招待して下さった。トップ・バッター。2時間の枠を取って下さった。

 

 

続きを読む "さすがに疲れたが充実した1週間 2/2-ロシアPCA協会でのカンファレンス-" »

2023年9月13日 (水)

ロシア・パーソンセンタード・アプローチ協会カンファレンスーワイガヤ・リトリートー

 今年もロシア・パーソンセンタード・アプローチ協会(Russian society of person-centered approach)主催のカンファレンスに呼んでいただくことになった。もちろんZoomでの参加である。

 

 コロナ問題前に2度訪れたがすっかり黄葉した木々が美しかった。帰る頃には初雪だった。12年前の5月にもPCAフォーラムで訪れたので都合3回モスクワを訪れたことになる。彼らの温かさにふれたことが何よりだった。一刻も早く自由に行き来できるようになってほしいと心から思う。

 

続きを読む "ロシア・パーソンセンタード・アプローチ協会カンファレンスーワイガヤ・リトリートー" »

2023年4月16日 (日)

国際エンカウンターグループ-言葉を超えてのこころの交流は格別暖かい-

 昨晩は国際エンカウンターグループでした。もちろんZoomです。日本人3人、イギリス人1人のグループとなりました。日本語、英語をなんとか駆使しながらヤリトリを進めて行きました。英語は勿論ぎこちないです。とまどいます。けれどもお互いを理解しようという姿勢は変わりません。

 

Inernationalencounter

 

続きを読む "国際エンカウンターグループ-言葉を超えてのこころの交流は格別暖かい-" »

2023年4月13日 (木)

京都でスペインからの友人と会食+α -心暖まる一時だった-

 昨日は京都へ行ってきた。スペインから来られている友人の友人と会って話しをしてきた。初対面である。2人とも対人援助の仕事をしている。お互いを紹介しあった後ディスカッションとなる。援助者のプレゼンス、特にcompassion (思いやり)がとても大事になる。ここで共鳴しあった。

 

続きを読む "京都でスペインからの友人と会食+α -心暖まる一時だった-" »

2022年10月 5日 (水)

ロシアPCA協会カンファレンス2022-とても大変だったけれど有意義だった-

 先日10月2日(日)ロシアPCA協会の年次カンファレンスでの報告が終わった。もちろんオンラインである。代表者であるベニアミン・コルパチニコフさんから招待を受けていた。テーマは先日このブログで紹介したものと同じD-pcaに関するものだ。まったく初めてのことでもないのだが今回はとてもプレッシャーであった。少し突っ込んで真宗のことについてふれようとするとやはり言葉の問題にぶつかる。報告が決まってからずっとこのことが私の頭の中、心の中を占めていた。

 

続きを読む "ロシアPCA協会カンファレンス2022-とても大変だったけれど有意義だった-" »

2022年8月22日 (月)

D-pcaの成長促進的心理風土について-両者の比較検討から-

 今年もロシアPCA協会主催のカンファレンスに参加する事になった。もちろんオンラインでの参加になる。D-pcaということで発表を続けているが今年もそれを継続。けれども一歩進める形になっている。D-pcaの中核である成長促進的心理風土について両者を比較しながらより詳しく報告してみようと思っている。案をまとめてみた。まずは日本語のもの。

 

続きを読む "D-pcaの成長促進的心理風土について-両者の比較検討から-" »

2021年12月14日 (火)

国際エンカウンターグループ-おかげで一年間継続、来年も楽しみ-

 先日11日(土)は、国際エンカウンターグループ。今年2021年の最終日となった。ほぼ一年間続いたわけだ。少人数とはいえおかげですべてのグループが成立した。逆に少人数のぶん、じっくりと話しが出来た。地域的には、アムステルダム、サンクトペテルブルグ、ベルリン、ロンドン、東京、神戸、相生とつないだことになる。毎回楽しい時間だった。

 

Encounter_20211214151201

 

 

続きを読む "国際エンカウンターグループ-おかげで一年間継続、来年も楽しみ-" »

2021年11月19日 (金)

国際エンカウンターグループ-日本文化の特徴って何だろう-

 先週土曜日、13日は月例で開催している国際エンカウンターグループだった。それぞれに都合があり今回は少数になった。けれどもじっくりと話し合えて良かった。

 

 今回はロジャーズのアプローチが東洋文化に親和性があることを私が述べたことがきっかけでその違いについて話し合うことになった。「仕事」、「世間体」などの話が出た。義務と緩み。この双方が混じり合っているのが日本文化かもしれない。日本人同士でも見解の違いがあったりして面白かった。こういう話し合いもいいなと思った次第。

 

 次回は、12月11日(土)午後8時からである。今年3月から続いてきたセッションの一区切りとなる。詳しくはこのサイトをどうぞ。

より以前の記事一覧