2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

国際交流

2022年8月22日 (月)

D-pcaの成長促進的心理風土について-両者の比較検討から-

 今年もロシアPCA協会主催のカンファレンスに参加する事になった。もちろんオンラインでの参加になる。D-pcaということで発表を続けているが今年もそれを継続。けれども一歩進める形になっている。D-pcaの中核である成長促進的心理風土について両者を比較しながらより詳しく報告してみようと思っている。案をまとめてみた。まずは日本語のもの。

 

続きを読む "D-pcaの成長促進的心理風土について-両者の比較検討から-" »

2021年12月14日 (火)

国際エンカウンターグループ-おかげで一年間継続、来年も楽しみ-

 先日11日(土)は、国際エンカウンターグループ。今年2021年の最終日となった。ほぼ一年間続いたわけだ。少人数とはいえおかげですべてのグループが成立した。逆に少人数のぶん、じっくりと話しが出来た。地域的には、アムステルダム、サンクトペテルブルグ、ベルリン、ロンドン、東京、神戸、相生とつないだことになる。毎回楽しい時間だった。

 

Encounter_20211214151201

 

 

続きを読む "国際エンカウンターグループ-おかげで一年間継続、来年も楽しみ-" »

2021年11月19日 (金)

国際エンカウンターグループ-日本文化の特徴って何だろう-

 先週土曜日、13日は月例で開催している国際エンカウンターグループだった。それぞれに都合があり今回は少数になった。けれどもじっくりと話し合えて良かった。

 

 今回はロジャーズのアプローチが東洋文化に親和性があることを私が述べたことがきっかけでその違いについて話し合うことになった。「仕事」、「世間体」などの話が出た。義務と緩み。この双方が混じり合っているのが日本文化かもしれない。日本人同士でも見解の違いがあったりして面白かった。こういう話し合いもいいなと思った次第。

 

 次回は、12月11日(土)午後8時からである。今年3月から続いてきたセッションの一区切りとなる。詳しくはこのサイトをどうぞ。

2021年11月13日 (土)

ハンドブック・プロジェクト-日本でのPCA受容と創造を振り返るよい機会になった-

 ブログの方、しばらく間が空いてしまった。もちろん元気にしている。この間に取り組んでいたことがある。'The Handbook of Person-centered Psychotherapy and Counselling 3rd edition'(パーソンセンタード・セラピーとカウンセリング・ハンドブック)のプロジェクトが上がっている。編集者はMaureen O'Hara, Susan Stephen, Gina Di Malta, Mick Cooper, Yana Gololobさん達である。この第3版からはこのアプローチの国際的広がりを視野に入れていこうということになった。なんと驚いたことに私がその候補者の一人に上がった。光栄なことである。ちょっとためらったけれどやってみることにした。

 

続きを読む "ハンドブック・プロジェクト-日本でのPCA受容と創造を振り返るよい機会になった-" »

2021年10月10日 (日)

国際エンカウンターグループ-ゆっくり交換できるのがいい-

 昨晩は共同主催している国際エンカウンターグループがあった。少人数でじっくり思いや気持ちを共有できる時間であった。ふだん私たちの眼は外に向いているがこの時間はゆっくり自分に目を向けることが出来る。貴重な時間だ。私の方はこのようなことが実現し、続いていることがとてもうれしい。共催のフランチェスコ・コーニーさんに感謝。Zoomで始めて知り合ったのだが、彼とも知り合っていける楽しさがある。次回は、11月13日(土)午後8時から10時だ。詳細はここここをどうぞ。

 

Encounter

 

2021年9月22日 (水)

9月D-pca研究会-「真宗カウンセリングの成立」-

 先週9月14日(火)は「月例D-pca研究会」だった。いつものようにオープニング・ミーティングを行う。「プラン」では西光義敞「『真宗カウンセリング』の成立」の輪読。「わかちあい」ではロシアPCA協会カンファレンスの報告が出された。(詳細はこのページをどうぞ)。ここでは私の中で展開した思いについて書こうと思う。

 

 

続きを読む "9月D-pca研究会-「真宗カウンセリングの成立」-" »

2021年9月21日 (火)

ロシアPCA協会カンファレンスでの報告-「D-pcaを体験する」-

 もう一週間前のことになる。先日9月12日(日)、ロシアPCA協会でのカンファレンスでD-pcaについて報告した。タイトルは「D-pcaを体験する "Experiencing Dharma-based person-centered approach (D-pca)"」である。もちろんZoomで行う。

 

Me

 

 

続きを読む "ロシアPCA協会カンファレンスでの報告-「D-pcaを体験する」-" »

2021年9月13日 (月)

夢中で過ごした週末-ロシアでのカンファレンスと国際エンカウンターグループ-

 先週週末3日間は「ロシア・パーソンセンタード・アプローチ協会」主催のカンファレンスに出席していた。Zoomとリアルの混合で行われていた。また同時に私とフランチェスコとで主催している国際エンカウンターグループも行った。これは完全Zoomでまさにインターネットクラウド上で行われるエンカウンターグループである。

 

続きを読む "夢中で過ごした週末-ロシアでのカンファレンスと国際エンカウンターグループ-" »

2021年9月 5日 (日)

ロシアPCA協会主催カンファレンス

 ロシア・パーソンセンタード・アプローチ協会(Russian society of the person-centered approach)カンファレンスに招待していただきその報告が来週末にある。D-pcaをテーマにして今回は出会いのグループが出来たらいいなと思っている。もちろんZoomでの参加だ。ちょっと緊張もするが旧知の人とも会えるので楽しみでもある。もちろん新しい人との出会いも楽しみ。

 

 ロシアにおいてもPCAの動きが連綿と続いている。自分らしく生きたい、人との深い交流がしたいというのは普遍的で人間本来の欲求だと思うのだ。PCAはそれに直接応えてくれる。

 

 Facebookページをリンクします。→ここです。

2021年8月13日 (金)

一年の計はお盆にもあり-思いはめぐる-

 今はお盆休みの時期。この私も休憩の時間だ。心は廻り、ちょうどよい振り返りになる。久々にホームページのプロフィールページを見てみた。いろんな思い出が蘇る。いくつかの節目があった。

 

続きを読む "一年の計はお盆にもあり-思いはめぐる-" »

より以前の記事一覧