2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

国際交流

2021年10月10日 (日)

国際エンカウンターグループ-ゆっくり交換できるのがいい-

 昨晩は共同主催している国際エンカウンターグループがあった。少人数でじっくり思いや気持ちを共有できる時間であった。ふだん私たちの眼は外に向いているがこの時間はゆっくり自分に目を向けることが出来る。貴重な時間だ。私の方はこのようなことが実現し、続いていることがとてもうれしい。共催のフランチェスコ・コーニーさんに感謝。Zoomで始めて知り合ったのだが、彼とも知り合っていける楽しさがある。次回は、11月13日(土)午後8時から10時だ。詳細はここここをどうぞ。

 

Encounter

 

2021年9月22日 (水)

9月D-pca研究会-「真宗カウンセリングの成立」-

 先週9月14日(火)は「月例D-pca研究会」だった。いつものようにオープニング・ミーティングを行う。「プラン」では西光義敞「『真宗カウンセリング』の成立」の輪読。「わかちあい」ではロシアPCA協会カンファレンスの報告が出された。(詳細はこのページをどうぞ)。ここでは私の中で展開した思いについて書こうと思う。

 

 

続きを読む "9月D-pca研究会-「真宗カウンセリングの成立」-" »

2021年9月21日 (火)

ロシアPCA協会カンファレンスでの報告-「D-pcaを体験する」-

 もう一週間前のことになる。先日9月12日(日)、ロシアPCA協会でのカンファレンスでD-pcaについて報告した。タイトルは「D-pcaを体験する "Experiencing Dharma-based person-centered approach (D-pca)"」である。もちろんZoomで行う。

 

Me

 

 

続きを読む "ロシアPCA協会カンファレンスでの報告-「D-pcaを体験する」-" »

2021年9月13日 (月)

夢中で過ごした週末-ロシアでのカンファレンスと国際エンカウンターグループ-

 先週週末3日間は「ロシア・パーソンセンタード・アプローチ協会」主催のカンファレンスに出席していた。Zoomとリアルの混合で行われていた。また同時に私とフランチェスコとで主催している国際エンカウンターグループも行った。これは完全Zoomでまさにインターネットクラウド上で行われるエンカウンターグループである。

 

続きを読む "夢中で過ごした週末-ロシアでのカンファレンスと国際エンカウンターグループ-" »

2021年9月 5日 (日)

ロシアPCA協会主催カンファレンス

 ロシア・パーソンセンタード・アプローチ協会(Russian society of the person-centered approach)カンファレンスに招待していただきその報告が来週末にある。D-pcaをテーマにして今回は出会いのグループが出来たらいいなと思っている。もちろんZoomでの参加だ。ちょっと緊張もするが旧知の人とも会えるので楽しみでもある。もちろん新しい人との出会いも楽しみ。

 

 ロシアにおいてもPCAの動きが連綿と続いている。自分らしく生きたい、人との深い交流がしたいというのは普遍的で人間本来の欲求だと思うのだ。PCAはそれに直接応えてくれる。

 

 Facebookページをリンクします。→ここです。

2021年8月13日 (金)

一年の計はお盆にもあり-思いはめぐる-

 今はお盆休みの時期。この私も休憩の時間だ。心は廻り、ちょうどよい振り返りになる。久々にホームページのプロフィールページを見てみた。いろんな思い出が蘇る。いくつかの節目があった。

 

続きを読む "一年の計はお盆にもあり-思いはめぐる-" »

2021年7月11日 (日)

国際エンカウンターグループ-じっくり交流し合った場-

 昨晩は国際エンカウンターグループ。もちろんZoomで行う。そろそろヨーロッパは夏休みに入るせいか日本勢がほとんどだった。それでもロンドン、パリ、東京、相生とつないだ。急がずじっくり気持ちや考えを共有しあえたのはうれしかった。

続きを読む "国際エンカウンターグループ-じっくり交流し合った場-" »

2021年6月13日 (日)

6月の国際エンカウンターグループ-まさにアット・ホーム-

 昨晩は国際エンカウンターグループ。もちろんZoomで行っている。ロンドン、ベルリン、アムステルダム、東京、相生と継続して同じメンバーが参加され、いよいよひとつのホームのようになってきた。気心が知れてくるというのはまさにこのことだ。Zoomでも間違いなくそれは起きる。

続きを読む "6月の国際エンカウンターグループ-まさにアット・ホーム-" »

2021年5月10日 (月)

国際エンカウンターグループENCOUNTER GROUP | JAPAN & INTERNATIONAL-交流がふかくなっていっている-

 一昨日5月8日(土)は、国際エンカウンターグループ。フランチェスコさんと私とでファシリテーターを務めている。フランチェスコさんとはオンライングループで知り合った。彼から呼びかけがっあった。まずはZoomで話し合ったら知己の仲のような感じがした。やはりPCA仲間だと思った。そういうことで思い切って初めて見ることにした。3月から始めたから今回で3回目。こんな形で成立したことが自分でも不思議である。

続きを読む "国際エンカウンターグループENCOUNTER GROUP | JAPAN & INTERNATIONAL-交流がふかくなっていっている-" »

2021年4月12日 (月)

ここ数週間の振り返り-すべてZoomだが濃い時間だった-

 思えばここしばらく大事なイベントが続き、それが全部Zoomでの参加、開催となっている。この変化には自分でも驚いている。それに参加する中でいろんな思いが私の中で交錯し漂っている。そんな数週間だった。振り返っておきたいと思う。

続きを読む "ここ数週間の振り返り-すべてZoomだが濃い時間だった-" »