2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

カウンセリング

2022年7月 9日 (土)

D-pcaカウンセリングー味わい深い時間だー

自己探求、内省、くつろぎ、深い交流・・・。味わい深い時間だ。この場好きです。

 

Dsc_0929_20220710111201 Dsc_0930_20220710111301

2022年5月 9日 (月)

D-pcaカウンセリング-次第にその特徴について手応えを掴みつつある-

 カウンセリング。D-pcaカウンセリングと呼びたい。長い長いプロセスではあるがほんと少しずつ本当の自分を取り戻していく。べきから離れて今ここに流れているありのままの感情や身体感覚に開かれていく。さらに自分を取り巻いている状況と自分のあり方との振り返りが行われていく。そのようなプロセスを見せてもらったような気がする。

 

 また、様々な葛藤や衝突を通して自己執着の自分を見せてもらっていく。人は人どうし反目し合い、生き物は殺し合っていく。それへの気づき。まさに私がそうなのだ。そんなプロセスも見せていただいたように思う。まるでクライエントを通して仏説を聞いているかのようであった。それは絶えず生きて働いている。私にもクライエントにも。心の中で静かにお念仏させていただいた。南無阿弥陀仏。

 

 Dsc_0815 Dsc_0818

 

2022年4月18日 (月)

人とのヤリトリは自己の内面とのヤリトリと関係し合っている

 先週はD-pca研究会の後、カウンセリング面接、国際エンカウンターグループと続いた。ヤリトリの重要性を改めて思った。人と人とのヤリトリ、自分の内面とのヤリトリ。この2つがあるなと思う。両者は関係しあっていて人と人とのヤリトリを通して自分とのヤリトリに気づくし、自分とのヤリトリを表現することでまた人と人とのヤリトリも生まれる。このダイナミックな関係、生き生きとした関係が重要だなと改めて思う。

 

 それにしてもコロナから始まった昨今の社会情勢、それをめぐるマスコミの動きが人々を不安にさせ、うんざりさせているなと改めて思う。それにしてもおかしな情報空間になったものだ。

2022年3月30日 (水)

しみじみと

 これを見ているとしみじみとしていろんな思いが湧いてきます。不思議なカウンセリングセッションでした。気を共有している感じでした。

 

続きを読む "しみじみと" »

2021年12月 3日 (金)

D-pcaカウンセリングは独自の体系をもっているなと思うこの頃

 ここしばらくのカウンセリングで自分の中に去来している感覚がある。まだ充分に言葉に出来ていないけれど、カウンセラーが仏法を基盤にする時、やはり独自のアプローチをしているように思う。ちょっと思いつくままにブレイン・ストーミングをしてみる。

 

Dscn1819

 

続きを読む "D-pcaカウンセリングは独自の体系をもっているなと思うこの頃" »

2021年11月22日 (月)

カウンセリング・セッション-心が響き合っていくことの醍醐味-

 カウンセリング・セッションが常時続いている。面接室でクライエントとカウンセラーが向き合って話す。ほんとそれだけのことなのだがそこに様々な動きが生まれる。普段の思いを妨げられことなく思いのままに表出すること。聞いてもらうこと。それが大きな前進になるなとあらためて思う次第。

 

 さまざまな心の流れが展開していく。こちらは自分の中に流れているものにも焦点をあてつつ、クライエントの流れに一緒になって感じ合っていく。そういう妙味がこのパーソンセンタード・カウンセリングの醍醐味だなといつも思う。充実感と手応えがあるのだ。思えば、この仕事に恵まれてよかったなと思う時間だ。

 

 気楽にとにかく話しに来て下さる。それが一番だ。このページをどうぞ。

 

Dsc_0590

2021年10月24日 (日)

充実した一週間だった-相生精舎-

 先週は「D-pcaの集い」の後、カウンセリング、CSPエンカウンター・グループ(Zoom)、ワイガヤ・リトリートグループ、カウンセリングと続いた。どれもこれも深いところでの交流が続くセッションだった。充実していたがさすがに疲れた。もちろんよい疲れである。

 

Dsc_0529

 

続きを読む "充実した一週間だった-相生精舎-" »

2021年9月24日 (金)

カウンセリングは心の整体-心が整う-

 先週は個人カウンセリング、ワイガヤ・リトリートグループと続いた。どちらも来られた方にとって貴重な時間になったようだ。

 

Dsc_0454_20210924160901

 

 

続きを読む "カウンセリングは心の整体-心が整う-" »

2021年8月21日 (土)

内的世界への自由な旅-来談者中心カウンセリングの醍醐味-

 個人カウンセリング。来談者中心カウンセリングの醍醐味を改めてじっくりと味わった。自由に心置きなく自己探求の旅を続ける。こちらはその内的世界に集中して聞いていく。そこから改めて気づきが生まれてくる。どう動くかを知っているのはまさにクライエントなのだ。そのようなことを改めて見たように思う。さらにD-pcaは究極のクライエント中心になり、結果として非指示的になってしまう。そんなことを思った次第。自然な流れの中で充実した時間を過ごさせてもらった。

2021年5月18日 (火)

カウンセリング面接-わが身を振り返る場-

 先日15日(土)はカウンセリング面接。遠くから通って下さる。いつものようにじっくりとわが身を振り返る貴重な時間である。詳細は割愛となる。それにしてもコロナのことは本当に気がふさぐことでもあり、イライラすることでもある。そんなことが共有出来たのも良かった。これは私にとっても必要なことであった。まさに育ち合う関係だ。