2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

D-pca研究会

2020年9月 9日 (水)

9月の相生D-pca研究会-技術は「生命尊重」「人間尊重」と深く関わる-

 昨晩は相生D-pca研究会。西光義敞『暮らしの中のカウンセリング』第2章の輪読を続ける。今回読んだところは「4.どんなカウンセリング技術があるか」-「情報の提供」、「その他の技術」の項である。

続きを読む "9月の相生D-pca研究会-技術は「生命尊重」「人間尊重」と深く関わる-" »

2020年8月29日 (土)

8月京都D-pca研究会-内観法-

 昨日は京都でのD-pca研究会。継続プランである西光義敞『入門 真宗カウンセリング』札幌カウンセリング研究会編の輪読を進めた。今回は(十一)内観法(p.243-252)。

続きを読む "8月京都D-pca研究会-内観法-" »

2020年8月25日 (火)

現代日本仏教のドーナツ化-中心がごっそりと抜けてしまっている-

 京都D-pca研究会でのヤリトリをきっかけに現在の日本仏教のあり方について考えさせられることになった。私が出遇ってきたことと現在の仏教現象がズレていると思うのである。それを整理するきっかけになったのが西光義敞先生の「日本仏教のドーナツ化」である。ひとまず次のように分けられている。(西光義敞『わが信心 わが仏道』法蔵館 p.130-132)。私なりの言葉で説明してみたいと思う。

続きを読む "現代日本仏教のドーナツ化-中心がごっそりと抜けてしまっている-" »

2020年8月18日 (火)

一週間ぶりの更新-内面的に充実はしていた-

 更新しないまま一週間が経っていた。あっという間だった。その間心が動いて充実していたことは確かだ。

続きを読む "一週間ぶりの更新-内面的に充実はしていた-" »

2020年8月 5日 (水)

8月相生D-pca研究会-感情の反射、感情の明確化-

 昨晩は相生でのD-pca研究会。いつものようにオープニング・ミーティングを行い、継続プランとなっている西光義敞『暮らしの中のカウンセリング』有斐閣の輪読を行うことが確認された。こちらはPCAについて学んでいる。

続きを読む "8月相生D-pca研究会-感情の反射、感情の明確化-" »

2020年7月25日 (土)

7月月例京都D-pca研究会-盛りだくさんな時間-

 昨日24日(金)は京都D-pca研究会。最初にオープニング・ミーティングをする。西光義敞『入門 真宗カウンセリング』輪読。グループ進行上の相談。「閉目開目」について話し合うというプランが出た。分かち合いとしては前回提出した十二因縁についてのレジュメ修正の指摘があった。

続きを読む "7月月例京都D-pca研究会-盛りだくさんな時間-" »

2020年7月15日 (水)

7月相生D-pca研究会-どんなカウンセリング技術があるか- その2

 それを押さえた上で技術について紹介されていく。まずは「場面構成」。「カウンセリング場面をつくり、その場面もしくは関係についての合意をえると言うことです。(西光p.79)」この本では典型的なカウンセリング・ルーム場面について紹介されている。そうして、各々の日常の場面でこれに準じて適用されていけばよいと述べられる。

続きを読む "7月相生D-pca研究会-どんなカウンセリング技術があるか- その2" »

7月相生D-pca研究会-どんなカウンセリング技術があるか-その1

 昨晩は相生で開催しているD-pca研究会。まずはオープニング・ミーティング。プランとしては継続している西光義敞『暮らしの中のカウンセリング-育ち合う人間関係-』有斐閣の輪読。シェアリングとして現在の気持ちの共有があった。することを決めるだけではなくこのような今の思いや気持ちも共有できるところがこのミーティングの面白いところである。

続きを読む "7月相生D-pca研究会-どんなカウンセリング技術があるか-その1" »

2020年6月28日 (日)

6月月例D-pca研究会in京都-藤田清氏の仏教カウンセリングより 縁起関係-

 先日6月26日(金)は京都でのD-pca研究会だった。4月、5月は例の問題で開催できなかったから3か月ぶりになる。こうやって再開できたことがうれしかった。しかも対面での再開である。もちろん換気等気を配って行った。最初にオープニング・ミーティングを行い、今回のプランを決める。継続している西光義敞『入門 真宗カウンセリング』札幌カウンセリング研究会編の輪読を行う。もちろんやりとりをしながら読んでいく。いろんな意見が自由に、自然に出てとても充実した時間だった。読んだところは、(十)仏教カウンセリング、縁起関係、対機説法である。

続きを読む "6月月例D-pca研究会in京都-藤田清氏の仏教カウンセリングより 縁起関係-" »

2020年6月 3日 (水)

6月の相生D-pca研究会

 相生でのD-pca研究会。一人メンバーが増えて楽しかった。最初にミーティングをしてこの日のプランなどを出し合う。継続している西光義敞『暮らしの中のカウンセリング』の輪読を進めることになる。

 

P_20200602_192339_20200603110101

 

続きを読む "6月の相生D-pca研究会" »

より以前の記事一覧