2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

コロナ

2021年5月18日 (火)

カウンセリング面接-わが身を振り返る場-

 先日15日(土)はカウンセリング面接。遠くから通って下さる。いつものようにじっくりとわが身を振り返る貴重な時間である。詳細は割愛となる。それにしてもコロナのことは本当に気がふさぐことでもあり、イライラすることでもある。そんなことが共有出来たのも良かった。これは私にとっても必要なことであった。まさに育ち合う関係だ。

2021年4月17日 (土)

コロナーやっぱりおかしい”ニューノーマル”(新しい生活様式)ー

 ほんと煩わしく、鬱陶しい毎日。時には悲しくもある。あまり書きたくもないのだがそうしないと自分を見失いそうになるのだ。とりとめないままだがここに記しておこうと思う。

続きを読む "コロナーやっぱりおかしい”ニューノーマル”(新しい生活様式)ー" »

2020年12月23日 (水)

本の紹介-大橋眞著『PCRは、RNAウイルスの検査に使ってはならない』ヒカルランド

 タイトルに紹介した本が出版された。今世間を騒がせているPCR検査のこと。原理的な問題点について言及されている。私はかねがねこの検査には限界があるのにそれが金科玉条になってしまっている、PCR検査陽性=コロナウイルスに感染という図式が出来上がってしまっていると思っておかしいと思えて仕方がなかった。今でもいわゆる感染者数(実は問題のPCR検査陽性者数)と人々の様子、あるいは社会の動きとの乖離があり納得できない事ばかりなのだ。でも、私の考えは素人の考えでもある。このあたり切り込む専門家がいないのか待ち望んでいたのだ。この本が出たことはとてもうれしいし、後押しされるような気がする。

続きを読む "本の紹介-大橋眞著『PCRは、RNAウイルスの検査に使ってはならない』ヒカルランド" »

2020年6月29日 (月)

コロナ問題について投稿した記事のインデックス

 コロナ事件についてほんと沢山書きました。記事が散らばっているのでひとつのインデックスにまとめてみました。「1.問題提起」は、まずは自分の主観的な思いをまとめてみたものです。「2.いくつかの事実と他者の見解」は、その思いに沿ってそれと関係のある事実と意見を集めてまとめてみたものです。コメント欄にも掲載しています。「3.本質追究」は、その事実を基にしながらもう一度1.問題提起に戻って考えをより深めてみたものです。いわば総まとめです。

 この問題はウイルスそのものの怖さより経済・政治そして社会の問題だなと改めて思います。次第次第に監視国家の方向に様相を呈していっていることが怖いです。人間が自ら作り出した知識(今回は特に最先端遺伝子科学)に自らが執着し、それによって苦しんでいっている問題だと改めて思います。

続きを読む "コロナ問題について投稿した記事のインデックス" »

2020年6月15日 (月)

コロナウイルス無症状者からの伝染はまれとしたWHOの記者会見をめぐって-これは極めて大事な点だ-

 先週一杯ずっと頭の中に去来していたものがある。それは6月8日にWHOのバンケルコフ氏が記者会見で述べたことだ。「無症状者が他の人に伝染させることは非常にまれだ」という見解だ。これはCNNやNHK、Bloomberg (ブルームバーグ)で報道された。かねてから一大事だと思っていたのでそれが頭から離れなかった。私の言いたいことは二つの観点からである。

続きを読む "コロナウイルス無症状者からの伝染はまれとしたWHOの記者会見をめぐって-これは極めて大事な点だ-" »

2020年6月 4日 (木)

マスクに思う-改めてコロナ-

 今日、例のアベノマスクが届きました。子どもの頃使っていた布マスクとよく似ていてそれを思い出します。実は、顔を広く覆うあのマスクより気色悪くなくていいなと思っている私があります。ま、それは人の好きずきということですが・・。

続きを読む "マスクに思う-改めてコロナ-" »

2020年5月26日 (火)

京都D-pca研究会を再開します-6月26日(金)-

 会場の都合で中止していました京都D-pca研究会が再開できる運びとなりました。次回は、6月26日(金)1時から4時です。詳しくはこのページを参照して下さい。😃

続きを読む "京都D-pca研究会を再開します-6月26日(金)-" »

2020年5月18日 (月)

コロナ事件は経済・政治・社会的な問題だ-この路線に沿って世界が動いている-

 今回のコロナ事件はウイルスそのものの恐さというよりそれをめぐる経済、政治、社会的要因が大きく、それが私たちの生活そのものに関わってくるのでそちらの方が厄介だ。自由や人権に関わる問題なので本当に煩わしい。こちらの要因の方がより本質的なのかもしれないとさえ思う。

続きを読む "コロナ事件は経済・政治・社会的な問題だ-この路線に沿って世界が動いている-" »

2020年5月17日 (日)

コロナ事件再確認-生体側の作用に目を向けることだ+日本死亡者少ない理由-

 いよいよ政府の緊急事態宣言取り下げが始められて休業要請が解除され始めていこうとしている。よかったと思う。次への不安喚起に備えてここで改めて今までの私なりの学習内容を振り返って確認しておきたいと思う。ほんと今回のことでいろいろ調べる中で大事なことを学ぶことが出来たと思っている。

続きを読む "コロナ事件再確認-生体側の作用に目を向けることだ+日本死亡者少ない理由-" »

2020年5月15日 (金)

緊急事態宣言解除-少し明るさが指してきた-

 国の39県緊急事態宣言解除がなされた。ともかくよかったと思う。ひょっとして世界で最初の国になったのではないかと思う。英断と言ってよいのではないか。これが出来たのは政府や専門家会議が優秀ということもあるだろうが、それよりも、もともとからあったこの日本社会の安定性、国民のバランス感覚、後退したとはいいながらも健康保険制度や健康診断制度が機能しているという結果だと思う。もっとも緊急事態宣言そのものが不適当だったということも言える。が、これは結果論だろう。

続きを読む "緊急事態宣言解除-少し明るさが指してきた-" »

より以前の記事一覧