2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

コロナ

2020年6月29日 (月)

コロナ問題投稿記事インデックスーさらに追加

 コロナ事件についてほんと沢山書きました。記事が散らばっているし、インデックスが二記事になっていましたのでひとつのインデックスにまとめてみました。これは5月20日のことです。それで一応終わるつもりでいましたが、まだまだこの問題は続きますし、いくつかの新しい記事や補足がありましたのでそれを追加し、新しいインデックスとしてまとめました。総まとめは「3.本質追究」になります。この問題はウイルスそのものの怖さより経済・政治そして社会の問題だなと改めて思います。次第次第に監視国家の方向に様相を呈していっていることが怖いです。人間が自ら作り出した知識(今回は特に最先端遺伝子科学)に自らが執着し、それによって苦しんでいっている問題だと改めて思います。本日さらに追加しました:リンク:私がCovid-19と呼ばない理由-たがしゅうブログ

続きを読む "コロナ問題投稿記事インデックスーさらに追加" »

2020年6月15日 (月)

コロナウイルス無症状者からの伝染はまれとしたWHOの記者会見をめぐって-これは極めて大事な点だ-

 先週一杯ずっと頭の中に去来していたものがある。それは6月8日にWHOのバンケルコフ氏が記者会見で述べたことだ。「無症状者が他の人に伝染させることは非常にまれだ」という見解だ。これはCNNやNHK、Bloomberg (ブルームバーグ)で報道された。かねてから一大事だと思っていたのでそれが頭から離れなかった。私の言いたいことは二つの観点からである。

続きを読む "コロナウイルス無症状者からの伝染はまれとしたWHOの記者会見をめぐって-これは極めて大事な点だ-" »

2020年6月 4日 (木)

マスクに思う-改めてコロナ-

 今日、例のアベノマスクが届きました。子どもの頃使っていた布マスクとよく似ていてそれを思い出します。実は、顔を広く覆うあのマスクより気色悪くなくていいなと思っている私があります。ま、それは人の好きずきということですが・・。

続きを読む "マスクに思う-改めてコロナ-" »

2020年5月26日 (火)

京都D-pca研究会を再開します-6月26日(金)-

 会場の都合で中止していました京都D-pca研究会が再開できる運びとなりました。次回は、6月26日(金)1時から4時です。詳しくはこのページを参照して下さい。😃

続きを読む "京都D-pca研究会を再開します-6月26日(金)-" »

2020年5月18日 (月)

コロナ事件は経済・政治・社会的な問題だ-この路線に沿って世界が動いている-

 今回のコロナ事件はウイルスそのものの恐さというよりそれをめぐる経済、政治、社会的要因が大きく、それが私たちの生活そのものに関わってくるのでそちらの方が厄介だ。自由や人権に関わる問題なので本当に煩わしい。こちらの要因の方がより本質的なのかもしれないとさえ思う。

続きを読む "コロナ事件は経済・政治・社会的な問題だ-この路線に沿って世界が動いている-" »

2020年5月17日 (日)

コロナ事件再確認-生体側の作用に目を向けることだ+日本死亡者少ない理由-

 いよいよ政府の緊急事態宣言取り下げが始められて休業要請が解除され始めていこうとしている。よかったと思う。次への不安喚起に備えてここで改めて今までの私なりの学習内容を振り返って確認しておきたいと思う。ほんと今回のことでいろいろ調べる中で大事なことを学ぶことが出来たと思っている。

続きを読む "コロナ事件再確認-生体側の作用に目を向けることだ+日本死亡者少ない理由-" »

2020年5月15日 (金)

緊急事態宣言解除-少し明るさが指してきた-

 国の39県緊急事態宣言解除がなされた。ともかくよかったと思う。ひょっとして世界で最初の国になったのではないかと思う。英断と言ってよいのではないか。これが出来たのは政府や専門家会議が優秀ということもあるだろうが、それよりも、もともとからあったこの日本社会の安定性、国民のバランス感覚、後退したとはいいながらも健康保険制度や健康診断制度が機能しているという結果だと思う。もっとも緊急事態宣言そのものが不適当だったということも言える。が、これは結果論だろう。

続きを読む "緊急事態宣言解除-少し明るさが指してきた-" »

2020年5月 8日 (金)

私を整えることが大事

 ウイルス感染は主体の側とウイルスとの相関関係で決まる。細菌ですらそうだがウイルスはそれよりも顕著である。さらにどちらかというと主体の側の乱れに主要因がある。ということは、それぞれが自分に合ったやり方で健康保持に努めることが大事になる。特に、過労(体も心も)には注意している必要がある。日々の生活の中でそれがうまく行かない時もある。その時は、一刻も早く身心を休めて生体内のバランスを整えるようにすることが大事である。今回の騒動で改めて確認した。

続きを読む "私を整えることが大事" »

「免疫力の低下」とは言葉とは裏腹に生体の暴走状態をいう-安静の大事さ-

 「免疫力は外敵と戦う力だ」、「その力が低下するとウイルスに罹りやすくなる」。これってよく言われていて私もついついこの言葉を使ってしまうけれど、何かが違うなと思っていた。「外敵があってそれと戦う」というのがそもそも違うような気がするのだ。そう思っていたところでたがしゅう氏のこのビデオに接する機会があった。自分の考えが整理されるように思えてきた。

続きを読む "「免疫力の低下」とは言葉とは裏腹に生体の暴走状態をいう-安静の大事さ-" »

2020年5月 6日 (水)

「新しい生活様式」-参りました-

 近未来2060年の話し。ファッションにおいてマスクはネクタイやネックレスなどと同様にフォーマルな服装アイテムの重要品になっていてそれが当たり前になっている。それは「コロナ・マスカレード」と呼ばれている。では、一体いつ頃からそれが始まったという疑問がみんなから出て、ヤッホー知恵袋を見てみれば2020年ということになるのだ。ああそんなことがあったのかってわけだ。

続きを読む "「新しい生活様式」-参りました-" »

より以前の記事一覧