2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

エンカウンターグループ

2021年9月13日 (月)

夢中で過ごした週末-ロシアでのカンファレンスと国際エンカウンターグループ-

 先週週末3日間は「ロシア・パーソンセンタード・アプローチ協会」主催のカンファレンスに出席していた。Zoomとリアルの混合で行われていた。また同時に私とフランチェスコとで主催している国際エンカウンターグループも行った。これは完全Zoomでまさにインターネットクラウド上で行われるエンカウンターグループである。

 

続きを読む "夢中で過ごした週末-ロシアでのカンファレンスと国際エンカウンターグループ-" »

2021年8月23日 (月)

Zoomグループ-いよいよ生活の一部となった-

 8月19日(木)はCSP; Center for Studies of the PersonのZoomエンカウンター。先日22日(日)は桜風会カウンセリング研修会のさくらカフェとZoomミーティングが続いた。どちらも充実した時間だった。また私への仕事上の援助の1つともなっている。随分助かる。いよいよZoomは日常の一コマとなった。もちろんそれなりの問題があるときもあるがこれも日常の関わりと同じだ。 とても興味深い。

2021年7月26日 (月)

桜風会カウンセリング研修会「さくらカフェ」に呼んでいただきました

 昨日、桜風会(おうふうかい)カウンセリング研修会会員の方達で行われているサロン、「さくらカフェ」に呼んでいただき、楽しい中にも充実した気づきのある時間を過ごさせていただきました。

続きを読む "桜風会カウンセリング研修会「さくらカフェ」に呼んでいただきました" »

2021年7月23日 (金)

CSPメンバー・エンカウンター・グループ

 昨日はCSP (Center for Studies of the Person)メンバーによるエンカウンターグループ。しばらくぶりの参加。 もちろんZoomでつながる。もちろんが付くぐらいZoomでの集まりは日常的なものになった。中国からも参加されていて国際的な集まりになった。新鮮な感じで楽しかった。

 「聴く」ということがテーマとなり気づきが深まる時間となった。「聴く」、「わかり合う」。いつも簡単に起こることではないけれど確かにそういうことは起きる。根気よく理解しようというヤリトリがそうさせていくのだと思う。あるメンバーの隣人とのヤリトリは意味あるものだった。

 こちらの気持ちもずいぶん落ち着いていった。メンバーの友情に感謝。