2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ

CSP

2020年12月18日 (金)

2つのグループ体験-CSPエンカウンターグループとワイガヤ・リトリート・グループ-

 昨日(12月17日)は、2つのグループを体験した。ひとつはカリフォルニア、ラ・ホイヤにあるCSPのエンカウンターグループ、もうひとつは我が町相生でのワイガヤ・リトリート・グループ。どちらも心がふれあう充実した時間だった。

続きを読む "2つのグループ体験-CSPエンカウンターグループとワイガヤ・リトリート・グループ-" »

2020年12月 7日 (月)

CSP定例ミーティング-時間的には厳しかったが刺激を受けた一時だった-

 土、日は報恩講を挟んでCSP(Center for Studies of the Person)定例ミーティングにZoomで参加した。先方も早朝に開始され工夫してくださっているのだがこちらは深夜帯になってしまう。夏時間が終わったので午後11時開始と尚更だ。次の日のこともあるので午前12時半頃に退席した。議題はメンバの新プロジェクトのアナウンスメント。瞑想とエンカウンターグループを使った自己への旅路グループといってよいかな。このようにCSPではそれぞれのメンバーがプロジェクトを立てて活動出来る。その話しを聞くことでこちらもいろいろ刺激を受けた。充実した時間だった。

 さらに
報恩講終了後もイギリスを中心としたエンカウンターグループとブラジル・アルゼンチンを中心とした2つのグループがZoomで行われる。当初参加を予定していたがさすがに眠くて今回は不参加にした。やはりZoomといえども距離は超えられるけれど時間は超えられない。

2020年12月 4日 (金)

深い交流となったエンカウンター・グループ

 昨日はCenter for Studies of the Person (CSP)で行われているエンカウンター・グループに参加。メンバーを対象にして隔週で行われている。もちろんZoomを通してである。アメリカを拠点として、ドイツ、日本(私)の人たちがディスプレイ上で交流する。とはいえそれは雰囲気をもっていてひとつの場が形成される感じだ。ヤリトリは次第に深まりと熱を帯びて画面から人が飛び出して生き生き交流する感じがしてくる。私も子ども時代の思い出を話した。おもしろい。

 その後赤穂に用事があり、赤穂御崎を訪れる。何度も散歩するところだがなんど訪れても綺麗な海が待っている。濃密なグループの後だったので感慨もひとしお。神々しかった。写真をどうぞ。

続きを読む "深い交流となったエンカウンター・グループ" »

2020年12月 1日 (火)

新しいつながりに驚いている私-Zoom, Skypeは思ったよりおもしろいな-

 海外の人たちとエンカウンターグループのプロジェクトが動いていっているのがおもしろい。まだ実現しているわけではないが。

 また、アメリカの人から真宗カウンセリングを受けたいとの申し出があってこれにもびっくり。国際PCAフォーラムやCSP(Center for Studies of the Person)に参加を続けてきたことが縁を結び始めている感じだ。何より驚いているのは私である。

 手段はZoomやSkype。この新しいツールはそれなりに新しいつながりを生み出して行くに違いない。

2020年11月 2日 (月)

Zoomを通した出会いが連続する1日となった-10月31日(土)-

 先日10月31日(土)。午後はカウンセリング、夜はCSP (Center for Studies of the Person)定例ミーティングと続いた。いずれもZoomを使った出会いとなった。とてもいい天気だったので午前中は赤穂御崎を訪れた。やはり赤穂御崎には青い空と海がよく似合う。

 

Dsc_0170

続きを読む "Zoomを通した出会いが連続する1日となった-10月31日(土)-" »

2020年8月 6日 (木)

Zoomコミュニティ・グループと散歩

 今日の1日。午前中:CSP(Center for Studies of the Person)メンバーとのZoomコミュニティ・ミーティング。午後:散歩。何か心温まる1日でした。

続きを読む "Zoomコミュニティ・グループと散歩" »

2020年7月17日 (金)

7月ワイガヤ・リトリートグループ+α

 昨晩は相生法林寺で行っているワイガヤ・リトリートグループ。ほんと人生は葛藤や問題の連続。ひとつひとつ自身で解決していかなければならない。けれども、それを通してその問題や葛藤にどう対処していくのかそれを体を通して少しずつ学んで行くように思う。

 動き出す前に自分の置かれた状況、気持ち、考えをいろんな角度から探索してみる。それが大事だなと学んで行くように思う。これを成長というのだと思う。それには自由に誰にも妨げられないで思いや気持ちを表現出来る場。それに呼応してくれる人。その存在がとても大事だ、これがPCAの場なのだと改めて思った次第である。

 次回は、9月17日(木)午後7時半から9時半まで。(8月は例年夏休みとしている)。
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~yamakaz/waigaya.htm

続きを読む "7月ワイガヤ・リトリートグループ+α" »

2020年6月19日 (金)

グループ2つ-CSPコミュニティ・ミーティングと相生法林寺のワイガヤ・リトリートグループ-

 昨日はグルーブを2つ経験した。ひとつは午前中にCSP (Center for Studies of the Person)の定例メンバーコミュニティ・ミーティング。もうひとつは夜。相生法林寺でのワイガヤ・リトリートグループだ。

続きを読む "グループ2つ-CSPコミュニティ・ミーティングと相生法林寺のワイガヤ・リトリートグループ-" »

2020年5月21日 (木)

久々に盛りだくさんの1日だった-関西2府1県緊急事態宣言解除-

 今日は久々に盛りだくさんの日であった。午前中はCSP: Center for Studies of the PersonのZoomミーティング。アメリカ各地、そして日本(私)からメンバーが参加。12人のグループとなった。Zoomは初めてではない。どちらにしろ私にとっては距離を超えたグループとなる。話題はやはりコロナ(Covid-19)のことになった。一人一人今の状況の中で動いていこうという姿に結構心打たれた。楽しかった。とはいえ、やはり実際に会ってじっくりと交流したくなるのである。バーチャルはあくまでバーチャルでこれに取って代わることはない。

続きを読む "久々に盛りだくさんの1日だった-関西2府1県緊急事態宣言解除-" »

2019年12月16日 (月)

公開講演会「PCAの道:源流をたどる」に参加-楽しかった-

 昨日は名古屋にいた。南山大学人間関係研究会主催の公開講演会「PCAの道:源流をたどる」に出席していた。演者は、飯長喜一郎氏、畠瀬直子氏、村山正治氏(講演順)である。ロジャーズのパーソンセンタード・アプローチの日本への導入、そしてその発展に尽力されてきた先生方である。

  76962984_10158015150317160_7066849110489

続きを読む "公開講演会「PCAの道:源流をたどる」に参加-楽しかった-" »