2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

D-pca

2020年7月10日 (金)

スカイプでのカウンセリング-意義ある時間-

 今日はスカイプでのカウンセリングをする機会があった。これはコロナ事件がある前から行っていたものである。スカイプは久しぶりだった。やはり臨場感があってよかった。こちらもゆったりと全身で聴く、少し距離を引いて響きを聴く。そんな姿勢でいるといいような気がする。個人カウンセリングについてはZoomより親しみやすくていいような気がする。いろんな思いが湧いた時間だった。その後は御津海岸を散歩。雨の日が続く。写真をどうぞ。

続きを読む "スカイプでのカウンセリング-意義ある時間-" »

2020年7月 6日 (月)

E-ワイガヤ・リトリートグループ

 先日7月4日(土)は初めてのE-ワイガヤ・リトリートグループを行った。目下のところZoomを使っている。よく出来たシステムだなと思う。これも守秘があるので詳しくは書けないが、距離が離れているところをひとつのインターネット空間の中で集まれるのはとても面白い。身近に話している感覚がしてくる。とはいえ、微妙な空気感や輪になっている感覚はやはり違うのでうなずき。気持ち。思いなど表現をは意識して言葉にしていくことも大事かなと思った次第。これも気にしなくてもいいのかもしれないが。グループはメンバみんなで作っていくものだから。

 お互い自分の思いが言える、違っている考えも自由に出せる。そんな空間っていいなと改めて思う。これも1つの目標だ。今後が楽しみである。

2020年6月28日 (日)

6月月例D-pca研究会in京都-藤田清氏の仏教カウンセリングより 縁起関係-

 先日6月26日(金)は京都でのD-pca研究会だった。4月、5月は例の問題で開催できなかったから3か月ぶりになる。こうやって再開できたことがうれしかった。しかも対面での再開である。もちろん換気等気を配って行った。最初にオープニング・ミーティングを行い、今回のプランを決める。継続している西光義敞『入門 真宗カウンセリング』札幌カウンセリング研究会編の輪読を行う。もちろんやりとりをしながら読んでいく。いろんな意見が自由に、自然に出てとても充実した時間だった。読んだところは、(十)仏教カウンセリング、縁起関係、対機説法である。

続きを読む "6月月例D-pca研究会in京都-藤田清氏の仏教カウンセリングより 縁起関係-" »

2020年6月22日 (月)

第4回D-pcaの集い終了-少人数で充実した集いだった-

 昨日は「第4回D-pcaの集い」だった。10時から5時までのワンデイ。少人数でじっくりと話し合えてよかった。私もD-pcaの全体像について話しをさせていただいた。一方的な話しではなくやりとりがあり楽しかった。自然な感じでこれからもそれぞれの中で熟していく。そんな感じを抱かせた集いであった。守秘があるので書けるのはこれぐらいかな。次回は10月18日(日)に決定している。楽しみだ。おいおい案内をしていこうと思う。

2020年6月19日 (金)

グループ2つ-CSPコミュニティ・ミーティングと相生法林寺のワイガヤ・リトリートグループ-

 昨日はグルーブを2つ経験した。ひとつは午前中にCSP (Center for Studies of the Person)の定例メンバーコミュニティ・ミーティング。もうひとつは夜。相生法林寺でのワイガヤ・リトリートグループだ。

続きを読む "グループ2つ-CSPコミュニティ・ミーティングと相生法林寺のワイガヤ・リトリートグループ-" »

2020年6月14日 (日)

カウンセリング-まさに自己探求の場-

 カウンセリング・セッションを行った。ほんと人生は大変だ。その都度その都度決断が求められる。一人一人その課題は違っているけれども、誰にも訪れることだ。決断は一人一人していかねばならない。

続きを読む "カウンセリング-まさに自己探求の場-" »

2020年6月 8日 (月)

Eーワイガヤ・リトリートグループ

 ふとしたことからZoomワイガヤ・リトリートを始めてみることになりました。これはクローズドで行います。今日は登録などその準備をしていました。実際に会って行うことに勝るものはないと思いますが、これはこれでおもしろいような気もします。ひとつの試みということかな。この縁が出来たことうれしく思います。

2020年6月 3日 (水)

6月の相生D-pca研究会

 相生でのD-pca研究会。一人メンバーが増えて楽しかった。最初にミーティングをしてこの日のプランなどを出し合う。継続している西光義敞『暮らしの中のカウンセリング』の輪読を進めることになる。

 

P_20200602_192339_20200603110101

 

続きを読む "6月の相生D-pca研究会" »

2020年6月 2日 (火)

第4回「D-pcaの集い」案内-6月21日(日)10時から-

 「D-pcaの集い」の案内です例の騒動ですっかり気を奪われていました。開催いたします。改めて案内いたします。6月21日(日)10時から17時。場所はD-pcaセンターです。

 人生は困難の連続です。じっくりと交流が出来たらいいなと思います。それを通して支え合い、そして仏法の智慧に出会うことが出来たらいいなと思っています。まだ参加枠がありますので是非どうぞお越し下さい。

続きを読む "第4回「D-pcaの集い」案内-6月21日(日)10時から-" »

2020年6月 1日 (月)

久しぶりのD-pcaセンター「図書・論文」ページ更新

 D-pcaセンターHPの「図書・論文」ページを追加更新した。久しぶりになる。 ロシアPCA協会のプロジェクトで書いた私のPCAストーリーとウクライナ・カラジン大学の機関誌に投稿したもの。面接ビデオの紹介、西光義敞編『親鸞とカウンセリング』に投稿していたPCAと真宗聴聞体験記の別刷りを載せたことなどである。とあるところから問い合わせがあってそれがきっかけになった。ともかくゆっくりだが止まらずに私なりに動いているなと改めて思った次第である。→ここです。どうぞ。

より以前の記事一覧