2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

D-pca

2020年9月18日 (金)

カウンセリングとリトリート・グループ-心置きなく話せる場の重要さ-

 昨日はカウンセリング・セッションとリトリート・グループ。心置きなく話せる場の重要性を思う。そして、そういう場がいかに少ないか。改めて思う。→カウンセリング

 

Dsc_0057

2020年9月12日 (土)

第5回D-pcaの集い-「人」と「自己」と「仏法」との出会い・出遇い-

呼びかけ:
 D-pca、これは仏教(真宗)と「人間中心のアプローチ(C.R.ロジャーズ)」との深い交流から生まれてくるアプローチです。「仏法を基底にした人間中心のアプローチ」と呼びます。縮めて「D-pca」です。

 私たちは日々悩みの中で生きています。日常生活にあくせくしています。そんな中でその日常生活を一旦止めて、自分を振り返り、探究したい。その中でより成長したい。そう思わないでしょうか。一人で取り組むのもいいですが、その状況や思いを表現し共有する仲間がいるとさらに前進できます。とても大きな支え合いです。さらに一歩進めて悩みが次々と起きる原因について探求しようとは思わないでしょうか。そのような心の要求に応えようとするのがこの集いです。

P_20200714_214620

 

続きを読む "第5回D-pcaの集い-「人」と「自己」と「仏法」との出会い・出遇い-" »

2020年9月 9日 (水)

9月の相生D-pca研究会-技術は「生命尊重」「人間尊重」と深く関わる-

 昨晩は相生D-pca研究会。西光義敞『暮らしの中のカウンセリング』第2章の輪読を続ける。今回読んだところは「4.どんなカウンセリング技術があるか」-「情報の提供」、「その他の技術」の項である。

続きを読む "9月の相生D-pca研究会-技術は「生命尊重」「人間尊重」と深く関わる-" »

2020年9月 6日 (日)

Zoomでのワイガヤ・リトリート・グループ-聞き合い語り合う場-

 昨日はZoomを使ってのワイガヤ・リトリート・グループ。じっくり思いを出し合い、聞き合えてよかった。参加者間で聞き合う雰囲気が出来てきているのがうれしい。Zoomが結構使えるのも発見だ。これからも続く。

2020年9月 1日 (火)

第5回「D-pcaの集い」案内-一人一人の心の動きに出会いたい-

 第5回「D-pcaの集い」の案内です。

 仏法、カウンセリング、PCA・・・。いろいろ説明したくなります。それはそれとして大事ですがどうもややこしい。ここでは生きている一人一人、抽象的でない「・・
さん」、「私」にとにもかくにも着目したい。日々、いろんな思いが交錯し、しんどくなったり、楽しくなったり、生きている、動いている、そして充実した人生を送りたいと願い、考え、努力している。そんな一人一人に着目したい。そこから出発したい。その一人一人に出会いたい。そんなことを強く思います。私たち一人一人にはその探求へと向かっていく欲求があり、力がある。それを求めていく。仏法も仏道といわれているとおり、その道筋にある。そんなふうに思います。今度もどんな人と出会えるのか、楽しみにしています。

 10月18日(日)10時から5時です。詳しくはこのページをどうぞ。

続きを読む "第5回「D-pcaの集い」案内-一人一人の心の動きに出会いたい-" »

2020年8月25日 (火)

現代日本仏教のドーナツ化-中心がごっそりと抜けてしまっている-

 京都D-pca研究会でのヤリトリをきっかけに現在の日本仏教のあり方について考えさせられることになった。私が出遇ってきたことと現在の仏教現象がズレていると思うのである。それを整理するきっかけになったのが西光義敞先生の「日本仏教のドーナツ化」である。ひとまず次のように分けられている。(西光義敞『わが信心 わが仏道』法蔵館 p.130-132)。私なりの言葉で説明してみたいと思う。

続きを読む "現代日本仏教のドーナツ化-中心がごっそりと抜けてしまっている-" »

2020年8月18日 (火)

一週間ぶりの更新-内面的に充実はしていた-

 更新しないまま一週間が経っていた。あっという間だった。その間心が動いて充実していたことは確かだ。

続きを読む "一週間ぶりの更新-内面的に充実はしていた-" »

2020年8月 5日 (水)

8月相生D-pca研究会-感情の反射、感情の明確化-

 昨晩は相生でのD-pca研究会。いつものようにオープニング・ミーティングを行い、継続プランとなっている西光義敞『暮らしの中のカウンセリング』有斐閣の輪読を行うことが確認された。こちらはPCAについて学んでいる。

続きを読む "8月相生D-pca研究会-感情の反射、感情の明確化-" »

2020年8月 1日 (土)

e-ワイガヤ・リトリートグループ

 今日は2回目のe-ワイガヤ・リトリートグループ。Zoomを使って行っている。私自身Zoomに慣れてきたのか、あるいは少しずつグループのラポールが出来て行っているのか(おそらく両方だろう)、落ち着いて接することが出来た。

続きを読む "e-ワイガヤ・リトリートグループ" »

2020年7月25日 (土)

7月月例京都D-pca研究会-盛りだくさんな時間-

 昨日24日(金)は京都D-pca研究会。最初にオープニング・ミーティングをする。西光義敞『入門 真宗カウンセリング』輪読。グループ進行上の相談。「閉目開目」について話し合うというプランが出た。分かち合いとしては前回提出した十二因縁についてのレジュメ修正の指摘があった。

続きを読む "7月月例京都D-pca研究会-盛りだくさんな時間-" »

より以前の記事一覧