2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

PCA

2020年8月 6日 (木)

Zoomコミュニティ・グループと散歩

 今日の1日。午前中:CSP(Center for Studies of the Person)メンバーとのZoomコミュニティ・ミーティング。午後:散歩。何か心温まる1日でした。

続きを読む "Zoomコミュニティ・グループと散歩" »

2020年8月 5日 (水)

8月相生D-pca研究会-感情の反射、感情の明確化-

 昨晩は相生でのD-pca研究会。いつものようにオープニング・ミーティングを行い、継続プランとなっている西光義敞『暮らしの中のカウンセリング』有斐閣の輪読を行うことが確認された。こちらはPCAについて学んでいる。

続きを読む "8月相生D-pca研究会-感情の反射、感情の明確化-" »

2020年8月 4日 (火)

【お知らせ】第5回「D-pcaの集い」開催-10月18日(日)10時から5時-

 私たちは日々悩みの中で生きています。日常生活にあくせくしています。そんな中でその日常生活を一旦止めて、自分を振り返り、探究したい。その中でより成長したい。そう思わないでしょうか。一人で取り組むのもいいですが、その状況や思いを表現し共有する仲間がいるとさらに前進できます。とても大きな支え合いです。さらに一歩進めて悩みが次々と起きる原因について探求しようとは思わないでしょうか。そのような心の要求に応えようとするのがこの集いです。
 
日時: 2020年10月18日(日)午前10時~午後5時
定員: 8名。
場所: D-pcaセンター 相生市那波東本町6-4 (JR相生駅より徒歩10分)〒678-0056 
参加費: 9,000円(昼食は含みません)

→Facebookページ


続きを読む "【お知らせ】第5回「D-pcaの集い」開催-10月18日(日)10時から5時-" »

2020年8月 1日 (土)

e-ワイガヤ・リトリートグループ

 今日は2回目のe-ワイガヤ・リトリートグループ。Zoomを使って行っている。私自身Zoomに慣れてきたのか、あるいは少しずつグループのラポールが出来て行っているのか(おそらく両方だろう)、落ち着いて接することが出来た。

続きを読む "e-ワイガヤ・リトリートグループ" »

2020年7月27日 (月)

Zoom国際PCAミーティング-有意義だった-

 昨晩はZoomを使っての国際PCAミーティングに参加。国際PCAフォーラムに参加してきた人たちが昨年WhatsAppグループを作られそこから発展してZoomでのグループを開かれている。主宰者はブラジルのロドリーゴさんだ。WhatsAppやラインはどうも苦手なので敬遠してきたが、Zoomとなれば別なので参加してみることにした。

続きを読む "Zoom国際PCAミーティング-有意義だった-" »

2020年7月25日 (土)

7月月例京都D-pca研究会-盛りだくさんな時間-

 昨日24日(金)は京都D-pca研究会。最初にオープニング・ミーティングをする。西光義敞『入門 真宗カウンセリング』輪読。グループ進行上の相談。「閉目開目」について話し合うというプランが出た。分かち合いとしては前回提出した十二因縁についてのレジュメ修正の指摘があった。

続きを読む "7月月例京都D-pca研究会-盛りだくさんな時間-" »

2020年7月23日 (木)

第5回「D-pcaの集い」案内-一人一人の心の動きに出会いたい-

 「D-pcaの集い」も5回目になります。案内が出来ました。

 仏法、カウンセリング、PCA・・・。いろいろ説明したくなります。それはそれとして大事ですがどうもややこしい。ここでは生きている一人一人、抽象的でない「・・
さん」、「私」にとにもかくにも着目したい。日々、いろんな思いが交錯し、しんどくなったり、楽しくなったり、生きている、動いている、そして充実した人生を送りたいと願い、考え、努力している。そんな一人一人に着目したい。そこから出発したい。その一人一人に出会いたい。そんなことを強く思います。私たち一人一人にはその探求へと向かっていく欲求があり、力がある。それを求めていく。仏法も仏道といわれているとおり、その道筋にある。そんなふうに思います。今度もどんな人と出会えるのか、楽しみにしています。

 10月18日(日)10時から5時です。詳しくはこのページをどうぞ。

続きを読む "第5回「D-pcaの集い」案内-一人一人の心の動きに出会いたい-" »

2020年7月15日 (水)

7月相生D-pca研究会-どんなカウンセリング技術があるか- その2

 それを押さえた上で技術について紹介されていく。まずは「場面構成」。「カウンセリング場面をつくり、その場面もしくは関係についての合意をえると言うことです。(西光p.79)」この本では典型的なカウンセリング・ルーム場面について紹介されている。そうして、各々の日常の場面でこれに準じて適用されていけばよいと述べられる。

続きを読む "7月相生D-pca研究会-どんなカウンセリング技術があるか- その2" »

7月相生D-pca研究会-どんなカウンセリング技術があるか-その1

 昨晩は相生で開催しているD-pca研究会。まずはオープニング・ミーティング。プランとしては継続している西光義敞『暮らしの中のカウンセリング-育ち合う人間関係-』有斐閣の輪読。シェアリングとして現在の気持ちの共有があった。することを決めるだけではなくこのような今の思いや気持ちも共有できるところがこのミーティングの面白いところである。

続きを読む "7月相生D-pca研究会-どんなカウンセリング技術があるか-その1" »

2020年7月10日 (金)

スカイプでのカウンセリング-意義ある時間-

 今日はスカイプでのカウンセリングをする機会があった。これはコロナ事件がある前から行っていたものである。スカイプは久しぶりだった。やはり臨場感があってよかった。こちらもゆったりと全身で聴く、少し距離を引いて響きを聴く。そんな姿勢でいるといいような気がする。個人カウンセリングについてはZoomより親しみやすくていいような気がする。いろんな思いが湧いた時間だった。その後は御津海岸を散歩。雨の日が続く。写真をどうぞ。

続きを読む "スカイプでのカウンセリング-意義ある時間-" »

より以前の記事一覧