2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ

PCAフォーラム

2021年1月14日 (木)

新年1月D-pca研究会-ロジャーズの業績を振り返って、今後のプラン-

 一昨日1月12日(火)は、D-pca研究会。雪が積もり、どうなるかと思ったが開催出来た。いつものようにオープニング・ミーティング。プランとしては、ロジャーズの業績を振り返る、今後の進め方について話し合うが出された。分かち合いとしては心が動かされていることが出された。

続きを読む "新年1月D-pca研究会-ロジャーズの業績を振り返って、今後のプラン- " »

2020年12月 1日 (火)

新しいつながりに驚いている私-Zoom, Skypeは思ったよりおもしろいな-

 海外の人たちとエンカウンターグループのプロジェクトが動いていっているのがおもしろい。まだ実現しているわけではないが。

 また、アメリカの人から真宗カウンセリングを受けたいとの申し出があってこれにもびっくり。国際PCAフォーラムやCSP(Center for Studies of the Person)に参加を続けてきたことが縁を結び始めている感じだ。何より驚いているのは私である。

 手段はZoomやSkype。この新しいツールはそれなりに新しいつながりを生み出して行くに違いない。

2020年11月16日 (月)

Zoomマラソン-聖典講座、ふたつのエンカウンターグループ-

 昨日は日曜日。丸一日Zoomの日となった。午前中は息子が帰っていたので半沢直樹のビデオを一緒に見た。これは前座。その後2つのエンカウンターグループが続いた。終わるのは真夜中だった。

続きを読む "Zoomマラソン-聖典講座、ふたつのエンカウンターグループ-" »

2020年10月 5日 (月)

ブエノス・アイレスでのミーティングに参加

 昨日4日(日)は、ブエノスアイレスのZoomミーティングに参加。なんと日本時間で朝3時からのスタート。現地とはちょうど12時間の時差だ。早起きしたというか、そのまま寝ないでいたというかよくわからない状況が愉快だった。

続きを読む "ブエノス・アイレスでのミーティングに参加" »

2020年9月15日 (火)

聖典講座とエンカウンターグループ-Zoomで距離を超越した一日-

 先日13日(日)。午後からは浄土真宗華光会の聖典講座。夜10時からは国際エンカウンターグループ。どちらともZoomで行う。自宅に居ながら距離を超えていろんな人たちに会えるのはやはりおもしろい。一方通行ではなくヤリトリ出来るのがいい。

続きを読む "聖典講座とエンカウンターグループ-Zoomで距離を超越した一日-" »

2020年9月 7日 (月)

心暖まったZoom国際PCAグループ

 昨晩はPCA International WhatsAppグループのZoomミーティング。ここしばらく2週間に1回ぐらいで定期的に参加している。ブラジル、アルゼンチン、イタリアの人たち。毎回心暖まる集いになっている。じわっとした暖かさが後に残る。時差の関係で終わりが夜中12時なるのがちょっと難点だけれど・・・。おかげで今日は眠かった。が、その暖かみが残っていたせいかD-pcaの集いについて大事なアイディアを得ることが出来た。台風も去ってホッとしている。

2020年8月24日 (月)

Zoomでの国際エンカウンター・グループ

 昨晩はZoomでの国際エンカウンター・グループ。午後10時から12時になる。国際PCAフォーラムで知り合った人たちだ。ブラジルの人たちが呼びかけたグループなので時間はブラジル時間。日本とちょうど12時間違う。昼夜が逆になるわけだ。地球の真裏側になる。季節も逆になる。集まった人たちは寒いねと話し合っていた。

続きを読む "Zoomでの国際エンカウンター・グループ" »

2020年7月27日 (月)

Zoom国際PCAミーティング-有意義だった-

 昨晩はZoomを使っての国際PCAミーティングに参加。国際PCAフォーラムに参加してきた人たちが昨年WhatsAppグループを作られそこから発展してZoomでのグループを開かれている。主宰者はブラジルのロドリーゴさんだ。WhatsAppやラインはどうも苦手なので敬遠してきたが、Zoomとなれば別なので参加してみることにした。

続きを読む "Zoom国際PCAミーティング-有意義だった-" »

2020年4月21日 (火)

日本人の思考方法

 今回のコロナ事件で欧米の人たちと日本の対応がこうまで違うのかと改めて強く思った。幸運なことに国際PCAフォーラムを通して欧米の人たちとつきあうことが多くなった。Facebookを通してやりとりしているから今もそれが動いている。向こうの人たちもコロナで持ちきりだ。改めてそのとらえ方の違いに連日驚いている。

続きを読む "日本人の思考方法" »

2020年2月20日 (木)

第16回国際PCAフォーラム in Italy ホームページの紹介

 次回国際PCAフォーラムが来年2021年10月3日から8日まで行われます。場所は、イタリア、ローマです。その案内ホームページが出来ましたので紹介します。その中に国際委員会メンバーがそれぞれの言葉でこのフォーラムのことを語っているページがあります。今回はビデオが掲載されているので親しみやすくなっています。私も語っています→①→②。毎回楽しみにしているので来年が待ち遠しいです。

→PCA FORUM 2021 ホームページ

→国際委員達の案内ページ


より以前の記事一覧